旅の空からの伝言


2006年2月26日 東京より


あったかいごはん。

あったかいみそ汁。

たっぷり食べてたっぷり寝ています。

日本は良いなあ。

明太子。さば。たらの芽。ゆで豚。竹の子。おひたし。アンキモ。焼酎。黒胡麻の生八橋。

次なるターゲットは餃子、ロールキャベツ、鰆の西京焼き。

寿司屋、銭湯、競馬場、墓参り。

ひさしぶりの日本は旅でもなく生活でもなく怠惰なバカンス。

ギャラリーとの打ち合わせもデザイナーとの打ち合わせも終わり、

少しずつ展示の準備を進めています。

外に出るとくしゃみが出ます。

春一番はこれからなのでしょうか。

元気にしています。







■キホさんへのレスポンスより


日本に帰っています。

オリンピックがイタリアで行われているのも知らずローマでトランジットをして、

JALのバカでかい飛行機に乗って飛んできました。

荒川静香の金メダル。

イスラム社会に慣れた目にとってはフィギュア・スケートの衣装は

ありえないくらいに過激すぎて、あんな格好で人前に出るなんて

重罪に処せられるのではないかとハラハラしてしまいます。

(真面目な話、鞭打ち100回では済まないでしょう)

パキスタンではGパンにTシャツのヨーロピアンのおばさんが髪を出して歩いただけで

街中の男達が色めきたってしまったくらいなのです。

東欧はもう少し暖かくなってから廻ろうと思います。

ユーロが忍び寄るブルガリア、ルーマニア、ハンガリー、スロバキア辺りをまず。

ひさびさの日本、とてもおもしろいです。







■志賀のおさるさんへのレスポンスより


おおお!大太郎!

ひさしぶり!

そちらもぼちぼち一時帰国なのか。

俺はジョアン・ジルベルトを聞いていて、

そういえば大太郎にもらったCDだったなと思い出していた。

俺がニューヨークへ行くことは無さそうだから

次に会えるのはいつになるのだろうと思っていたけど案外早く実現しそうだ。

是非、写真展に来てくれ。

楽しみにしているよ!







■やじまくんへのレスポンスより


日本に戻って早速、26日の月へ行ってきた。

2年ぶりというのが信じられないくらい相変わらずの空間だった。

前回の展示はいつだったっけと指を折って3年半も経ってることにびっくり。

俺も明日香さんも。

やじまくんの今やってる写真展の葉書も発見したよ。

素直な写真だなあ。

高田馬場で会えるのを楽しみにしています。







■Katsumiくんへのレスポンスより


はじめまして!

静かな振動にようこそ!

ヤスの紹介ですか。

嬉しいな。

彼には随分と所々(デリー〜イスタンブール)世話になりました。

バレンタインのチョコももらった。

俺もKatsumiくんと同じ時期にデリーにいましたよ。

今は何処にいるのでしょうか。

桜の時季には日本なのですね。

お花見の帰りにでも見に来て下さい。

よろしく!







