「また10年後にやろうぜ」


実際にどうなるかなんて分からないが言葉にしてみる。


「あったりまえじゃん。やろう。やろう」


奴が同意してくれたら実現したも同然だ。




長い旅に出るため会社を辞めた。


その5日後にライブを行った。


大学の頃に組んだバンドの10数年振りのライブ。




ケネの家でライブのビデオを見ながら飲む。


会うのはライブ以来だ。


「次は10年後にやって、そのまた10年後にもやろう」


「良いねえ。その時は、56歳かあ」


「で、また、10年後、その10年後も」


「良いねえ。10年に1度ライブをやるバンド。


でも、どんなんなってるんだろう。76だよ」


「誰かひとりくらい、いなかったりして」


「ハハハ」




ビデオテープの中の自分がMCを始める。


「次の曲は、初めてライブをやった時、一曲目にやった曲です。


もう100回、200回とやってますが、いつも新しく唄っています」


歌は古く新しい。


今回のライブでは極端にテンポを落とした。


トシがリフを変えた。


新たに出来た音の隙間に、短いメロディを差し込んだ。


新しい「鼻からちょうちん」


より太いグルーヴが前面に出るようになった。


会場全体がひとつになって揺れている。


良い感じだ。




人生なんて鼻ちょうちん。


昼寝の間に膨らんで、パチンと弾けてさあ終わり。


だから、しっかりと夢をみようと思う。




「まあ、次の10年後くらいは何となく想像出来るけど。


相変わらずみんな独り者なんだろうな」


「そんなこと無いよ」


ケネの反応は意外だった。


「じゃ、サルちゃんか、タムラ?」


堅実そうな二人の名前を挙げてみる。


「いや、俺」


「へ?」




「俺、結婚するんだ」


「うっそ?」


「まじ」


「まじ?」


「まじ」


「まじー!」




いやいや、あのケネが結婚かあ。


そういえば、ひさしぶりのこの部屋、何か違うと思ってたよ。


台所に小さな花が飾ってあったり。


こざっぱりとした食器がキチンと洗ってあったり。


トイレに可愛い絵が掛かっていたり。


そうか、そうか。


あのケネが、とうとう。


「おめでとう」


なぜか思わず頭を深々と下げていた。




「えー、メンバー紹介をします!


ギター、金井 正明!


ケネ!ケネです!


えー、ケネは幼稚園の頃から、ずっと知っていて。


小・中・高校と一緒で。


掃除の時間にバンドやってました。


こうホウキをギターに。


古くからの友達です。これからも友達です」




次の春にはケネが結婚。


サルちゃんは、きっと国家試験に受かって、新しい仕事を始めるだろう。


トシが大阪で、タムラが名古屋で。


俺は世界に向かって出発する。




あの暑かった夏を思い出す。


初めて5人が集まった、大学の地下室。


あの時から、でかい音を出すバンドだった。


10年後には、どうなってるだろう。


まあ、相変わらずだろう。


楽しみだ。




よし、10年後。


またやろうぜ!


それぞれの旅の途中に。















         2003年10月17日 戸田