不覚にも泣いてしまいそうになった。


サラダせんべい。


おばあさんのポタポタ焼き。


こつぶっこ。


海苔巻き煎餅。


店頭に並ぶ商品の、そんな文字を見ていた時だ。


場所はスーパー・オキナワ。


サンタクルスにある、日系移民が経営するスーパーマーケットだ。


見慣れた文字がこんなにも安心感を与えてくれるのか。


自分でもびっくりした。


日本を離れて5ヶ月。


海外での生活に慣れきって、少しは気を引き締めないとと思っていた頃だ。


無意識の内に、こんなにも緊張を強いられていたのだなあ。


自分を取り巻く、意味の分からない言葉。


街中に溢れている、意味の分からない文字。









サッポロ一番。


おたふくソース。


バーモンド・カレー。


ごはんですよ。


嬉々として店内を歩き回っている自分がいる。


安心感に包まれる。


すごい快感がある。


美しい風景を眺めているのとは、また別の快感がある。


サーターアンダギーを買った。






「良かったら何か音楽を流してもらえませんか」


ひろびろとした中庭に面したテーブル。


沖縄料理屋 「金鍋」


CDラックには、加山雄三、マーラーの文字が見えた。


何でも良かった。


風が吹いてくる。


メロディが流れてきた。


やばい。


♪でいごの花が咲き 


♪風を呼び 嵐が来た


やばい、やばい、また涙が出そうになる。


なんなんだ、俺は。


♪ウージの森で あなたと出会い


♪ウージの下で 千代にさよなら


ダイレクトに触るなあ。


旋律。


和声。


響き。


♪島唄よ 風に乗り 


♪届けておくれ 私の愛を


オーダーしたチャンプルが運ばれてくる。


おー!これだ!これだ!


しょう油と油で炒めた野菜が、これほどまでに美味いとは。


響く、響く。









♪わたしが あなたに 惚れたのは


♪ちょうど 十九の春 でした


指笛のタイミングで、南米の鳥が囀る。


指笛のタイミングで、鼻水を啜る。


♪春が来るよな 夢を見て


♪ホケキョ ホケキョと 鳴いていた


そうか、そばというよりはスープなんだ。


前のテーブルでは、ボリビア人が沖縄そばにパンを浸して食べている。


後ろのテーブルからは、沖縄独特のイントネーションが聴こえている。


工場で飲んだ出来立てのオリオンビールが絶品だったのだそうだ。


♪僕が生まれた この島の空を


♪てぃんさぐーぬ 花や ちみさちにすーみて


♪花は流れて 何処何処 ゆーくーの


良いなあ。


おおらかで、温かい。


ビールも美味い。


すっかり、ゆるゆるだ。


ネーネーズが都会に住む、うちなんちゅに向かって歌いだす。


うちなーの風。


自分の中の沖縄は、確実に母国の風であった。













           2004年8月11日 サンタクルス