旅の空からの伝言


2006年4月1日 東京より


本日、「Face to Peace」スタート!

やっと、ここまで来ました。

(未だ額を作っているのですが)

今日は18時くらいから知り合いの流れが途切れるまで店にいます。

お花見の帰りにでも遊びにいらして下さい。

26日の月でお待ちしています!

よろしくお願いします!







金子鉄朗 写真展 「Face to Peace」

2006年4月1日(土)〜4月15日(土)

18:00〜26:00(定休日:月曜日)

Gallery Bar 26日の月(東京・高田馬場) 


花が笑うから俺も笑う

長い旅の途中で出会った小さき花よ

微笑む小さき花よ

刹那に咲く永遠の花よ

響け 響け もっと響け

俺は一秒の宇宙に命の花を咲かせたいんだ







2006年4月2日 東京より


「Face to Peace」初日は、たくさんの方に見に来ていただき感激しました。

ブエノスアイレスで会った旅人。

オーストラリアで会った旅人。

カンボジアで会った旅人。

香川で会った旅人。

ニューヨークから来てくれた友人。

キューバに旅立つ友人。

サルバドールで太鼓を叩いた仲間。

丸の内で世田谷で浜松で大泉で弘前で、

それぞれの場所で、それぞれの仕事に、勉強に、育児に励む友人達。

同じ時間に同じ場所で過ごせるのは奇跡のようにも感じます。

まゆちん!

大太郎!

ババちゃん!

京子!

よね!

エンドウくん!

ゆり!

ゆう!

ヨーコちゃん!

ひかりちゃん!

真実!

ジョー!

海岸寺で会った旅人!

ゆかりちゃん!

美沙ちゃん!

どうもありがとう!

会えて嬉しかったです!

ボーっとバタバタしていて、たいした話も出来ずすいませんでした。

一期一会ですね。

本日は19時くらいから22時過ぎまで会場にいます。

宜しければ遊びにいらしてください。

お待ちしています!







■ジョーくんへのレスポンスより


昨日は会えて嬉しかった!

終電ギリギリまで写真を見てくれて嬉しかった!

どうもありがとう!

そうそうジョーの踊りはなかなか良かったよ。

これからも勉強にサッカーに旅に日々を楽しんで下さい。

また何処かで会える日を楽しみにしています!

どうもありがとう!







■ユリコさんへのレスポンスより


びっくりしました!

弘前から見に来ていただけるのですか。

嬉しいです。

そちらの春はどうですか。

昨日は弘前からジョーという男が来てくれたのですよ。

最近の東京は気温が低く、咲いた桜はしばらくこのままのようです。

枯れたら花を咲かせましょう!

お待ちしています!







■まゆ服部さんへのレスポンスより


こちらこそ、どうもありがとう!

額をまっすぐにしてくれて助かりました。

ビールもご馳走様でした。

やはり開けっ放しの人のダンスは流石だ。

まゆちんと手を繋ぎ、踊り始めた途端、

ふわっと広がる人の表情を、いつも素敵だなと見ています。

もう、きっとキューバに向かっているね。

天使と一緒に、悪魔と一緒に、たくさん踊ってきて下さい。

良い旅を!







2006年4月3日 東京より


昨日の雨があがり、やわらかい陽射しと満開の桜です。

昨夜はこんなビックリがありました。

イスタンブールで会った日本人女性。

よくよく話してみると超ご近所。

高田馬場の部屋から約50mほどのマンションに住んでいるのでした。

その彼女が写真展を見に来てくれました。

30分ほどカウンターで飲んだ後、カウンターの別の女性と顔を見合わせて「アーッ!」

やはり写真展を見に来てくれた友人と知り合いだったのです。びっくり!

あきよ!

秋山!

まさ!

アリソン!

愛!

たかくん!

のぞみちゃん!

黒沼さん!

ゆきこちゃん!

カミサゴ!

短い時間でしたが、とても楽しかったです!

会えて嬉しかったです!

どうもありがとう!

明日(4日・火)は19時くらいから24時まで会場にいる予定です。

お腹の空いている方は、食事を済ませてからいらっしゃって下さい。

会場で食べられるのはピザやチーズなど軽めのものです。

会場では展示写真の販売も行っています。

展示しているのと同サイズ。

手作りの額付です。

よろしくお願いします!







■あきよさんへのレスポンスより


いやいやいや。

あきよと会うたびにビックリがやってくるなあ。

こちらこそ、とても楽しかったよ。

どうもありがとう!

プレゼントもサンキュ!

あきよの初任給が出た頃、美味しいもの食べに行こう!

