旅の空からの伝言


2003年9月30日 弘前より


弘前に来ています。

みなさん優しく声をかけてくれます。

新宿ナンバーのジェット(バイクのこと)を見て「これで此処まで来たのかい」と呆れる人多し。

明日から10月です。

走行距離は7000キロを越えました。

長い旅は始まったばかりです。

元気です。


9月28日:函館(フェリー)→大間→仏ヶ浦→脇野沢→むつ 167キロ

9月29日:むつ→恐山→奥入瀬→十和田湖→奥入瀬 197キロ

9月30日:奥入瀬→蔦温泉→八甲田→酸ヶ湯温泉→弘前 94キロ







■ひろみさんへのレスポンスより


その後、むつ・奥入瀬にステイして弘前までやってきました。

函館では大変お世話になりました。

ななちゃんが生まれたばかりの大変な時期にホントありがとう!

楽しい日々でした。

あの擬似家族が懐かしいよ。

おとうちゃんの帰りをみんなで待ってるリビングを思い出すな。

今度は、どこで会えるんだろうね。

ななちゃんは何歳になってるのかな。

お互い元気で旅を続けよう!

おとうちゃん、ななちゃんにもよろしく!

酸ヶ湯温泉も良かったとお伝えください。







■ユリコさんへのレスポンスより


弘前にいます。

追手門近くのユースに泊まっています。

今日は奥入瀬から八甲田山を越えて来たので、浄仙寺の近くも通りましたよ。

「コーヒー飲めます」の看板を見て惹かれたのですが、

雨・霧・風・寒さの為、素通りしてしまいました。

八甲田山の紅葉が見たいので、明日の天気次第で、もう一度戻ろうかとも思っています。

その時は、浄仙寺にも寄ってみますね。

優しく暖かい人々と最高の温泉で青森が好きになりました。

聞こえてくる土地の言葉も良いなあ。

これから津軽三味線を聞きに「山音」に行ってきます。







2003年10月2日 深浦より


本日、62日目の旅の途中。

弘前を出発して日本海を南下。

雨に降られ、風に煽られ、優しい人に会い、深浦町までやってきました。

町役場のパソコンからの書き込みです。

悪天候の為、今日はこの辺りで宿を探します。

夕方には晴れると良いのですが。

ずいぶん夜が長くなりましたね。







■いーちゃんへのレスポンスより


毎日、セーターを着ています。

今日のニュースでは、きりたんぽを新米で作り始めたと伝えていました。

秋が深まりますね。

それぞれの土地の秋を感じながら南下します。







2003年10月6日 秋田より


あなた変わりはないですか。

日ごと寒さが募ります。

ここ数日、秋田に滞在しています。

新聞記者をやっている後輩の部屋に泊めてもらいのんびりしてます。

海辺のカフカを読んでます。

稲庭うどんうまい。

明日には鶴岡まで南下する予定です。

最低気温が6度の予報。


10月1日:弘前滞在(→八甲田→酸ヶ湯温泉→浄仙寺→弘前城→禅林街) 116キロ

10月2日:弘前→岩木山→千畳敷海岸→深浦町→黄金崎不老ふ死温泉→横磯 110キロ

10月3日:横磯→青池→秋田 143キロ

10月4日:秋田滞在(→寒風山→入道崎→秋田)

10月5日:秋田滞在(→乳頭温泉郷黒湯→秋田)

10月6日:秋田滞在(読書)







■ライター浅野智哉さんへのレスポンスより


何をするにも良い季節になりました。

先日、同じくイカの丸焼きを御馳走になったよ。

雨に降られて入ったドライブインでイカ以外にもコーヒー、饅頭、煎餅、キャラメルをいただいた。

注文したウドンの代金もいらない、あんたが来た時から儲ける気なんてなかったということで

何から何まで御馳走になってしまった。

おばさんは自分が同じようにしてもらってきたからとも言っていた。

「生き方は変らず古く」が響いたなあ。

俺はもらうばかり。

浅野くん、ありがとう!

いただいた命に対しても責任がある。

今日も月の光が強いね。







2003年10月9日 塩沢より


塩沢町(新潟県)に来ています。

古民家を改築した最高に居心地の良い家に泊めていただいてます。

そして、明日(10日)急遽ラジオに出演することになりました。

FMゆきぐに(コミュニティFM)76.2kHz、10:40からです。

新潟県魚沼郡周辺しか聞けないようですが、宜しければ。

たくさんの人のお世話になりながら旅をしています。

元気です!







