旅の空からの伝言


2003年7月31日 東京より


窓の外には会社に向かうスーツ姿の人々が歩いています。

タージマハルが歌う、のんきなハワイアンを聞いています。

寅さんもそうだと思いますが、帰る場所があるから旅が出来るのだと思います。

家族、仲間、日本、燃えろTAM2、静かな振動。

たくさんの方に支えられて旅をします。

昨日は、全国の道路地図とパソコンを運ぶためのバックを買いました。

友人と楽しい時間を過ごしました。

焼き鳥ごちそうさま。ありがとう!

住所が「長い旅の途中」となっている新しい名刺も出来ました。

ヨーコさんありがとう!

モト・ロマンさんもありがとう!

夏近し。







2003年8月1日 東京より


今、沖縄に来ています。

サバニの上で三線を弾いています。(ウソ)

北へ向かう準備が最終段階です。

バイクに荷物をくくりつけるゴムを買ってきました。

初めてバイクにガソリンを入れました。

「レギュラー満タン。カードで!」と頼んだら、たったの336円でした。

タンクは4Lほどのキャパなのですね。

写真を常設展示・販売していただいている「ARTS RUSH」に新たに作品を入れてきました。

留守中もよろしくお願いします!







2003年8月2日 東京より


夏が来た!

これから北に向かって旅立ちます!

長い旅の始まりです!

行ってきます!







■まきまきさんへのレスポンスより


この二ヶ月間、たくさんの方に「行ってらっしゃ〜い」と声をかけていただきました。

やっと大声で「行ってきます!」と返事ができます。

まずは餃子、そして牛タンを目指します!







2003年8月3日 仙台より


「スタンドー!アッリーナ!」

ガス欠したジェット(バイクのこと)の予備タンクを開けて、

桑田佳佑になりながらガソリン・スタンドを捜しました。

8月2日:東京-宇都宮 111キロ

8月3日:宇都宮-仙台 257キロ

ひたすら走って、今、仙台の秋保温泉に来ています。

澄んだ鶏がらスープのラーメンタイプのお湯でした。

夕飯はローソン。

元気です。







■かたつむりさんへのレスポンスより


夏!

いきなりやって来ましたね。

急に暑くなり、気がつけば、すでに8月じゃんかといった感じです。

道路を走っていると、時々気温が表示されているのですが、36度という場所がありました。

昨日は大体32度から36度。

休憩をとって水分を補給しながら走りました。

日に焼けて、腕が真っ赤で痛いです。

早く北海道に渡ろうと思いつつ、仙台にいます。

明日は七夕祭の前夜祭として花火大会があるのだそうです。







2003年8月4日 仙台より


秋保温泉は仙台市街から西へ10キロほどの所にあります。

涼しい山の渓谷にある温泉街です。

そこから更に山の奥に入った、別荘のような友人夫婦の家に泊めてもらっています。

ウグイスの声で目覚めました。

今日は蔵王山頂まで行ってきました。

標高1800mほどの雪が残っているような所へ、のこのこ半袖・短パンで行って雨に降られました。

今は風呂上り、ひぐらしが鳴いています。

8月4日:秋保→蔵王山頂→秋保 101キロ







■ユリコさんへのレスポンスより


こんにちは!

今日は全く避難の出来ない場所で雨に降られました。

びしょ濡れになって、寒くてブルブル震えていたのですが

温かい山菜うどん(七味たっぷり)を食べた瞬間、気持ちがパアーッと明るくなりました。

気持ちなんて、簡単に変わりますね。

美味しいものは良く効きます。

元気出してゆきましょう!







2003年8月6日 仙台より


今日は仙台を離れる予定にしていたのですが、朝から雨が降っています。

どうなるのだろう。

とりあえず、味噌汁を飲みます。







2003年8月9日 宮古より


おでんせ!

