旅の空からの伝言


2006年4月11日 東京より


長い長い旅の途中

幾度笑ったか

幾度泣いたか

小さき福を

与えあったりしながら

どの位強くなったのだろう

ポケットには

見知らぬ誰かに貰った

形の無い宝もの

それらを眺め、明日に向かう

上記の詩は明日香さんが写真展「Face to Peace」に添えてくれたものです。

彼女は26日の月のオーナー。

いつもカウンターにいる素敵な女性です。

26日の月では年に2回(1月・9月)明日香さんの写真展も行われます。

ここまでの旅を振り返ると笑ったことばかりを思い出します。

たくさんの宝物をいただいた幸せな旅でした。

「Face to Peace」も残りあと5日。

本日は18時くらいからお店にいます。

旅の写真と美味しいお酒。

世界中の笑顔とジャズとおしゃべり。

今宵も26日の月でお会いしましょう!







金子鉄朗 写真展 「Face to Peace」

2006年4月1日(土)〜4月15日(土)

18:00〜26:00(定休日:月曜日)

Gallery Bar 26日の月(東京・高田馬場) 


花が笑うから俺も笑う

長い旅の途中で出会った小さき花よ

微笑む小さき花よ

響け 響け もっと響け

俺は一秒の宇宙に命の花を咲かせたいんだ






■エトウさんへのレスポンスより


ライブを楽しんでくれてありがとう!

写真を見てくれてありがとう!

今回の展示では見た人が笑顔になれるような写真を選んでいます。

誰かに微笑みかけられたら、自分の顔も緩みますよね。

そんな小さなことの繋がりの先に平和があると思うのです。

童神を歌う前に話した母が子を想う気持ちも同じベクトルです。

撮る時に何か思いを込めるような意識はありません。

「よく、あんな表情が撮れましたね」と言っていただけますが

撮れるものを撮っているだけです。

表情に関係性が出るのは事実ですが、

撮ったというよりも、撮らせてもらったという感じが強いです。

ライブでも写真でもそのままの自分を(下手でもカッコ悪くても)出せたらと思っています。

良かったら、また遊びに来てください!







■キホさんへのレスポンスより


楽しんでいただき嬉しかったです!

こちらこそ、ありがとうございました!

写真を見るために実際に足を運んでいただける、ホントありがたく思っています。

「肉はこっちの方が美味いんだよ」

キホさんにいただいたオスの柳葉魚(ししゃも)は素晴らしく美味かったです。

柳葉魚ってこんなにも美味いのかと感動しました。

しかし、実際は、タマゴがないと売れないという理由で店頭に並ばず、

一般消費者の口にはほとんど入らない。

そんな例は数限りなくあるんでしょうね。

自分は最も西寄りの東からの旅人です。

貧しさの中に豊かさを見るのは、自分が西側世界で生きているからです。

物質的な豊かさの弊害も知っているし、物があることの素晴らしさも知っています。

物が無い国の人々の望みも知っているし、物が無くても豊かに暮らしている人々も知っています。

それぞれの同じひとつの旅は続き、まずはプライベート・レボリューションです。

これからも宜しくお願いします!







■某拳家さんへのレスポンスより


先日はどうもありがとう!

ひさしぶりに会えたね!

ファイルの写真を全部見てもらえて嬉しいです。

作るのには200時間ほどかかったのですが、

たくさんの方に熱心に見てもらえてホントに作って良かったと思っています。

全部を見るために改めて訪れてくれる方もいたりして。

また遊びに来て下さい。

楽しんでいただけたら、こちらも幸せです。







■やじまくんへのレスポンスより


とにかくライブに関してはやりきれて良かった。

肩の荷がおりた。

実は余裕が無くて自分ではどうだったのか良く分らないんだ。

テクニックや凄い構図や決定的瞬間も良いのだけど

そういうのは撮れる人が撮れば良いと思っている。

写真と同じように歌も話も。

俺は俺に出来ることをやるだけ。

全ての人の営みは、それぞれに素晴らしい表現だと思うので、

そんなことを伝えられたら気がついてもらえたら良いな。

いやいや、それさえもおこがましい。

基本は自分の楽しみです。

ありがたいことです。







2006年4月12日 東京より


やわらかく凛とした北の風を運んでくれたシスターズ。

静岡から来てくれたペルー&アルゼンチンで会った織田裕二。

沖縄で会いボリビアで再会した夏には母になる元スチュワーデス。

万馬券を当てて飲んだ10年ぶりの音楽仲間たち。

長野から来てくれた、元カサカサの管理人、今カフェ日和の店長。

ミャンマーで会った相変わらず美しく賑やかな旅仲間。

今までどれだけ飲ませてもらったかとズブロッカを御馳走してくれた大学の後輩。

雨の匂いと共に昨夜も素敵な友人達が来店してくれました。

さっちゃん!

ユリコさん!

カズコさん!

光輝くん!

ナオコさん!

横尾!

加藤!

黒木!

エリコちゃん!

アンリちゃん!

ヒロミちゃん!

斎藤!

みんな、みんな、どうもありがとう!

嬉しく楽しい時間でした!

お互い元気で、また何処かで会いましょう!

本日は19時くらいに26日の月へ行く予定です。

みなさんの「Face to Peace」をお待ちしています!







■ユリコさんへのレスポンスより


こちらこそ、どうもありがとう!