2006年3月3日 東京より


雲間から覗く陽射しが春めいて来ました。

みなさんは元気に過ごしていますか。

ここ数日、実家に帰っていました。

タイムカプセルを開けるように届いていた手紙を見せていただきました。

友人達の新しい家族の写真。

相変わらずの年賀状、クリスマス・カード。

交通事故にあい、入院・リハビリ後、仕事に復帰した話。

自分が2年前に書いた文章が掲載されたフリーペーパーがあったり、

出会った旅人が撮ってくれた日本を旅していた頃の自分の写真があったり。

旅立った命も少なからず知りました。

2年間、日本にいなかった事を初めて実感しました。

一昨年の秋に生まれた姪、まひろにも初めて会いました。

前歯も生えてきて、自分で歩き、いくつかの言葉を話します。

とても可愛い。

それほどは怖がられずに別れる時は手を振ってくれました。

小さい頃、俺の顔を見るたびに泣き出していた甥、たくみは、

俺の帰りを心待ちにしてくれていたようです。

旅立つ前は小学校に上がる前だったのに、もうすぐ3年生。

宿題では九九(7、8、9の段)の勉強をしていました。

ベイブレード(駒)、魚釣りゲーム、トランプ、縄跳びなどで遊びました。

古い友人達も集まってくれました。

焼酎を飲みながら、保育園の頃から小学校、中学校、高校などの昔話。

そして、現在の仕事、暮らし、これからの話。

生まれて半年になる子供を連れて会いに来てくれた友人がいたり、

13年間在宅介護を続ける友人のお母さんに会いに行ったり。

両親も嫁いだ妹もおかげ様で元気にしています。

旅の途中で何度も夜空を見上げました。

数分前に発せられた星の光もあれば、

数万年という長い旅をして地球に届いた(現在は既に存在しない)星の光もあります。

夜空の星を見上げることは、途方も無い悠久の時間を、一瞬で目にしていることでもあります。

自分が生まれてから現在までを照らし続けてくれた星々を同時に見たような数日間でした。

もうすぐ今年も桜が咲きますね。







■キホさんへのレスポンスより


大大大大大大尾おお、帰って来た。

ナニより飲もう。飲もう。

誘うべきヒトが居たらその人も僕の友人。一緒に飲もう。

って嬉しい書き込みじゃないですか。

アミーゴ!キホ!

元気に帰ってきましたよ!

実家に顔を出し、また東京に戻ってきました。

先日、JRのトイレで小便をしながら携帯メールをチェックしている、

スーツ姿の若いサラリーマンを目撃しました。

つい見てしまい目が合い、瞬間的にこれが今の日本の姿だと思う自分がいました。

何なんでしょう。

あまりにも不細工だったのです。

まあ何はともあれ飲みましょう!

ギルドの大将のお誘い楽しみです。

イスラム社会で40日を超える禁酒を強いられ、いささか弱くなっていますが・・・

旬の魚を肴に宇宙へのあこがれと共に飲みましょう!

俺は魚河岸に行きます!







■kskへのレスポンスより


ただいま!

書き込みありがとう!

俺もけーすけの近況が知りたいぞ。

まずは飲む。

成田に着いて唯一持ってた福沢諭吉を京成の自販機に入れて

お釣りで出てきた野口英世と樋口一葉を見た時はオオッ!これが!と思った。

地下鉄が東京メトロになっていたり、ヤクルトの監督が古田だったり、

スペシャル・ウィークやクロフネの仔が走っていたり。

そうなのかということは多いけど、基本的に日本も俺もあまり変わっていないんじゃないかな。

けーすけと会うのを楽しみにしています!







■ユリコさんへのレスポンスより


こんにちは!

やはり慣れ親しんだ日本語は良いですね。

意味の理解出来る日本語ばかりの環境。

2年間ずっと理解できない言語に囲まれていたので、

始めはちょっと頭痛がしたのですが、すぐに慣れました。

食べる物全てが口にするたび美味くて幸せです。

これもすぐに当たり前になってしまうのでしょうね。

電気やガスやお湯が使える。

地下鉄の乗り換えだって楽勝。

トイレは無料。綺麗。

山手線はすぐにやってくる。

道を歩くとティッシュをもらえる。

吉野家の自給は1120円!

思わずバイトしそうになります。

良いなあ日本。

感謝しながら今の日本と自分を見つめたいと思います。







■ちえこさんへのレスポンスより


ちえこ!ひさしぶり!

元気にしていたかな。

沖縄、京都、北海度、滋賀、金沢、福岡。

日本で行きたい所はたくさんあるのだけど、

今回は東京に滞在して、じっくり世界を見るつもり。

イランの核開発。

パキスタンのテロ。

インドでの米首脳会談の内容。

最近まで自分がいた場所がニュースで報じられる度、複雑な気持ちになるよ。

整骨院の受付で身近な別世界発見かあ。

広い世界も身近な世界も老いも若きも全てが世界。

良かったら「Face to Peace」見に来て下さい。







■あきよさんへのレスポンスより


おかえり!