台風を背負いながら宮古までやってきました。

昨日は、獲れたて海の幸を炭で焼いて、どっさりいただきました。

たくさんの方に支えられながら旅を続けています。

台風が過ぎてから北海道に向かいます。

元気にやってます。

8月6日:秋保(仙台)→大東町(岩手)151キロ

8月7日:大東町

8月8日:大東町(岩手)→宮古(岩手) 169キロ







■よりこさんへのレスポンスより


4号線から45号線を走って宮古までやってきました。

よりちゃんも走った道なんだね。

昨日走ったリアス式海岸の道は気持ち良かったな。

ときどき、湿った強い風が吹いてきて、台風が近づいてるのが分かった。

雨の日のバイクは、ホント大変だ。

メガネに水滴がついて視界がない。

寒い。危険。パソコンも積んでるし。

台風は宮古でやり過ごす予定です。

良い夏を!

ダンス!ダンス!ダンス!







■まつだくんへのレスポンスより


とりあえず北海道を目指して出発して10日目。

まだ本州にいます。

いつ渡れるのかな。

今、岩手県の宮古市にいるのだけど、東北も涼しいよ。

昨日は良い天気で、こちらの人は、今年最初で最後の夏といった感じで海水浴を楽しんでいた。

水が冷たくても鳥肌を立てながら海に入っていたよ。

自分は膝まで入って後ずさり。

東北の海水浴は気合だね。

今度、戻った時はゴールデン街で飲もう。







2003年8月11日 宮古より


本日、宮古を離れます。

またまた、曇りのち雨の移動です。

天気に恵まれないなあ。

とりあえず八戸(青森)まで走って、苫小牧(北海道)に渡る船のキャンセル待ちです。

リアス式海岸をトコトコ走ります。

みなさんもお元気で。







2003年8月12日 名寄より


本日、午前2時に北海道(苫小牧)に上陸しました。

その後、260キロ、北上を続け、今、名寄にいます。

明日は焼尻島へ渡る予定です。







2003年8月15日 稚内より


今、稚内に来ています。

前回は、まちの電気屋さん。

今回は、市立図書館からの書き込みです。

北海道は良い天気。

朝晩の温度差が大きいです。

明日は礼文島に渡ります。

元気です。

8月11日:宮古-八戸 181キロ 八戸-苫小牧 (フェリー)

8月12日:苫小牧-名寄 251キロ

8月13日:名寄-羽幌 113キロ 羽幌-焼尻島-天売島 (フェリー)

8月14日:天売島-羽幌 (フェリー) 羽幌-天塩-羽幌-初山別 158キロ

8月15日:初山別-稚内 142キロ







■かたつむりさんへのレスポンスより


オロロンラインは最高に気持ち良いですね。

途中、右に折れてサロベツ原野も走りながら稚内まで行きました。

日中は27度くらいまで上がるのですが、朝晩は、ホント寒いです。

持ってきた衣類が、半袖と短パンばかりなので

ユニクロへ行って、とりあえずの防寒を調達しようかと思っています。







■石井さんへのレスポンスより


大きなバイクだと倍くらい走れるのでしょうが、原付だと1日250キロが限界ですね。

スピードメーターが60キロまでしかないのです。

(法廷速度は30キロ)

40キロを超えると速度警告燈が点滅して、車体もブルブル振るえてくるのです。

安全運転しています。







2003年8月19日 旭川より


今、旭川に来ています。

大移動が続いたので、旭川でひと休みアンド洗濯。

「みづの」「天金」「糸末」とラーメンを食べまくりました。

旭川ラーメンは醤油+魚出汁が中心で、どこも個性的です。

特に「みづの」がお気に入り。

こちらの学校は今日から新学期が始まりました。

「ホッカイドウ・ウォーカー」では、すでに秋のデート特集。

良い天気が続いています。朝晩は寒いくらいです。

元気です!

