旅の空からの伝言


2003年10月25日 東京より


これから有明のフェリーターミナルに向かいます。

数時間後には海の上、明日の午後には徳島です。

四国と瀬戸内の島でゆっくりと人々の暮らしを見てきます。

みなさんも良い時間をお過ごし下さい。







■かたつむりさんへのレスポンスより


明日の午後には徳島。

まずはラーメン。

楽しみです。

四万十川にも行きます。

讃岐うどんも食べまくりますよ。

今回の旅はスピードがゆっくりになるような予感がしています。

島にもたくさん渡ろうと思っています。







2003年10月28日 高知より


高知市にいます。

現在、午前2時50分。

調べものがあったので早起き(?)してネットカフェにやってきました。

みなさんはお元気ですか。

歩き遍路はスゴイですね。

毎日フルマラソンみたいなものです。

自分がフルマラソンに出た時は、ほとんど歩くことしか出来なかった。

それでもフラフラ。

今日はこの後、二度寝してから、足摺岬まで行けたらと思っています。


10月25日:高田馬場→有明 20キロ 有明(フェリー)→ 

10月26日:→徳島(フェリー)→えびす洞→薬王寺→日和佐 74キロ 

10月27日:日和佐→室戸岬→最御崎寺→神峰寺→桂浜→高知市 206キロ







2003年10月30日 松山より


松山にやってきました。

駅前には、なぜか喜多方ラーメンの店。

土佐くろしお鉄道はアンパンマン仕様。

四国の道は小さなバイクにとって走りやすく気持ち良く移動を続けています。

元気です。


10月28日:高知→伊野→青竜寺→横浪→大野見村→金剛福寺→足摺岬 245キロ

10月29日:足摺岬→竜串→赤泊・西泊・樫ノ浦→平浦・石応→下波・福浦→宇和島 219キロ

10月30日:宇和島→内子町→浄瑠璃寺→八坂寺→松山 181キロ







■姫さんへのレスポンスより


「まっこと、海はでかいぜよ!」

竜馬は太平洋を見ていました。

赤泊・西泊・樫ノ浦辺りの海が特に良かった。

国道378号もバツグンに良かった。

宇和島と八幡浜までずっとクネクネ70キロの海岸線でした。

まだまだ旅は続きます。







2003年11月4日 倉敷より


海を渡る橋を越えて本州に渡ってきました。

しまなみ街道は今治(愛媛)と尾道(広島)の間の6つの島を7つの橋で結んでいます。

原付・自転車専用の道があるので安心して景色が楽しめます。

蛸うまい。

瀬戸内の選挙活動は船。

明日から天気が崩れそうです。

倉敷にいます。


10月31日:松山→石手寺→重信町→吉祥寺→香園寺→大島→伯方島→大三島→生口島 173キロ

11月01日:生口島→因島(船)→魚島(船)→因島→生口島 48キロ

11月02日:生口島→因島→向島→尾道→岩子島→生口島 93キロ

11月03日:生口島→倉敷 100キロ







■やじまくんへのレスポンスより


「坊ちゃん泳ぐべからず」

道後温泉に貼ってありました。

松山情報をありがとう。

でも、もう倉敷まで来てしまったよ。

松山ではユースに泊まったのだけど、街中にあるダウンタウン松山ユースの方。

「じゃこ天」は宇和島で食べました。

美味かった。







■房子さんへのレスポンスより


先日は急な連絡、そして仕事中にもかかわらず会っていただきありがとうございました!

初めて愛媛で会った房子さん、東京で見るよりも輪郭がはっきりしていました。

仕事の様子が垣間見れたのも良かったな。

制服似合いますね。

聞かせてもらったお話、いろいろ感じることありました。

作っていただいたお弁当は美味しくありがたくいただきました。

おにぎりも梅干も煮物も美味しかったです。

デザートの蜜柑を食べ終わったら、お遍路さんがやってきて、また蜜柑をもらいました。

多々羅大橋はきれいな橋ですね。夕日を背に走りましたよ。

お互い元気で、また会いましょう!







■5*SEASONさんへのレスポンスより


どんな空でも晴れの日もあれば雨の日もある。

でも全てが良い天気。

あいかわらず、みなさんのお世話になりながら旅を続けています。

房子さんとは働いてる事務所でコーヒーをいただきながら話しました。

陽が当たって和やかな時間だったな。

知恵熱は下がりましたか。

だんだん寒くなるので体調に気をつけて。







2003年11月7日 倉敷より


本日、98日目の長い旅の途中。

走行距離は、まもなく10000キロを越えそうです。

しばらく滞在していた倉敷を発ちます。

平谷家のみなさんありがとうございました!

