そいつはオールド・ハバナの街角にたたずんでいた。


風変わりなドレッド・ヘアーにサングラス。


やばそうな雰囲気を醸し出していた。


どすの利いた声で呼び止められた。


「ヤーマン、ちょっと俺に付いて来い」



ハバナの街を歩いていると、あちこちから声が掛かる。


アミーゴ、葉巻(闇で出回っている)を買わないか。


アミーゴ、プライベート・ルーム(無許可)に泊まらないか。


アミーゴ、ゲバラのコイン(3ペソ・8分の1ドル)とおまえの1ドルを交換しないか。



キューバの通貨はペソとドルの二重構造になっている。


庶民が持っているペソで買える物は限られているため


こうして観光客からドルを得ようと執拗に声をかけてくるのだ。



「何処に行くんだよ。俺は葉巻もコインもいらないぜ」


「いいから、来いよ」


奴はにこりともしない。


一体、何を売りつけようというのだろう。


何を売るのか明らかにしない事から、それはやばい方の葉っぱじゃないかと思った。


それに見るからにやばそうな奴。



普通なら相手にしないに限るのだが、その時は、なぜか付いて行ってしまった。


まあ、見るだけ見せてもらうとするか。


やばそうだったら、すぐに「ノーグラシアス、アディオース」だ。



奴は黙って歩き始めた。


その少し後ろを付いてゆく。


50メートルほど歩いた。


奴は朽ち果てた建物に入っていった。


薄暗い部屋。


「ヤーマン、ちょっと待ってろ」


いよいよだな。



奴は、ひと房抱えて戻ってきた。


一本を引き千切る。


「これをおまえにやる」


俺の手には美味そうな黄色いバナナが残った。


















あいうえおあいうえおあいうえおあいうえお


かきくけこかきくけこかきくけこかきくけこ


そいつは海辺で熱心に書き付けていた。


物静かな男だった。


ルイスちゃんと名乗った。


いーち、にーい、さーん、しーい、ごーお、ろーく


しーち、なーな、はーち、くーう、じゅーう


ルイスちゃんは数を数え始めた。


にいじゅういーち、にいじゅうーにーい、にいじゅうさーん、にいじゅうしーい・・・


ルイスちゃんは嬉しそうだ。


ひゃーくいーち、ひゃーくにーい、ひゃーくさーん・・・


永遠と続く。


はっぴゃくいーち、はっぴゃくにーい、はっぴゃくさーん・・・


一緒に声を出して数えたら楽しい気分になった。


ルイスちゃんは恋人の写真を見せてくれた。


可愛い日本人の女の子だった。


今度はいつ会えるの?


ごーがつ、ろーくがつ、しーちがつ、なーながつ・・・うーん、わからなーい。


ルイスちゃんは、ちょっと寂しそうな顔になった。


きっと、すぐに会えるさ。俺も神に祈ろう。


ヤーマン、ジャー・ラスタ・ファーライ!ジャーパンもジャーマイカも同じジャーの国。


シーシー、ワン・ラブ、ワン・ワールドだぜ、ルイスちゃん、ヤーマン!


ルイスちゃんは毛糸の帽子をとった。


ジャーが宿るラスタの象徴、見事なドレッドが現れた。



























そいつとはマレコン通りで会った。


声が出なかった。


握りこぶしを突き出してきた。


俺も黙って握りこぶしを突き出した。


互いのこぶしがガツッと触れ合った。


奴は、それを自分の胸に持ってきて、ゆっくり何度も叩いた。


俺も奴と同じように叩いた。


こぶしに宿った温もりを感じながらハートをノックし続けた。


奴は俺の髪に触ると、ドレッドに編みはじめた。


ありがとう。


脈打っていた温もりが流れ出した。


温かい音になって、すきとおった空に溶けていった。












            2004年4月4日 ハバナ