焼尻島から天売島に来た。


500人の人間と1000000羽の海鳥が暮らす島。



まず集落を歩く。


真新しい家。


修復を重ねた家。


朽ちてゆく家。


それらが混然と立ち並ぶ。



特に手を加えながら住んでいる家がチャーミングだ。


カラフルな色で塗り直し、見ているだけで楽しい気分になる。



















子供を遊ばせるお母さんに話しかけた。


「島の人口は、毎年、減っていますよ。


それでも焼尻と比べたら、若い人が多いですけど」



焼尻島と天売島は、すぐ近くにある。


どちらも同じような大きさと地形と人口の島だ。


しかし、焼尻が寂れた印象だったのと比べて、天売には活気を感じた。


オロロン鳥の恩恵なのだろう。


実際、島にある旅館の数は、焼尻の4軒に対して、天売には17軒だ。







天売島は、絶滅寸前のオロロン鳥(ウミガラス)が、唯一繁殖をする島として知られる。


海鳥が孵化を始める6月には多くの人が訪れるらしい。



島のシンボルは北側にある赤岩だ。


海から垂直に立ち上がった48メートルの岩。


かつてオロロン鳥をはじめ、たくさんの海鳥の営巣地になっていた。


しかし最近はずいぶんとその数が減ってしまったそうだ。



赤岩のオロロン鳥を写真に収めようと、たくさんのカメラマンがやってきた。


カメラマンは岩に向かって石を投げた。


海鳥が飛び回る姿を撮りたいからだ。


その結果、海鳥は赤岩に寄り付かなくなったのだそうだ。



赤岩は、ひっそりとしていた。









      2003年8月14日 天売島