とうとう北海道を離れる。


函館から大間まで海を渡るのだ。


ひさしぶりの本州。


わくわくする。


左手には函館山が見える。


こんもり盛り上がったフォルムは江ノ島を彷彿させる。


山裾に寺が見える。


海に向かってロシア人の墓が広がる。


昨日はあの辺りを歩いていたのだ。


髪の長い女の子がローラースケートを履いていた。


犬を連れた散歩のお爺さんが振り返った。


船はゆっくりと函館山を右に廻りこんでゆく。


岩肌が剥き出しになった絶壁が見えてきた。


あの山の向こうには今井ファミリーが暮らす部屋がある。









今井くんとは、いつから知り合いだったろう。


ホノルル・マラソンも走った。


富士山にも登った。


フリーマーケットは何度もやった。


いつの間にか仲間の中にいた。


いつも気がつくとそこにいる。


そんな飄々とした不思議な存在感を持っている。


しばらく居て下さいね。


せめて晴れるまでは。


晴れると此処はハワイになるんです。


窓から入ってくる明るい光と青い海は、確かにハワイを思わせた。


風の強い曇った日には、湾曲した海岸に波が砕ける。


そんな色の無い風景は、冬のキューバを思わせた。


思い出の風景と重なる温かい部屋。


夜に見える漁火だけは初めて見る景色だった。







奥さんである、ひろみちゃんを紹介してもらった時のことは良く憶えている。


中野の路地裏にある小さなライブハウスだった。


ジャズが流れるバーカウンター。


眼鏡が似合う知的な雰囲気は、国語の先生を思わせた。


(実際に日本語教師としての経験があった)


数日後、メールが来た。


その当時、立ち上げたばかりの静かな振動を見た丁寧な感想だった。


彼女から時々届くメールには、誠実に生きている様子と、


世界に対する温かい視線が、いつも感じられる。




その視線には母親の持つ優しさが加わり、さらに温かいものになっていた。


訪ねた部屋の主役は、ななちゃん。


生まれたばかりの愛娘だ。


パーツパーツはひろみちゃん似。


全体の雰囲気は今井くん似。


可愛いなあ。


優しく抱き上げ、語りかけながらあやす、ひろみちゃん。


壊れものに触れるように、ぎこちなく抱く、今井くん。


毎日の育児は大変だろうと、お風呂に入れる係りは、今井くんなのだそうだ。


そうなのかあ。優しいなあ。


彼が、ななちゃんをお風呂に入れたり、おしめを変えてる様子を想像した。


今井くん、ホントにおとうちゃんになったんだなあ。


可笑しくなると共に、時の流れを感じた。









突然、今井くんが言った。


金子さん、ななこをお嫁にもらってください。


おいおいおい。


そんなこと言って良いの。


ひろみちゃんが、もっともなことを言う。


大丈夫。


金子さんカサノバだから。


数年、一緒にいてくれたら、それで良いの。


金子さん、その頃は60近いし。


ななこを旅に連れて行って下さい。


地球と遊べる人になって欲しいんです。


ななこ、ほらほら、未来の旦那さまだよ。


今井くんの言うことは、どこまで本気なのか良く分からない。




ひろみちゃんとは、今井くんの仕事の帰りを待ちながら、


リビングで色々な話をした。


二人が函館に住むことになったいきさつが印象に残っている。


結婚した時、話し合った。


せっかく一緒になったのだから、これからの時間を、出来るだけ楽しく過ごしてゆこう。


そのためには、まず、何処で暮らそうか。


北海道ということで意見が一致した。


その後、今井くんの就職活動が始まった。


仕事よりも、二人が楽しく過ごせる事の方が、重要なのだ。


今井くんは勤めていた劇団の仕事を辞めた。


単身、北海道に乗り込んだ。


テントで生活しながら、各地を転々として、就職活動をした。


飯ごうで御飯を炊き、スーツを着て、ネクタイを締め、テントから面接に通った。


そうして、落ち着いた先が、函館だったのだそうだ。


此処は、気に入ってるんですけど、ずっと居ようという訳じゃないんです。


また、住みたい処があれば、動きます。


だから、わたしたちも旅をしてるんです。


今度は、何処で会えるんでしょうね。


そんな事を話して別れた。




太陽が昇り海を輝かせた。


温かい部屋。


思い出の写真が、たくさん飾ってあった。


ななちゃんは泣き、笑い、母乳を飲んで、よく寝た。


素敵な家族だったなあ。




船は函館山を廻りこみながら進んでゆく。


前方に雨雲が見えた。


海風が雨を運んできた。


これから雨になるのだろうか。


降るなら降れ。


濡れれば良い。


函館山の向こうに伸びる海岸線が見えてきた。


あそこには今井ファミリーが暮らす部屋がある。


ななちゃん起きたかな。


さっきまで居た場所が、すでに懐かしい場所になっている。


人の暮らしが風景に奥行きを与えていた。












              2003年9月28日 函館