旅の空からの伝言


2003年9月4日 帯広より


帯広にやってきました。

幸福町を通って小さなお祭りに参加して河瀬牧場に滞在しています。

牛舎の上に泊めてもらっています。

牛120頭、猫2匹、犬一匹、人間7人(女子高生2人)河瀬牧場は動物も人間も最高!

今日はガス欠とジェットのトラブルで10キロくらいバイクをころがしました。

バイクは乗っていないとホント重い!


8月31日:釧路→釧路湿原→阿寒湖温泉 149キロ

9月01日:阿寒湖温泉滞在(→雌阿寒岳→オンネトー→双湖台→阿寒湖温泉) 82キロ

9月02日:阿寒湖温泉滞在(→摩周湖→屈斜路湖→津別峠→阿寒湖温泉) 192キロ

9月03日:阿寒湖温泉→幸福町→基松神社→河瀬牧場(帯広) 185キロ







■かたつむりさんへのレスポンスより


出会い。

この人が此処で生きている。

それだけで町の印象が変わってきます。

人の気持ちは、ちょっとしたことで晴れたり曇ったり。

風景の見え方も変わってきます。







■さざ波さんへのレスポンスより


「細雪」は、その昔、楽しく読みました。

今、滞在している牧場にも3キョウダイ(女・女・男)がいます。

小学校低学年の頃から知っているのですが、現在、一番上の子は高校3年生になっています。

3人を見ていると細雪を読んでいるようですよ。

算数が苦手。

KINKI KIDSのサインをもらって。

将来なりたいのはデザイナー。

中学になると先輩が怖い。

以前はそんな話をしていた彼らが、現実的に就職や受験や恋愛に直面している。

個人として変わってゆく部分と変わらない部分。

人間として世代を超えて繰り返す変わらなさ。

3人を見ているだけで、すごくおもしろいです。

忘れていた場面が、ふと鮮やかに浮かび上がることってありますね。

小難しく考えることなく、意味を求めず、旅を続けています。

あの角を曲がったらどんな風景があるんだろう。

そんな気持ちの連続で明日がやってきます。







2003年9月5日 帯広より


痛かったなあ。

顔に穴が開いたかと思ったくらいの痛みで、思わずバイクを止めました。

虫が顔にぶつかると、けっこう痛いのです。

高速で走ってる時だと、ハエくらいでも、かなりひるみます。

カナブンかなあ。

小指の先くらいの大きさでプクッと腫れ上がりました。

時々、クワガタが刺さったまま走ってる人がいます。

(うそ)

相変わらず河瀬牧場にお世話になっています。

牛の鳴き声で目覚めています。

(牛もイビキをかきます)

元気にしています。







■ユリコさんへのレスポンスより


昨日は、たくさん寝ました。

紅葉がチラホラ始まってるのは、標高が2000mくらいある辺りです。

8月の終わりに黒岳では、すでに初冠雪もあったのですよ。

今、お世話になっている牧場は、十勝平野にあります。

とにかく空間が広くて、とにかく空がでっかくて、道路は10キロほど直線だったりします。

それぞれの季節にそれぞれの良さがあるのでしょうね。

牛舎の夜は、ものすごく賑やかなのですが、かなり疲れが溜まっているようで毎日熟睡しています。

星の降る夜は踊り明かそうと誘われたとしても熟睡。

生き物の気配を感じながら寝るのは良いものです。

晴れた日は、相変わらず火星が大きく輝いています。







2003年9月8日 帯広より


元気にしています。

元気ですか。

5日間滞在させてもらった居心地の良い河瀬牧場(帯広)を離れます。

今度、河瀬家の方々に会えるのはいつになるのだろう。

お互い元気でまた会いたいと思います。

これから二風谷に向かいます。







2003年9月9日 富良野より


気温7度。雨。濃霧。視界悪。

昨日の日勝峠があまりのバッドコンディションのため二風谷行きを断念。

比較的、条件の緩い狩勝峠に向かいました。

雨に降られながら安宿を捜していたら、富良野に辿り着きました。

富良野に来るつもりは無かったのですが、明日も雨のようなので数日間の滞在になりそうです。

今日は「北の国」からのロケ地である麗郷に行ってきました。

ちいさな田舎道は観光バスとエコノミークラスのレンタカーで渋滞してました。

15キロほど離れた所には「鉄道員」を撮影した駅もあります。

富良野人材開発センターのPCを借りての書き込みでした。







2003年9月10日 富良野より


強い雨が降っています。

今日は北海道全体が雨のようです。

三日月食堂という店で昼食を食べました。

「子供がまだ食べてるんだから」

どんぶりを下げようとする店員に対して五郎さんが抗議するシーンの撮影された店。

「北の国から」ファンにはたまらない店なのだそうです。

ラーメンがうまかったです。

北海道に来てから4軒目の至福の一杯。

明日には日高に向かえると良いのですが。


9月04日:河瀬牧場滞在(→糠平湖→然別湖→鹿の湯→帯広→河瀬牧場)230キロ

9月05日:河瀬牧場滞在(→豊頃→長節湖→帯広→河瀬牧場)188キロ

9月06日:河瀬牧場滞在

9月07日:河瀬牧場滞在 (→ナキウサギの森→東雲湖→河瀬牧場)

