太陽の位置が高くなる。


空全体を覆っていた薄い雲が消えてゆく。


良い天気だ。




今日は摩周湖から屈斜路湖へ。


その後は美幌峠か津別峠を走り、日暮れには温泉に浸かろう。


摩周湖へのヘアピンカーブをトコトコ上る。


パーキングにバイクを止め、湖を一望する展望台へ。









「うっわーっ!」


ベンチに座っていた女の子が、大声を出した。


いきなりの声に、思わず立ち止まった。


こちらを見て、親しそうな笑顔を向けている。


へっ?だれ?


帽子の影で顔が見えないので、近づいてみる。


「あっれーっ!領子ちゃんじゃん」


そこにいたのは、なんと大統領の領子ちゃんだった。




「やっぱ若い子が良いね。おねーさん高校生?」


「またまた、そんなに若くないですよ」


「名前は何ていうの?」


「りょうこです。大統領の領子です」




その会話を聞いたのは、3週間ほど前、天売島で泊まった宿でのこと。


そこで働いていた領子ちゃんが、各部屋に食事を運んでいたのだ。


隣の部屋から聞こえてくる会話かと思っていたら、更に向こうの部屋からだった。


領子ちゃんの声は、かなりでかい。




しかし、こんな所で会うとは。


宿には10月に入ってから大工さん達が長期間泊まることになり


予定していたバイトが延長された。


そのため急遽2週間の休みがもらえ道内を電車で廻っているのだそうだ。




「すごい偶然だなあ」


「旅っておもしろいよね」




領子ちゃんは天売島でのバイトの後、小笠原に行く。


そしてネイチャーインストラクターの勉強を始めるのだそうだ。









「だけど、金子さん見ちゃったね」


「えっ、何を?」


摩周湖にはカムイッシュ島と言われる小島が浮かんでいる。

(カムイッシュ=神になった老婆)


いつも霧が立ち込めている摩周湖で島が見えることは稀なのだ。


「あの島を見た男の人は、出世できないんだよ」




そうなのか。


摩周湖に来たのは、今回が3度目なのだが、いずれも晴天。


あの島も、3度見ている。


俺、よっぽど出世しないんだなあ。


一度くらい霧の摩周湖を見てみたいものだ。




「出世かあ。まあ、それ以前に職がないんだけどね。で、女の人はどうなの?」


「晩婚」


「それも、ありそうだなあ」




「じゃ、先に行きます」


バックパックを背負った領子ちゃんが坂道を下っていった。




ススキの穂が揺れる。


季節は夏の後姿を見送っている。


ひととき出会い別れる。


それぞれの旅は続く。












               2003年9月2日 摩周湖