これから海を渡り再度、四国に上陸です。

阿波池田まで走る予定。

みなさんの旅の空はどうですか。







■房子さんへのレスポンスより

あの場に房子さんと翔太くんがいたら、どんな話をするのかなと思いながら聞いていました。

たまたま『able』を観た日は、聴力を補聴器で補っている方と宿が同室になり、

感じたことがたくさんありました。

まだまだ自分は生き方に甘さがあり、きれいごとを言う弱い存在です。

それでも障害という概念自体(壁)が無くなるよう自分の生き方を見守りたいと思います。

楽しむ。

体を動かす。

色んな人と触れ合って、色んなことにチャレンジする。

スペシャル・オリンピクスの精神で旅を続けます。

また会いましょう!







■うたかたさんへのレスポンスより


いくつかの言葉から新しい生活が垣間見れて、

それにさっぱりした希望が感じられて嬉しく思いました。

こちらは生活者とはかけ離れた日々ですが、同じ生きるという意味で「よし!」と思います。







2003年11月16日 高松より


朋、遠方より来る有り

亦楽しからずや

高松にいます。

大阪の友人が会いに来てくれました。

ありがとう!

泡盛を一本空けました。良い気持ち。

大変御無沙汰していました。

9日振りのサイトへのアクセスです。

高見島、手島、佐柳島、真鍋島。

瀬戸内の島を訪れていました。

いつの間にか、旅立ちから100日・10000キロが過ぎていました。

いつの間にか、静かな振動の3周年も過ぎていました。

見ていただける幸せに感謝しています。


11月07日:倉敷→宇野港(船)→高松→こんぴらさん→雲辺寺→阿波池田 138キロ

11月08日:阿波池田→大歩危・小歩危→かずら橋→祖谷渓→新居浜→海岸寺 204キロ

11月09日:海岸寺(雨)