新たに漕ぎ出す社会も、旅の感覚で、らくーに乗り切って

ますます素敵な女性になって下さい。







■やじまくんへのレスポンスより


おかげさまで、たくさんの方に見てもらえて、最高に嬉しいよ!

今回は何度もレイアウトを組み直してみて、何度か作品も焼直して、

額も自分で作って、たっぷり時間をかけて準備することが出来た。

自身納得の展示になった。

美味しいお酒と共に、26日の月で待ってるよ!







2006年4月5日 東京より


26日の月では2002年の夏にも展示をやらせていただきました。

やはり自分が好んで撮る、雑踏を写しこんだ、人の写真を多く展示しました。

その時の展示では自分なりの反省が残りました。

人の視線の強さと、ごちゃごちゃとした雑踏によって、

見る人がくつろげないのではないかということです。

26日の月はギャラリーでもあるけれど、バーでもあるのです。

単なるギャラリーであるなら、展示する者の世界観を充分に提示すれば良いと思うのですが、

この場所には、普通にお酒を飲みに来るお客さんもいるのです。

ゆっくりと穏やかな時間を過ごしたいとお店を訪れる方々にも、

良い時間を過ごしてもらいたいと思いました。

そして、いつかまたこの同じ場所で、

視線のある顔の写真で、リベンジを込めて展示を行いたいと思っていました。

「Face to Peace」、いかがでしょうか。

片桐くん!

カナちゃん!

大八木さん!

ナバさん!

大屋さん!

やすくん!

マナちゃん!

キヨト!

永井さん!

浅野くん!

こうじくん!

近藤くん!

八軒くん!

昨日は平日にも関わらずありがとう!

会えて嬉しかったです!

楽しく美味しく嬉しく懐かしく飲ませていただきました!

どうもありがとう!

会場には18点の「Face to Peace」を展示しています。

特別に許可をいただいてトイレにも+1点飾らせていただいています。

こちらも是非見てみてください。

本日は18時くらいから友人の流れが途切れるまで会場にいます。

お待ちしています!







■ライター浅野智哉さんへのレスポンスより


可能性と無力さ。

写真を見てくれる浅野くんの横で俺も考えた。

やはり可能性に焦点を当てたい。

浅野くんに会うといつも原点と未来の両方に思いを馳せている自分がいる。

ありがとう!

大切な「ひかり」です。

「親指を隠さずに」もありがとう!

いつも旅の途中では親指を立てて「イエー!ハロー!」と挨拶をしていました。

オキナワ、ニューオリンズ、南米、アジアとずっと。

イランで同じことをやっていると笑いながら注意してくれた人がいました。

「イランでは、そのサインはファック・ユー!を意味するんだよ」

世界は小さく、そして限りなく大きい。

面白いね。

次の命と出会うため。

ひかりに向かって歩いてゆきます。

いつもありがとう!







■森もりさんへのレスポンスより


森もりさん!はじめまして!

静かな振動を訪れていただきありがとうございます!

旅から戻った時にいつも考えることがあります。

人々からもらった親切・笑顔、気持ちが広がるような風景、吹き抜ける風。

それらの旅の空でいただいた美しさに対するオトシマエをどうつけたら良いのかと。

やはり自分は通り過ぎてしまった者としては、

その後の生き方でお返しするしかないと思うのです。

旅の開かれた豊かな感覚を持って日常を生きることで。

サイトや展示からそれぞれの旅を思い起こしていただけたらこんな嬉しいことはありません。

昨夜は旅で出会った友人が大阪から見に来てくれました。

ありがたいやら、申し訳ないやら。

一緒に過ごした時間や、これからの旅の話をしました。

「次の旅は関空から出発してや。テツローくんのために布団用意してるんやで。いつくんの」

「明日行く。たぶん3年後の明日」

彼らは笑いながら小雨の夜に消えてゆきました。

この展示が最期と思いながら毎回写真展を行っています。

予定は未定でいつも日替わり。

これも旅の豊かさですね。

ホントは次回なんて無いのです。

残酷なようだが真実、その豊かさ。

森もりさんに会える日を楽しみにしております!

これからもよろしくお願いします!

良い日々の旅を!







2006年4月6日 東京より


「Face to Peace」初日に熱心に見てくれて写真を購入してくれた方がいました。

今まで面識も無く初めてお会いした普通に26日の月にお酒を飲みに来られた方です。

鍼灸院の院長さんでした。

その方が昨晩も写真を見に来てくれました。

「えーっ!何でここにいるんですか!」

彼が店に入ってきた瞬間、自分の隣に座っていた友人が立ち上がりました。

なんとなんとまたお互いに知り合いだったのです。

そうそう、昨日はこんな話もありました。

「×××くんって知ってる?」

見に来てくれた幼稚園からの幼なじみが口にした名前は、俺がブエノスアイレスで会った旅人でした。

「知ってるさ。でも何でおまえが彼のことを知ってるんだよ」

その俺が会った旅人は4月から、幼なじみが勤める会社に入社したのだそうです。

どうなってんだ。

この世界は。

偶然と必然と世界の写真が織り成す温かい空間。

26日の月、「Face to Peace」

あなたをお待ちしています!

