冬来たりなば


オレンジの光が斜めに差し込んでくる。


木の葉がコンクリートの上を舞う。


P.M. 04:15


冬至間近の東京。


やがて辺りは急速に闇に包まれる。




沖縄での日々を思い出す。


あちらだとまだまだ日が高いはずだ。


明らかに時差がある。


東京の日暮れは、こんなにも早いのか。


沖縄だと5時くらいの暗さだな。


どうも感覚的に沖縄を中心に考えてしまう。




そろそろ夕日を見る頃だ。


旅の始めには意識して夕日を見る場所を探したが


最近はその時自分が居る場所から眺める。




様々な場所で夕日を見た。


浜辺には自分の足跡だけが残っていた。


てっぺんから見下ろした。


湖面が黄金に輝いた。


空いっぱいに羊がいた。


虫の音だけが聞こえていた。


強い風に地平線はざわめいた。


隣の人は呟いた。


「夕日なんて何年振りに見ただろう」




少しずつ


少しずつ


変わってゆく








ある瞬間


色が浮かび上がる


雲が迫ってくる


赤く燃え始める


姿を変え続ける


二度と繰り返すことのない大空のキャンバス




ふと思い出す。


走って帰った懐かしい夕暮れ。


戻れない時間は淡い痛み。


二度と繰り返すことのない時流に明日を決意する。


俺は永遠の忘却にカメラを向ける。




闇がすとんと訪れる。


星が瞬く。


背中をまるめた男が立ち止まる。


煙草の火が闇の中に赤く灯る。




冬の訪れ。


同時に昼間の時間は少しずつ長くなってゆく。


太陽は次の季節に向かって動き始めている。


春遠からじ














          2003年12月20日 東京