8月16日:稚内-礼文島(フェリー)

8月17日:礼文島-稚内(フェリー)

8月18日:稚内-宗谷岬-浜頓別-名寄 228キロ

8月19日:名寄-旭川 89キロ 







■さかえ通りの通行人さんへのレスポンスより


礼文島は良いね。

大好きな島です。

焼尻島、天売島も良かったよ。

歩きまくってきました。

前回行った時(9月末)は花が全然咲いてなかったのだけど

今回は色々な花が咲いていて、また違った感じで良かったよ。

やっぱ島は泊らないとね。

お互い風邪をひかないようにしよう。







■姫さんへのレスポンスより


最北端から旭川まで降りてきました。

元気です。ありがとう。

天気予報を見ていると東京は雨ばかりだね。

最高気温も23度とかホントどうしちゃったんだろう。

北海道は、申し訳ないくらい、良い天気が続いています。







2003年8月20日 旭川より


今日も良い天気です。

旭岳(大雪山)に行って来ました。

ロープ―ウェイを使って標高1600mまで。

本州だと3000mに匹敵する自然環境なのだそうです。

あと、ひと月もしないうちに冠雪があるそうです。

ナナカマドが紅くなり始めていました。

雄大な風景でした。

8月20日:旭川-旭岳-美瑛-旭川 165キロ (これから比布町に移動します)







2003年8月22日 北見より


北海道に来てからライダーハウスという所に泊まっています。

無料から1000円くらいまでで泊まれますが、床の上に大人数で雑魚寝です。

夜12時過ぎまで起きている人や朝4時頃から起き出す人もいて疲れが溜まります。

昨日は291キロを走り網走まで来ました。

格安で落ち着ける宿が見つかったので、ゆっくりしています。

風呂に入れる!(24時間いつでも!)

ジンギスカンの店もやっていて、これがまた美味い!

今日はNTT北見さんのパソコンを借りて書き込みです。

8月21日:比布町→層雲峡→留辺蕊町→湧別→サロマ湖→ワッカ原生花園→網走 291キロ

8月22日:網走滞在(予定)







■Takaさんへのレスポンスより


Takaさんの故郷は北見だったのか!

ネットの出来る場所を尋ねると、道を歩いている中学生が、すごく丁寧に教えてくれました。

NTT北見の方にも、すごく親切にしてもらいました。

網走に宿を取っていたので、あまり、ゆっくり出来なかったのと

楽しみにしていたラーメン屋が休日だったのが残念でしたが、北見の印象goood!です。

ミッシェル・ガン・エレファントの疾走感は、北海道の道路事情に関係があるかも。

ありがとう!

旅を続けます。







2003年8月23日 ウトロより


網走からウトロ(知床)にやってきました。

雨雲を睨みながらの移動だったのですが、雨にも降られず、宿も決まり落ち着いてます。

宿はウトロ港の真ん前、ゴジラそっくりの岩の前です。

カフェの空き部屋に500円で泊めてもらって、ネットも使わせてもらってます。

ありがとう!

cafe FOX!

気圧が大きく変わっているようで、強い風が吹いています。

知床名物の遊覧船も、海が荒れているため全便欠航になっています。

明日、ゆっくりと知床を堪能します。







■キホさんへのレスポンスより


こんばんは!

今晩は久しぶりに飲んでいます!

飲んで騒いで丘に登ることはないけど知床の夜です!







2003年8月24日 ウトロより


相変わらずウトロからの書き込みです。

鹿がたくさんいます。

熊とニアミス。

ひと晩中、ウミネコが鳴いています。

カムイワッカの滝(の湯)は素晴らしい。

そこに至るボッコボコのダートも沢登りも楽しかったです。

細胞がワキワキしました。







2003年8月25日 ウトロより


今日は知床五湖の周りを歩いて来ました。

気持ちの良い森です。

もう少ししたら温泉に行ってきます。

夕陽が見れるかな。

明日には知床峠を越えて羅臼に向う予定です。







2003年8月26日 ウトロより


昨夜のウトロは、一晩中強い雨が降っていました。

朝には止んだので、これから羅臼に移動します。

北海道に来てからは、雨が降っても夜の間。

ずっと天気に恵まれています。

8月22日:網走滞在(→小清水→北見→網走) 150キロ

8月23日:網走→ウトロ 87キロ

8月24日:ウトロ(カムイワッカの滝の湯→オシンコシンの滝→岩尾別温泉) 119キロ

8月25日:ウトロ滞在(知床五湖→岩尾別温泉) 67キロ

8月26日:ウトロ→羅臼(予定)







2003年8月28日 釧路より


中標津から根室を経由して、釧路にやって来ました。

納沙布岬から見た風景が印象的でした。

今日は13度くらいにしか気温が上がらず冬のようです。

明日は雨のようなので釧路に滞在する予定です。

例年なら今頃、阿波踊りをしてるなあと思いつつ、旅が続きます。

みなさんもお元気で!