11月10日:海岸寺→善通寺→岸井うどん→海岸寺 44キロ

11月11日:海岸寺→多度津港(船)→高見島(船)→多度津港→海岸寺 19キロ

11月12日:海岸寺→がもう→丸亀港(船)→手島(船)→丸亀港→海岸寺 63キロ

11月13日:海岸寺→多度津港(船)→佐柳島(船)→真鍋島 18キロ

11月14日:真鍋島

11月15日:真鍋島(船)→多度津港→高松 42キロ







■いーちゃんへのレスポンスより


四国に着いた頃は走るのが楽しくて楽しくて、徳島から松山までイッキでした。

今、振り返っても、四日半で海岸線を900キロ。

50のカブで良く走ったものです。

四国にも新しく友人が出来、こんど来たら泊まっていってと言ってくれます。

瀬戸内を含めて、また、訪れたい場所です。

沈下橋は仁淀川に架かっていました。

伊野の道の駅を越えてまもなくの所です。

仁淀川の澄んだ水に鮎がゆっくりと泳いでいるのが見えました。







■kazueさんへのレスポンスより


繰り返す一日一日は同じようにも感じますが、振り返ってみるとずいぶんと遠くに来ています。

日々を大切に生きるように、これからも気持ち良いコミュニケーションを積み重ねてゆきたいと思います。

静かな振動は、自分にとって宝物です。

みなさんが訪れてくれるお陰です。

結婚された方、旅立った方、仕事が変わった方、同じ場所で頑張る方。

たくさんの人が思い浮かびます。

瀬戸内の島は過疎という問題を抱えています。

学校が無くなってしまった島は、若い方が子供を連れて出てゆくので、50代が一番若いくらいです。

そんな島では生きることと死ぬことが同じで静かな安らぎがあります。

是非、三線を持って行ってみて下さい。







2003年11月19日 東京より


旅を始めて110日目。

恋が愛に変わってゆく感じです。

昨日、徳島を出航して、本日早朝に東京に着きました。

一週間ほど滞在します。

来週には八重山(沖縄)に飛びます。

与那国島、鳩間島、波照間島、竹富島、多良間島、伊良部島、宮古島。

初めて訪れる島が中心です。

東京には木枯らしが吹いたそうです。

みなさん、体調に気をつけて。

こちらは元気にしています。







■清水くんへのレスポンスより


以前、清水くんが言っていたように

50ccのバイクでしか感じられない歌も、

大きなバイクでしか感じられない歌もあると思うよ。

八重山の島々では、島ぞーりと麦わら帽子と泡盛。

ゆっくりゆっくり歩くのが合ってると思っています。







■豆猫さんへのレスポンスより


なんでだろーねー。

涙は心に反応しますからね。

豆猫さんはやわらかいのです。

お元気でしたか。







■さかえ通りの通行人さんへのレスポンスより


自分の場合は「愛」は見返りを求めない愛しいと思う気持ちだと思っています。

犠牲と感じる時点で「愛」では無いと思います。

自己愛かな。

でもまあ、言葉は曖昧で、飾りたがりますね。

まあ、その時々で変化する状態を感じていれば良いかなとも思います。







■ユリコさんへのレスポンスより


ユリコさんの「ありがとう」を伝えてくれて「ありがとう!」

「ありがとう」の連鎖大奨励中の静かな振動なのです。

これからも続きますよ。

よろしくね!







2003年11月20日 東京より


バイクに乗って、銀行に行って、郵便局に行って、メガネ屋に行って、食事して。

ああ、やばい、やばい。

ヘルメット被るの忘れてた。

気付くの遅すぎ。

ヘルメットを取りに戻って、さらに不携帯だった免許証も持って再度出発。

そしたら、くっそー。

捕まりました。

二段階右折をしなかったのです。

収入無き身にとって罰金は痛い。

交差点で「君が代」を歌いますがと言っても許してもらえませんでした。







■まきまきさんへのレスポンスより


サバイディー!

「君が代」はシドビシャスの「マイウェイ」風を予定してました。

しかし、本来、「はい。違反した。罰金ね」

じゃなくて、

違反する前に、注意して止めるのが筋だろうと警察官に指導しました。

当然、違反したことについては、自分が悪いのでそれは謝りましたけど。

こういうことは自分を棚に上げても言わないとね。

これからは、まきまきさんを見て前に歩き出す人が出てくると思いますよ。







2003年11月22日 東京より


昨日は実家のある生まれ育った埼玉県・深谷市に行っていました。

かつて深谷は中仙道の宿場町として栄えた町です。

その深谷に30年振りに映画館が出来ました。

「深谷シネマ チネ・フェリーチェ」

ここは商店街の活性化を目的としたNPOが運営しています。

(中仙道を中心に栄えていた町も、車社会・新しいベッドタウンによりドーナツ化現象が進んでいます)

もと銀行があった場所で50席ほどの小さな映画館。

なかなか感じの良いセレクションで一週間ごとに様々な作品を1000円で見せてくれます。

「山の郵便局」「たそがれ清兵衛」「ナビィの恋」「戦場のピアニスト」「ニュー・シネマ・パラダイス」

「運動靴と金魚」「宗家の三姉妹」「リトルダンサー」「ピンポン」「アレクセイと泉」など

目指しているのは幸せな映画館。

運営されている方の映画に対する愛情が感じられる気持ち良い映画館です。

所々に昔ながらの建造物が残る中仙道の商店街にあります。

最近では、此処で映画を観ることが、実家に行った時の楽しみになっています。

東京からは在来線で一時間ちょっと。

宜しければ休日のちいさな旅として出かけてみてください。







■春先芽々さんへのレスポンスより


男木島よかったですねー

「これ食べるかい」

おばさんの店では座った途端海老と大根を炊いたのを出してくれました。

大好きな人、島、場所、時間、食べ物。

だんだんどんどん増えてゆきます。

ただ行ってみるということを大切にしています。

目的が増えると遊びが減って、愛おしいが増えると国境が無くなるのです。







■ユイユイさんへのレスポンスより


与那国のユイユイぐわー

えりーに続いて、来年は島の診療所を頼みますよ。

泡盛を御馳走してもらいに行きます。

きっとみんな遊びに行くんだろうな。

そうそう、人口が一番増えているのが沖縄県で

毎年2万人のやまとんちゅが移住してるんだって。

指をくわえる時はハチミツつけてね。







2003年11月24日 東京より


落ち葉がきれいで、ついつい拾ってきてしまいます。

ひさしぶりにスタイル・カウンシルを聞いています。

帯のコピーは99%の情熱と1%の才能が生み出した名曲22曲。

シーカヤッカーの兄貴と書道家の姉御と情熱の焼き肉を食べました。

カフェのオネーさんとシネマ・プロデューサーの先輩と情熱のレッドカレーを食べました。

みなさんはどんな連休を過ごしていますか。

お仕事の方は御苦労様です。

明日、与那国島まで飛びます。