田村!

よしこちゃん!

新開!

いっくん!

石井!

よりちん!

いしだっち!

森田さん!

小川さん!

sakuraちゃん!

原くん!

和夏さん!

里未ちゃん!

どうもありがとう!

会えて嬉しかったです!

楽しい時間でした!

本日は19時くらいから飲んでいます。

最近、世界は縮んでいるという噂。

宜しかったら遊びにいらしてください。

お待ちしています!







2006年4月7日 東京より


つい先日まで見事な花を咲かせていた白木蓮。

いつの間にか若葉に変わっています。

瑞々しい新緑は無数の小さな花が咲いたようにも見えます。

季節も命も移り変わってゆきますね。

勝巳くん!

梶原さん!

ろぐちゃん!

富田さん!

つじちゃん!

中川!

山田さん!

小川さん!

神保!

昨日はどうもありがとう!

たくさん写真を見てくれてありがとう!

会えて嬉しかったです!

本日は18時から会場にいます。

仕事の帰りにでも軽く飲んでいってください。

お待ちしています!







■山田さんへのレスポンスより


始めましてでした。

「撮っている時の感情が見える写真」

「想いのフラグメント」

「教養がないと撮れない写真」

山田さんが伝えてくれた感想は、とても面白かった。

どうもありがとう!

ありがたかったり、頷いたり、身に余る言葉だったりしました。

山田さんのサイトも見せていただきましたよ。

ああいった写真が山田さんから出てくるのは納得できましたね。

それ以上の感想は直接写真を見てからにしたいと思います。







2006年4月8日 東京より


昨夕は3歳と5歳の可愛い女の子が来てくれました。

オレンジジュースを飲み、ピザを食べながら、写真を見てくれました。

時々、くすくす笑い、コツコツ氷を割るカウンターの中にも興味しんしん。

子供は輝く太陽であり、小さな宇宙です。

しぶちゃん!

ゴロウさん!

歌夏ちゃん!

アヤノちゃん!

加藤さん!

女屋くん!

ナカニシちゃん!

りゅういちくん!

浅野くん!

学司!

美沙ちゃん!

アンザイさん!

春名さん!

どうもありがとう!

会えて嬉しかったです!

次は何処で会えるのでしょうか。

本日は18時から26日の月にいます。

魚河岸の大将&不良ジャズマン。

東大出身のプロボクサー。

爆発する絵描き、かおかおパンダ。

金沢の美人カラーコーディネーター。

本日も濃い方々がいらっしゃる予定です。

みなさんに同席していただこうと思っています。

楽しみだ!







■キホさんへのレスポンスより


オラ!アミーゴ!

セルベッサ!

サブロッソ!

リョウカイシマシタ!

ホンジツオマチシテオリマス!







2006年4月9日 東京より


昨夜は店の中の全てが友人になってしまったほどの大盛況でした。

キホさん!

ひで佳さん!

こげぱんさん!

下田さん!

オキさん!

かおかおパンダ!

すすくん!

エビさん!

タマちゃん!

しばちゃん!

榎戸くん!

しのちゃん!

おくちゃん!

波ちゃん!

剛くん!

日比野さん!

高柳くん!

藤原くん!

かおりちゃん!

岩男さん!

希和子!

みなさん、どうもありがとうございました!

会えて嬉しかったです!

あまり、ゆっくりと話せなかったのが残念でしたが、

また会える時を心待ちにしております!

本日は特別トーク・ライブを行います。

(先着25名で締め切っています。間に合わなかったみなさん、ごめんなさい)

初めての試みで蓋を開けてみないとどんなライブになるのか分かりませんが、

若干の不安もありつつ、とても楽しみにしています。

旅で出会った音楽を織り混ぜながら、

ゆったりとした開かれた旅の感覚を楽しんでいただけたらと思います。

申し込んでいただいたみなさん、14:30(15時スタート)お待ちしております!

ライブ終了後、一端店を離れ、また19時くらいに戻ってくる予定です。

26日の月でお会いしましょう!







■こげぱんさんへのレスポンスより


ミーハイユー!

スディカプー!

フガラッサー!

たくさんの「おめでとう!」が詰まった泡盛(泡波!&オリジナル・ラベル!)もありがとう!

