国道17号を北上する。


大きな駐車場を持ったホームセンター、ファミリーレストラン。


フロント・ガラスに値札をはさんだ中古車屋。


どさんこラーメンの赤い看板。


排気ガスを浴びる小さな田畑。


地方都市を結ぶ国道沿いには、どこにでもある日本の風景が続く。


荷物を積んだトラックは、バイパスへと右折する。




そういえば、あの時も、この道を通ったな。


ひとり暮らしを始めた十九の春。


父親の車を借りて、トランクに入るだけの荷物を積んで上京した。




深夜に辿り着いた部屋で、まず最初にピストルズのレコードをかけた。


レコード・プレーヤー以外、何もない部屋だった。


テレビもない。


布団もない。


冷蔵庫もない。


茶碗もない。


自分以外に何もなくパンク・ロックのように衝動のまま突き進んでいた。


自動販売機で買ってきたワンカップ大関を飲み干し、コップとして使った。





あの時から数えると、4度目の引っ越しになる。


ずいぶんと持ち物が増えたものだ。


なるべくコンパクトにした荷物を実家に預かってもらう。









これからは決まった住みかが無くなる。


その日その日のねぐらを探しながら流れてゆく。


自分の肉体で運べる物だけを持って動いてゆく。


そんな日々が続いてゆく。


余分なものを削ぎ落としながら、本当に必要なものにフォーカスしてゆく旅になるだろう。












                                  2003年7月24日 深谷