「ぼく、こんどは、どこの星を見物したら、いいでしょうかね」


「地球の見物しなさい。なかなか評判のいい星だ・・・」



地球は、そうやたらにある星とはちがいます。


そこには、百十一人の王さま(もちろん、黒人の王さまもいれて)、


七千人の地理学者と、九十万人の実業家と、


七百五十万人の呑んだくれと、三億一千一百万人のうぬぼれ、


つまり、かれこれ二十億人のおとなが住んでいるわけです。



「きみの住んでるとこの人たちったら、おなじ一つの庭で、バラの花を五千も作っているけど、


じぶんたちがなにがほしいのか、わからずにいるんだ」と、王子さまがいいました。


「うん、わからずにいる・・・」と、ぼくは答えました。


「だけど、さがしてるものは、たった一つのバラの花の中にだって、


すこしの水にだって、あるんだがなあ・・・」


「そうとも」と、ぼくは答えました。


すると、王子さまが、またつづけていいました。


「だけど、目では、何も見えないよ。心でさがさないとね」


ぼくは水をのんで、ほっとしました。


夜明けの砂地は、蜜のような色になるものです。


ぼくはその蜜のような色を、いい気持ちになってながめていました。


苦労するわけなんか、どこにもありませんでした。


                            
(「星の王子さま」より)












              2004年3月12日 深谷