にいさん、おばあはこうやって来てくれて嬉しいさあ。


おばあの豆腐食べてもらえたらそれだけで嬉しいさあ。


違う、違う。


おばあの方がもらったんだよ。


にいさんから徳をもらったんだよ。


ありがとーねー。


来てくれて。


また来てね。


絶対だよ。


そんなのダメさー。


おばあ死んでしまうよ。


74なんだよ。


そうだね。


頑張って生きないとね。


にいさん来るまで、豆腐作ってないとね。


また会おうね。


連絡してね。





わざわざ返しに来てくれたんだね。


こんなお金使って。


いいのに。


でも、嬉しいよ。


おばあは嬉しい。


にいさん、もう、敬語使わんよ。


にーにー。


また来るんだよ。


連絡するんだよ。


にーにー。


ありがとーねー。


おばあの豆腐食べてくれて。


おばあ嬉しいさあ。


にーにー、おばあは嬉しいさあ。


また来るんだよ。


絶対だよ。







シゲおばあ。


元気ですか。


元気に島豆腐、作ってますか。


あの日のこと、覚えていますか。


俺は、良く覚えてます。


おばあの話し方も


おばあの大きさも


おばあの優しさも


おばあのあったかい豆腐も


海水で作る素朴なおいしさも


自転車で元気に配達してることも


ポリタンクひょいと持ち上げるくらい、がんじゅーなことも


でっかいジューシー6つも持たせてくれたことも


俺は、良く覚えています。


あの時、次に会えるのは5年後と言いましたが、


ずっとずっともっともっと元気でいて下さいね。


必ずおばあの豆腐食べにゆきますから。


世界を歩いて大きくなって、おばあに会いにゆきますから。


ずっと元気でいて下さいね。












     2003年12月11日 多良間島