ポツポツと落ちだし、やばいと思った時には、ザアーッと来た。


雨に降られるなんて思いもよらなかった。


逃げる場所のまったく無い山道。


山頂までも、しばらくある。




カメラの入ったバックをビニールに入れ、大きな木の下に避難する。


雨を遮ってくれた葉は、三分もすると耐え切れず、雨宿りの出来る場所は無くなった。


まいったなあ。


びしょ濡れだ。




お世話になっている家から、蔵王山頂までは約50キロ。


晴れていたし、ちょっと近所に出掛けるような気分だった。


カメラを包むビニール以外なんの準備もしていない。


半袖シャツと短パンが、どんどん雨を吸い込んでゆく。


木の下で雨に濡れながら、寒くて寒くて足踏みをした。




通り雨かと思ったのだが、雨はいっこうに止む気配がない。


もう絞れるほどシャツが濡れてしまった。


とにかく雨を避けられる場所に動こう。


ヘルメットに溜まった雨を捨てて、そのまま被り、バイクを走らせる。





濡れた服が風をきる。


うおーっ!さっむい!


これほどまでに寒いとは。


吹雪の中、リフトでジッとしている方が、まだマシなくらいだ。


寒くて寒くて震えが止まらない。


ガチガチと歯がぶつかり合う。




水滴がメガネについて視界をふさぐ。


この状態で一瞬も居たくない。


引き返したい。


しかし、戻っても雨を避けられる場所が無いのは分かっている。


もう上るしかないのだ。


急なヘアピンを繰り返す、真っ暗な山道を、小さくなりながら二速で登った。


100メートルごとに走行距離を刻むメーターが、いっこうに縮まらない。


確か山頂までは、まだ8キロ近くあったはず。


どこか雨を避けられる場所はないか。


全身ずぶ濡れで、震えながら走る。








やっと、そば屋があった。


雨宿りしよう。


温かい山菜そばを注文して七味をどっさりかける。


汁を少しずつ啜る。


うまい!


なんて、うまいんだ。


固まっていた全身に血が廻り始める。




「今日の天気はどうですか」


「あいにく、朝から降ったり止んだりですねえ。


でも、此処が雨でも見れることがありますよ。雲の上ですから。


せっかく来たんですから、とにかく行ってみた方が・・・」




ほとんどの人が、蔵王山頂から見える御釜(おかま)を目当てにやってくる。


今日は雨の為、霧も濃く、見ることが出来ないかもしれない。


でも、大変な思いをして此処まで上がって来たんだ。


とにかく行ってみよう。




雨が止むのを待って出発。


雲は厚く、今にもまた雨が落ちてきそうだ。


せっかく温まった身体も、濡れたシャツが風を受けて、すぐに冷えた。


背の低い木や立ち枯れた木が目立ち始める。


やがて山は森林限界を超えた。


遮るものも無くなり、強い風を、まともに受ける。


雪を抱いた峰も見えてきた。


寒いはずだ。


ガチガチとぶつかる歯が止まらない。


せめてシャツさえ乾いていたら。




もう、御釜なんて見れなくても良い。


頂上に着くことだけが目的だ。



背中を丸めブルブル震えながらスロットルを開く。


最後の坂を上がりきる。




やっと着いた。


霧の向こうに、うっすらと御釜が見えた。


シャッターをきる。


その瞬間、ザアーッとまた雨が落ちてきた。









          2003年8月4日 蔵王