無事にトルコから帰って来たのか。

良い旅になったかな。

しかし、あきよにはびっくりしたなあ。

イスタンブールで家から50mほどの御近所さんに会うとは思いもよらなかったよ。

(今までに波照間島で300mくらいの御近所には会ったのだけど)

俺はまだまだ日本の物価にびびってる。

600円のラーメンも400円の銭湯も180円のドトールもかなりの思いきりが必要。

飲み屋はハードルが高いなあ。

もう少し麻痺してから出動しよう。







2006年3月6日 東京より


2つ該当していたら呆け注意というテスト。

「俺だよ俺、俺のことだよ」

やり進めると10項目のうち8つ該当していました。

すでに持っているCDや本をついつい買ってしまう。

昨日は古本屋に行き「ともだちは海のにおい」という童話を買いました。

テレビでは競馬中継とサザエさん。

わかめの声には、まだ馴染めない。

その後、餃子を食べビデオで「チキチキマシーン猛レース」と「ラピュタ」

寅さんを3本ほど。

それから泉屋しげるのライブ。

早く大相撲が始まらないかなあ。

テレビを見たり、街を歩いたりすると、つくづく日本は経済が中心にある国だなあと思います。

宗教が中心の国、イランの写真をアップしました。

遠い国。

最近の写真。

■ペルシャン・ブルーの真珠:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~silent/a-world-0277-01.htm







■真実さんへのレスポンスより


ただいま!

日本、楽しいね。

俺は思っていたほどは浦島太郎になっていなかったよ。

もとからそうだったからかも。

写真展の期間中は、毎日26日の月に行こうと思っている。

ただ開店から閉店までいる訳ではないので来られる日時が分かったメールを下さい。

その時間に合わせて行くようにします。

再会を楽しみにしています!







■やじまくんへのレスポンスより


卒業のシーズンなんだよなあ。

街を歩いていると卒業式の晴れ姿の若者を良く見かける。

良い顔をしている者もいれば、冴えない者もいて、それぞれの春。

我らが母校の式はもう少し先だな。

決まっていた留年を卒業式の前日に覆したことや、

友人、後輩の泣き笑いだった顔など懐かしく思い出す。

先日、実家に戻り、中学からの友人と飲んだ時には、

卒業式に女子に取られた学ランのボタンのことが話題になった。

あいつはたくさんのボタンを予備に用意してたのに、ひとつも無くならなかったとか。

(俺は用意はしなかったけど、綺麗に無くなったぜ)

過ぎゆく過去も今も未来も等しく愛しく、懐かしさも嬉しさもちゅうぐらいなりおらが春。







■かなまるくんへのレスポンスより


ひさしぶり!

書き込みどうもありがとう!

パキスタンでイランで色々とお世話になりました。

金丸くんと過ごした時間、とても楽しかったよ。

思い返すと色々なことがあったね。

トルコを発つ直前に偶然一瞬会えたのも印象深かった。

今は何処を旅してるのかな。

日本にいるとあの旅の日々をホントにあったことなんだろうかと不思議に思う。

ただただ夢中で(時にはなんとなく)過ごした時間を、とても貴重で愛しく感じる。

金丸くん、健康と安全に気をつけて無事に旅を続けて下さい。

お互いの旅がまた何処かで交差する日を楽しみにしています。

良い旅を!







■めいちゃんへのレスポンスより


ただいま!

元気にしていましたか。

15点くらい写真を展示するのですが、見ていただきたい写真がたくさんあり、

1000点くらいをファイルで閲覧出来るようにしたいと思っています。

ジャズが流れる気持ち良い空間で、それぞれの時間を楽しんでもらえたらと思います。

同じ時代、同じ瞬間、世界中にたくさんの人々が暮らし、様々な時間が流れています。

お会いできたら嬉しいですね!







■MASAくんへのレスポンスより


ただいま!

ベネズエラにいるのかあ。

先日ちょうどMASAくんのサイトのアフリカ編を見せてもらったところ。

今は2年ぶりの日本、楽しんでます。

やっぱり旬の食事の美味さには感動するなあ。

今日からは大相撲。

先週つい見損なった、ちびまる子。

来週は阪神大賞典でディープインパクト。

楽しみだ。

MASAくんは日本経由で何処へ向かうのだろう。

俺は東欧、中東、アフリカを予定してます。

日本でTEN TEN GHに寄るようなことがあればメールください。

俺の居候先は近くです。

良い旅を!