9月08日:河瀬牧場(帯広)→富良野 150キロ

9月09日:富良野滞在(→麗郷→幾寅→金山湖→富良野)112キロ

9月10日:富良野滞在(三日月食堂)







■へびGさんへのレスポンスより


完全に秋です。

十勝方面には明日向う予定です。

この町における「北の国から」の影響は大きいのでしょうね。

旅の人は、誰もが、このドラマについて語ります。

今、泊めていただいてる宿は、もともと秋田からやって来た大工の親父さんが始めたきりたんぽ屋さん。

市役所を皮切りに始まった富良野の建設ラッシュ時に

宿泊施設が無いので工事の人々を泊めていたのが発展して今のようになったのだそうです。

ちょうどへびGさんが過ごした頃の話なのかもしれませんね。

町にも人にも歴史があり、偶然なのか必然なのかうつろってゆく。

そんな流れを眺めながら旅をしています。

思い切り生きようと思います。







2003年9月13日 札幌より


札幌にやってきました。

朝から雨です。

どれくらいの滞在になるかは台風次第といった状況です。

ひさしぶりにたくさんの人を見て新鮮です。

今日は市場に行ったり、動物病院に行ったり、ラーメンを食べたりして過ごします。


9月11日:富良野→日高→二風谷→千歳 214キロ

9月12日:千歳→支笏湖→苔の洞門→美笛の滝→大滝村→中山峠→札幌 187キロ

9月13日:札幌滞在







2003年9月14日 札幌より


札幌から夕張に向かっています。

国道沿いにネットカフェを発見してログイン。

昨夜、通過した台風の影響で、道路にいろいろなものが落ちています。

雨は大丈夫そうですが、突風が吹いてくるので、安全運転してます。

みなさん良い休日を。







■姫さんへのレスポンスより


台風は通過しました。

昨夜はかなり強い風が吹いていました。

先ほども20キロを超える風速がありました。

すぐ近くの千歳では木が倒れキャンパーが大怪我をしたとか。

ちょうど今いるネットカフェは羊が丘公園のすぐ近くですよ。

憧れは過去形なのかな。

まだまだ大丈夫。







2003年9月17日 小樽より


小樽と積丹半島の中間にある「おしょろ(忍路)」に滞在しています。

昨日、行った積丹半島がすごく良かったです。

うまい焼き魚の肉を丁寧に剥がすように廻って来ました。

再度訪れたいと思います。

今日は小樽に出てきています。

また天気が崩れそうです。


9月13日:札幌滞在(→中央卸市場→高橋動物病院)

9月14日:札幌滞在(→夕張→岩見沢ばんえい競馬場→札幌)170キロ

9月15日:札幌→オタモイ海岸→忍路(小樽)68キロ

9月16日:忍路滞在(→黄金岬→積丹岬→神威岬→忍路)169キロ







■まきまきさんへのレスポンスより


昨日は初めて積丹半島を訪れました。

また、大好きな場所が増えた。

同時に、手付かずの自然なんて存在しないんだなと改めて思った。

美しい風景も、薄汚れた街も、自分自身も、全てが自然なんだと思う。

たくさんの人のお世話になりながら旅を続けている。

そこに生きる人々が、訪れる旅人が、風景に奥行きを与えてくれる。

だから自分はどう生きるかなんだよね。







2003年9月19日 余市より


元気にしています。

ほんのちょっとだけ移動して、余市にやってきています。

この町は宇宙飛行士の毛利さんの故郷で、銭湯の屋根にはスペースシャトルが付いています。

昨日は湯上りにフルーツ牛乳を飲みました。

明日、もう一度、積丹半島を走ってから、南下する予定にしています。

パソコン講師をボランティアでやってらっしゃる小林さんのご自宅にお邪魔しての書き込みでした。

小林さん、ありがとうございました。

みなさん良い週末を。







2003年9月22日 ニセコより


みなさんお元気ですか。

ニセコに来ています。初めてユースホステルに泊まりました。

此処は以前、小学校だった建物を使ったユースで、前には校庭が広がっていて気持ちが良いです。

夜はオーナーがアコーディオンを弾いてくれました。

朝晩は10度を下回っています。

これから、もう少し南下します。







2003年9月25日 函館より


はるばる函館にやってきました。

友人の家にお世話になっています。

海沿いの部屋です。

生まれて二ヶ月の菜名ちゃんがいます。

風が強く道路が波をかぶって湾曲する海岸線。

北海道の旅もあとわずかです。

みなさんもお元気で。


9月20日:余市滞在(→チニカ山荘→神威岬→案内展望広場→古平→余市) 209キロ

9月21日:余市→神仙沼→五色温泉→ニセコ 131キロ

9月22日:ニセコ→羊蹄山→有珠山火口→昭和深山→洞爺湖 133キロ

9月23日:洞爺湖滞在(洞爺湖一周)52キロ

9月24日:洞爺湖→長万部→大沼→函館 203キロ







2003年9月26日 函館より


今朝の地震では各地で大きな被害が出ていますね。

日高の辺りは先月の台風に続いてなので大変だと思います。

ここ函館も激しく揺れましたが、特に被害は出ていません。

元気にしています。







2003年9月28日 函館より


おはようございます!

昨日は、あの激しい揺れが嘘のような穏やかな天気でした。

今日は風が強いです。

これから函館を離れて大間(青森)に向かいます。

ひさしぶりの本州。

海を渡るのわくわくします。