歯ブラシを失くした。


ボールペンを失くした。


タオルを失くした。




千円札を洗った。


メガネをかけたまま顔を洗った。




雨ガッパのチャックが開いていた。


下に着ているズボンのチャックも開いていた。




バイクを発進させたら、ゴンと大きな音がした。


荷台に置いたヘルメットを被らず走り出していた。


こんなことがないようにとシートに置いたヘルメットの上に座った。





午後2時55分、天売島を出た船が羽幌に着いた。


羽幌から稚内まで約130キロ。


今日中に稚内に着ければ、明日の朝早くに出港する礼文島行きの船に乗れる。


よし、行こう。




国道232号を北に走る。


オロロンラインと呼ばれる気持ち良い海岸沿いの道だ。


車が100キロ以上のスピードを出して飛んでくる。


バックミラーを確認しながら、路肩に避けつつ走る。


神経が疲れる。




手塩町で、232号から106号へ。


更に海岸線を稚内に向かって走る。


半分以上来たな。


だんだん陽が落ちてくる。


海からの風が強い。


セーターを着込む。




風力発電の風車が無数に立っている。


すごいなあ。


写真に撮りたい。


バイクを止め、カメラを持った瞬間に気がついた。




あーやってしまった。


こんな軽い訳ないよ。


念のため確認してみる。


やっぱり無い。


バッテリーは船の中だ。




デジカメとパソコンを持っての旅なので、バッテリーの確保は重要だ。


宿泊しているライダーハウスでは、数台の携帯電話に占領されて


コンセントが使えないことも良くある。


一杯のコーヒーを飲む間、喫茶店で充電させてもらうこともある。




天売島から戻ってくる船室で、ここぞとばかりに充電していた。


それを、そのまま置いてきてしまったのだ。




すでに2時間以上走った。


メーターを見ると走り出してから72キロを示していた。


あああ、戻るのか。


明日の礼文島は、もう無理だ。




電話ボックスから港に電話をする。


そういった忘れ物は届いていないとのこと。


船は再度、出港していて、7時くらいに天売島から戻る。


忘れ物として届けてもらえると良いけど。




港に向かって走ってきた道を引き返す。


飛ばす車に煽られながらハンドルを握る。


海に沈む夕陽を楽しむ余裕はなかった。



暗闇の港に着いた。


天売島へ二度行った、バッテリーを受け取った。


疲れた。











            2003年8月14日 羽幌