■きんこーざんへのレスポンスより


その後、鶴岡(三瀬)・新潟市と滞在して、今は塩沢にいます。

秋田からは、ずいぶん遠くに来たよ。

いろいろと、お世話になりました。

自分の家のようにくつろがせてもらったよ。

サンキュー。

きんちゃんが社会人として頑張ってる様子を垣間見れたのが良かったな。

そうそう、今、鳥海山の紅葉は最高。

紅葉した渓谷の先に雪を抱いた山頂が見える。

ちょっとした休暇がとれるようなら是非。







2003年10月11日 深谷より


71日目の長い旅の途中。

走行距離は8000キロを超えました。

埼玉県深谷市(実家)にやって来ました。

近所に近づくと祭囃子が聞こえてきて、山車の上で太鼓を叩かせてもらいました。

ちょうど秋祭りだったのです。

数日、滞在したのち、東京に向かう予定です。

次の出発の準備です。


10月07日:秋田→象潟海岸→奈曽の白滝→鳥海山→十六羅漢岩→白山島→三瀬 180キロ

10月08日:三瀬→温海温泉朝市→菅谷不動尊→新潟市 183キロ

10月09日:新潟市→六日町→塩沢町 158キロ

10月10日:塩沢町→FMゆきぐに→坂戸山→塩沢町 28キロ

10月11日:塩沢町→法師温泉→深谷 157キロ







2003年10月14日 東京より


東京にやって来ました。

数日間滞在します。

預かってもらっていた手紙を受け取り、メールをチェックしました。

旅の間にも色々とありがとうございました。







■キホさんへのレスポンスより


ガチャ。ブーン。

カブのギアチェンジは、布団の中で聞く新聞屋さんの音そのもの。

チェーンがゆるんできた時の音も味がありますね。

最初は、とりあえず北を廻る足としか思ってなかったのですが、今ではとても可愛いです。

もう少しカブで旅をしたい気持ちがあるなあ。

また乾杯しましょう!







■ユリコさんへのレスポンスより


元気ですよ。ありがとう。

今は体のメンテをしながら次の旅の準備です。

いくつかの候補があるのですが、いずれも暖かい場所です。

青森の温泉は良いですね。蔦温泉、酸ヶ湯温泉。

恐山の中にある温泉も入りました。

此処の湯はホント良かったです。

今まで入った湯でナンバーワン。







2003年10月18日 東京より


銀行に行ったり、郵便局に行ったり。

図書館に行ったり、役所に行ったり、リサイクルセンターに行ったり。

住み慣れた街は便利です。

しかも新鮮。

電車に乗るのも新鮮。

空を越えて、ラララ、星の彼方。

高田馬場駅は今でもアトムが流れていました。

先日、出演したラジオが聞きたかったとのメールがありましたのでアップしてみました。

南魚沼のみなさんはお元気でしょうか。

おいしい秋です。







■まきまきさんへのレスポンスより


東京をトコトコと通過中です。

帰る場所があるから旅が出来るのですよね。

また行きたい場所いっぱい。

まあ会いたい人いっぱい。

凛と背筋が伸びたきれいなおばあちゃん。

また会いたいなあ。

今までの旅を振り返った時、やはり一番大きいのは人との出会いです。

人との出会いが風景に限りない奥行きを与えてくれる。







2003年10月23日 東京より


畑のかぼちゃに「へへののもへじ」を書いちゃったり。

虫めがねで写しながらどらやきを食べたり。

空を歩こうとしたり。

子供の頃の読んだ「モグラ原っぱのなかまたち」を読み返しました。

古田足日さんという方が作者で、たくさんの児童文学を書いている人でした。

「犬散歩めんきょしょう」も良かったです。

船を予約しました。

明後日の便でジェット(バイクのこと)と一緒に徳島に渡ります。

四国・瀬戸内を走ってきます。

讃岐うどん。

「世の中っていいなあ。おいしいものはあるし、友達はいるしね」

モグラ原っぱの、なおゆきの言葉です。(イチゴを食べながら)