CRW News

CRWの出来事紹介ページです。

2002/12/30(月曜)

話題,その1

皆さまは,こんな格好の飛行機が飛んでいるのを見たことがありますか?

これは長さんこと長谷川次郎会計事務所所属のSonic 2000の水平尾翼がフラッターにより破壊されたスクープ写 真!

Xウィングのような飛行機が奇麗な水平飛行で滑走路にヨロヨロと戻って来ます。

誰が飛ばしている?そ・そ・それは,世界の成家チャンプの成せる技。

クラブ員が見守る中,Sonic2000は傷付きながらも見事滑走路まで誘導され,無事着陸。

なんだなんだ!?

どこが壊れた?何が空中で吹っ飛んだんだ?と回収された機体にクラブ員が集まって心配そうに(?)覗き込む。

「あ〜,フラッターを起こして水平尾翼のカンザシ部分が持たなかったみたいだなぁ〜」

水平尾翼が左右ともフラッターで破壊され,後ろのカンザシだけでかろうじて斜めに付いた状態が後ろからよ〜くわかります。

年末と言えば,九死に一生スペシャルなんて言う番組がありますが,まさにこのソニック2000は九死に一生を得たに等しい奇跡的生還劇を演じました。

アクロ仕様としてエレベータ・サーボを二つ使っていたのも今回の奇跡を呼んだ要因のひとつ?

しかし,こんな格好の飛行機でも水平飛行状態を保ちながら滑走路に無事に着陸させてしまう,成家チャンプって一体...。

そう言えば,昨年は水平尾翼が半分無くなっても無事に着陸させるという技も見せてくれましたっけ。

話題,その2

本来の成家チャンプのCRW訪問の目的は,3年間飛ばしていなかったG320の日干し。3年ぶりに回したというYS140Limittedも絶好調。例によって例のごとくグリグリ見せてくれました。

話題,その3

おもしろい現象が確認されましたのでご紹介します。

長さん,成家チャンプにEdge F.Airでグリグリをおねだり。機体の影からわかるでしょうが,高度5cm以下でグリグリ。

これが,今日確認された面白い(?),不思議な(?)現象。

どうです,皆さん!

「飛行技術の上達には,うまい人の飛びを見て学べ!」と成家チャンプと同じように操縦した(?)長さん。

ここまで完璧に成家チャンプの操縦をトレースできれば,長さん,世界の頂点を極めるのも時間の問題?
飛行場にいた人にも,ここまで長さんが完璧に成家チャンプの技を盗んでいたことに気づいた人はいないはず。長さん本人も気づいていないはず。カメラが捕えた決定的証拠写 真から証明された「歴史は繰り返す 」です。でも,あまりにも短時間の間で繰り返したのですね。
まさか長さんに技を盗まれたとはまったく気づいていない成家チャンプ。後に長さんが同じ技を見せることもこの時点では気づいていない。機体を回収するのは長さん。

完璧に技をトレースして見せた後,機体を回収した直後の長さん。

[実のところ,お二人とも超低空トルクロールでずっこけただけなんですけどね。(^_^;)]

しかし,実に丈夫なEdge F.Airである。


ご質問、またはコメントやご助言は、seichi@mac.comまでメールをいただければ幸いです。
このページは、2012年07月01日 5:41 pm にアップデートされました。