■イチワキさんへのレスポンスより


納沙布岬、良かったです。

すぐ目の前に水晶島(歯舞群島)があって

あんな泳いで渡れそうな場所にロシアがあるんだと思いました。

知床からも標津からも国後島を見ているのに

あんな実感を持って北方領土について感じたことはありませんでした。

根室半島、全体の感じが、また良くて。

馬がポツンポツンといるなだらかな丘と、蛇行する川と、ちいさな入り江にあるちいさな漁村。

早朝に出発してガス欠して、スタンドがまだ開いてなくて、寒くて寒くて厚床の駅で待っていました。 

待合室で中学生がメロンパン喰ってて単線の線路に一両の列車が入ってきて。

根室から釧路まで走った道の半分くらいは鉄道と平行していて

列車の旅も良いだろうなと思っていました。

大切な風景が心にあるのは良いよねー

今日はどこに行こうかな。







■キホさんへのレスポンスより


休日(市場が休みの日)の書き込み、ありがとうございます!

さすが魚屋さん、朝が早い!

キホさん、すでに飲んでると予想します。

羅臼では鮭を一匹まるまる焼いたのと山盛りイクラ丼を食べました。

かなりの貧乏旅ですが、時々うまいもの食ってます。

ホント鮭は今が最盛期なんですね。

根室で、鮭の加工(イクラ)のバイトをやらないかと声をかけられました。

惹かれたのですが、二ヶ月以上ということだったので、旅を続けます!







■Takaさんへのレスポンスより


釧路情報をありがとう!

ビール持参で市場に行ってきました。

「勝手丼」は、かなり割高な値段設定になってました。

なので普通の魚屋で、ネタと値段を指定して刺身盛りを作ってもらいました。

(山ほどありました)

刺身で一杯飲んだ後、市場の惣菜屋でご飯、味噌汁、焼き魚を購入。

さらに「小さくて崩れてて良いから、2腹100円にして」とタラコを買って

勝手定食にして食べてきました。

大満足!

和商市場良いね。

釧路はラーメンもうまいです。







2003年8月31日 釧路より


その町の印象は、泊まった宿で大きく左右されると思います。

宿のおかみさんが親切にしてくれたおかげで、良いところを見ることが出来て釧路が好きになりました。

埠頭前にある銀鱗荘です。

一泊2000円。

たくさん走りました。

港で夕陽を見ていました。

この町のラーメンは、かなりうまいです。

今日は、これからアイヌのお祭りを見て、釧路湿原を抜けて北上する予定です。

8月が終わりますね。

こちらでは10日ほど前から新学期が始まり、空には鰯雲が見えています。

みなさん、体調に気をつけて。

お元気で。

8月26日:ウトロ→相泊→セセキ温泉→羅臼 84キロ

8月27日:羅臼→熊の湯→野付半島→中標津 132キロ

8月28日:中標津→厚床→根室→納沙布岬→昆布盛→釧路 282キロ

8月29日:釧路滞在

8月30日:釧路滞在(→浦雲泊→厚岸→霧多布岬→初田牛→釧路中央埠頭)283キロ







■はーfさんへのレスポンスより


おかげさまで良い旅してますよー。

最近は夜9時・10時に寝て、朝4時・5時に起きる生活です。

朝陽や夕陽を見ています。

火星はでかいですね。

先日、北海道で一番好きな場所に行ったのですが、ずいぶんと風景が変わっていました。

トドワラというトドマツの森が海水に浸かって立ち枯れてしまった場所なのですが

思ってた以上に海水での侵食が進んでいました。

人間が変えてしまう部分も含めて自然なのだと最近は思っています。

大きな時間の流れの中では、星さえも同じ場所にはとどまっていません。

まあ、みんな仲良く気持ち良くと思います。

全ての命の旅は続きます。