男は約束の時間に来なかった。


それは昨日の出来事。


英語で呼び止められた。


50歳くらいの痩せた男だった。


ドイツ人だと言った。


降りた途端にタクシーが走り去ってしまった。


荷物はタクシーの中。


お金、カード、パスポート、全てを失った。


男は両手を広げた。


とても困っている。


「警察に行くべきだ」


警察に行ったが、どうにもならなかった。


明日の飛行機に乗らなくてはならない。


タクシーを拾った町まで行こうと思うがお金が全く無い。


エアチケットもそこにある。


旅人として旅人を助けてあげたかった。


俺は彼を信じた。


財布に入っていた全ての紙幣を渡した。


往復バス代、一泊、一食。


足りるはずだ。


男は明日の8時半までにホテルに返しに行くと言った。


自分の名前、メールアドレス、ホテルの名前を書いて渡した。


「グッド・ラック」




お金は返らなかった。


詐欺である可能性もあると思っていた。


お金を渡したのは、困った彼のことを考えたからである。


しかし、半分は自分のことを考えたからだ。


何もしてあげられないと告げることも出来た。


あなたの言うことが信じられないと告げることも出来た。


しかし、そうしたら自分が後々嫌な気持ちを引きずると分かっていた。


つまり彼を信じてお金を渡したのだが、半分は信じていなかったのだ。


自分は自分が痛まない道を選んだ。


それが今の自分に出来ることであるということだ。




最近、旅のあり方を問い直す必要があるように感じている。


何だろう。


垢のようなものが溜まってきているのかもしれない。


旅をする。


美しい景色を求める。


美しい人を求める。


出会い、食べ物、音楽、時間、風景。


自分を満たそうとする行為の連続には汚さがあるように思う。


道は果てが無い。


永遠は切ない。




夜中、ビールを買いに行った。


缶ビールを2本買った。


ハンバーガーの屋台があった。


「クワント・ヴァリュー?(いくらですか)」


50センターボ足りなかった。


持っていたコイン全てを手のひらに広げて見せる。


「マス・バラト?(まけてもらえる)」


おじさんは、少し考えてから「ノー」と言った。


「オーケー、オーケー、グラシアス」


立ち去ろうとすると呼び止められた。


「俺が払うよ。食べて行きなよ」


通りがかったオジサンが、そう言ってくれたのだ。


眠らない子供が吹くシャボン玉が、夜の街に舞っていた。




単純なのが良い。


簡単なのが良い。




受け取るだけではダメだ。


与えるだけではダメだ。


自分を満たす。


全てを満たす。




旅がしたい。


雲が流れるように。


草が芽吹くように。


星が瞬くように。


旅がしたい。


旅をする。




問いかける。


自分という自然に問いかける。


もっと感じろ。


もっと優しくなれ。


もっと削ぎ落とせ。


そう言われているような気がする。












         2004年8月16日 サンタクルス