額作りガンバリましたよ。

部屋中がハムスターの巣です。

フォークを使って少しずつ剥がしていったのです。

測ってセンターを取って線を引いたり切ったりテープで貼ったり穴を開けたりの三日間。

冷たい夜はさあ 目の前駆け抜けて 彼女の孤独を

そっとノックするのさ トトント トン トトント

あー元気ですか

自分の不器用さをフィッシュマンズの空中キャンプで紛らわしながら作りました。

ということで手作り額付き、好評発売中です。

結構売れてます。







2006年4月10日 東京より


日本を出発してまだ1カ月も経っていないのに、持ち時間の3分の1がすでに過ぎていた。

昨日は26日の月でトークライブ(&ミュージック)を行いました。

予定の2時間(+25分オーバー、完全撤収5分前終了)はアッという間でした。

最終的には準備していたことの20%ほどしか披露出来ませんでした。

バイクで旅する人々、お遍路さん、瀬戸内海の島、ニライカナイ、もっと竹富島、

メキシコの少数民族、サパティスタ自治区、グローバリゼーション、キューバ、

大航海時代、ロジェリオの詩、各地の食べ物、各地のお酒、世界のトイレ、アンデスの自然、

チチカカ湖、ウユニ塩湖、ブエノスアイレス、都市の成り立ち方、アルゼンチンタンゴ、

南米のオキナワ、出会った旅人、サッチモの詩、大人であること、バリの音楽、

チベットの音楽、中国気候気質、戦争の爪あと、津波の傷跡、セクハラ、色彩、

タブラ、市場、仕草、夜空ノムコウ、

etc...etc...etc.......

上記の伝えようとしていた事も2年8ヶ月の旅の中ではほんの一部。

今の自分は日本を離れていた2年間を、約3週間ほどの時間にしか感じていません。

しかし実際に体験したことや出会った人々や撮った写真は、

過ごした2年間という時間の長さや重さを物語ってくれます。

初めての試みであった今回のトークライブ。

やっている間は、あまり余裕がなくただただ夢中でした。

1日経ちメールでも感想をいただき、やっと客観的に振り返れています。

もう一度やれたらという思いも正直あります。

一期一会の厳しさと尊さを感じます。

ともあれ無事やりきったこと。

みなさんに見て聞いてもらえたこと。

満足しています!

みなさんに会えたこと。

感謝しています!

まきまき!

ババちゃん!

志乃(鈴木)ちゃん!

志乃(高比良)ちゃん!

浅野くん!

さっちゃん!

さやかちゃん!

真実!

sakuraちゃん!

ヤマグチさん!

是利さん!

やじまくん!

エトウさん!

フクモトさん!

ちえこ!

あっちゃん!

ななな!

マナちゃん!

野尻さん!

後藤さん!

どうもありがとう!

同じ時間を過ごせて嬉しかったです!

またお互いの旅の途中で会いましょう!

やすくん!

誠実で楽しく男気あるボサノーヴァをありがとう!

また演ろう!

ななちゃん!

キューバらしさに内心にんまりでした。

ありがとう!

佳奈ちゃん!

美沙ちゃん!

いろいろと手伝っていただき本当に助かりました。

どうもありがとう!

明日香さん!

大変お世話になりました!

こちらの無理をかるーく聞いていただき感謝感謝です!

軽い打ち上げ&交流会を途中で抜けて26日の月に戻りビックリしました。

超満員の店内にいる全ての方が自分の友人でした。

香奈子!

りゅうじ!

あさのっち!

タクヤ!

堀くん!

セクシーヤスコ!

のぶ!

圓山くん!

リカちゃん!

さやかさん!

永井さん!

GOくん!

ユカさん!

木村さん!

カズ!

アマンダ!

八重さん!

荒木さん!

ちえこ!

あっちゃん!

カミヤくん!

鈴木くん!

エノモトさん!

金子直治!

金子通子!

どうもありがとうございました!

仙台、長野、群馬、熊谷、名古屋、大阪、福岡。

日本全国から集まっていただきました。

旅人が届けてくれた粟国島からの手紙。

竹富島からの手ぬぐいと便り。

河瀬牧場(帯広)から届いたワインとチーズ。

金鯱麦酒と味噌饅頭。

フィリピンのお菓子。

手作りのお菓子。

想いと南の島を唄ったオリジナルCD。

etc...etc...etc.....

温かい気持ちが詰まったたくさんの贈り物も嬉しかったです!

ありがたくいただきます!

思いがけず両親と会えたのも(道でバッタリ)嬉しかった!

どうもありがとう!

同じ星で同じ時代を

同じ場所で同じ時間を

一緒に過ごせるのは奇跡のようにも感じます。

どうもありがとう!

最高に幸せな1日でした!