空に太陽があった。


此処に人生があった。


目を閉じて波音を聞く。


残像を超えて鮮やかな青い海が広がる。


あまりの青さに息を飲んだ海は既に自分の一部だ。


太陽の光が海面にぶつかり、波の上に散らばっている。









一日に一度か二度通過してゆくボートが見える。


ココナツの葉影が俺の上を移動してゆく。


日に焼けた腕からは香ばしい良い匂いがする。


海鳥が直角に突き刺さる。


くちばしを持ち上げ魚を飲み込む。


俺はひと房の果実を口にする。


やがて細胞の花が開く。









遠い昔の夢を見る。


どれくらい遡った記憶だろう。


やわらかい気持ちだけが漂っている。









イグアナがのっそりと現れる。


犬がやってきて隣に座る。


頭の赤い鳥が椰子の木を突き、虫をついばむ。


目の前の世界に明日を憂う者はいない。









海からの風が強くなる。


現れ始めた星を数える。


月のない夜。


南十字星。


数億年の彼方から届く光。


天井に吊った袋からパンをかじる。


旅の時間のほとんどはロウソクの火を見つめ続けるようなものだ。


やがて吹き消しハンモックを揺らす。


波音が近くなり遠くなる。


夜明けに赤い三日月が現れる。


夢の中で朝を待っている。


朝が来たら次の町へ行く。











       2004年4月16日 トゥルム