会えて嬉しかったです。

なんだったのだろうと言葉にならない思いが時間を経てストンと収まる時もあります。

その瞬間、風景が変わってしまうような時間もあります。

過ごしてしまった時間も全てが一期一会ですね。

意識してなくても全てが繋がり影響を与えあっている。

時間も世界も思いも空間もそうやって今あるのだと思います。

無駄なものなんて何もない。

ありがたいですね。

予感はいつも春・ラ・ラ・ラです。







2006年4月13日 東京より


お互いの生活・旅の話をします。

語られる話。

語られることのない多くの話。

過ぎた時間に縛られずにしばしそれを慈しむ。

そして「いま」と「これから」

ゆたた!

きょど!

藤原くん!

しのぶちゃん!

木下くん!

安希ちゃん!

ヒサミちん!

中川くん!

sakuraちゃん!

みよちん!

浅野くん!

hiさん!

美沙ちゃん!

シホちゃん!

けーすけ!

ユウコさん!

タカミちゃん!

ゆめちゃん!

どうもありがとう!

会えて嬉しかったです!

ゆっくりと話せなかったのが残念でしたが、また会いたいと思っています!

今日の東京は暖かです。

ひと雨ごとに気温が上がり緑が美しくなってゆきます。

本日は18時に26日の月に行きます。

良かったら仕事の帰りにでも軽く飲んでいってください。

お待ちしています!







2006年4月14日 東京より


自分の足跡と影を見たくない男がいた。

逃げようと心に決め、走り始めた。

しかし、走れば走るほど足跡は増えるし、影はいとも簡単についてくる。

遅すぎるのだと思って、休まずどんどん走り続けたが、

とうとう力尽きて倒れ、死んでしまった。

じっと立っていたら、足跡は出来なかっただろう。

日陰で休んでいれば、影は消えただろう。

行きたい場所は、ここ。

行きたい時は、今。

そして、いつか、ここでないどこか。

たけちよ!

ババちゃん!

大屋さん!

のぶ!

ゴウシ!

治代子!

秀二!

ちむちゃん!

MIYACOOL!

アキコちん!

北原さん!

山本さん!

ブン!

マナベくん!

ツチヤくん!

真理ちゃん!

やじまくん!

伊藤!

きんこーざん!

石黒さん!

海部さん!

岡田さん!

どうもありがとうございました!

会いたい人にたくさん会えた嬉しい時間でした!

助走の話、面白かったです!

美味しいお酒もご馳走様でした!

おかげ様で今日も目覚め、銀鱈の味噌漬けを食べ、オーティスレディングと口笛を吹いています。

ひさしぶりの太陽が顔を出しました。

「Face to Peace」も残り2日。

本日は19時くらいに顔を出したいと思います。

今宵もみなさまのお越しをお待ちしてます!







■ガニマルさんへのレスポンスより


昨日はどうもありがとうございました!

出勤前の書き込みも感謝です。

ひさしぶりの皆さんに会うたび感じる、

そのパーソナリティの増幅さ加減は可笑しくなるほどです。

また旅に戻る自分も同種の性懲りなさなんでしょうね。

ガニマルさん、おかだはん、みっきーさん、俺。

次に会った時のお互いの会話、反応、表情さえ今からまざまざと思い描けますよ。

面白いですね。

また会いましょう!

お元気で!

良い日々の旅を!







2006年4月15日 東京より


「ミリオテ」(君、ここにいるね)

「ミリオネ」(うん、ここにいるよ)

これは「こんにちは」に相当するトツィル族(マヤ系インディヘナ)の挨拶です。

あなたがここにいること。

自分がここにいること。

大切にしたいと思います。

永森さん!

まさきさん!

村上さん!

原くん!

西山さん!

のりこさん!

ひろさん!

浅野くん!

エトウさん!

京さん!

ミナクチさん!

大西さん!

ゴトウさん!

岩瀬!

松下さん!

岩田さん!

アンリちゃん!

みっくん!

ナリタさん!

タキザワさん!

ペドロ!

福嶋さん!

イッチー!

ひとみちゃん!

早乙女さん!

半野くん!

どうもありがとうございました!

嬉しく楽しく幸せな時間でした!

昨夜も26時まで、ずっと美味しく飲みました!

どうもありがとう!

おだやかな土曜日です。

染井吉野が葉桜になり八重桜がきれいに咲いています。

本日「Face to Peace」最終日となりました。

今日は18時から26日の月にいます。

季節が移ってゆきますね。







■GKさんへのレスポンスより


昨日はありがとうございました!

片隅のカウンターで写真を熱心に見ていただいていた姿をよく憶えています。

なかなか良いひとつの風景でした。

自分が対峙した何かが、対峙した誰かの何かになってゆく。

全てが一瞬の世界の繋がりですね。

書き込みを見て「ああ!そうだったのか!」と思いました。

自分がブエノスアイレスにいた頃に良く書き込んでいただきましたよね。

30年前にサッカーを見るためアルゼンチンに行った等、サッカーの話題が多かったので

勝手に男性の方だと思い込んでいました。

しかもその時も使ってらっしゃった「GK」はゴール・キーパーの事だろうと思っていたのです。

とんでもない思い込みでした。

可笑しくなりました。

行きたい所に行ける自由な世界、自由な自分でありたいと思います。

これからも宜しくお願いします!







■へびGさんへのレスポンスより


ミリオテ!

こちらこそ、会えて嬉しかったです!

会いたいなあ、見て欲しいなあと思っていました!

以前、へびGさんに聞かせていただいて憧れた沖縄やタイの島の話も

この長い旅に繋がっていったんだなあと今更ながら思います。

そうそう昨夜は閉店間際に(仕事中の)新名さんから電話がありました。

お互いに今も笑顔で元気でいられて、過去の時間もより愛しくなる。

幸せなことだと思います。

また会いましょうね!

へびGさんも元気でいて下さい!







2006年4月16日 東京より


Sky of blue and sea of green

In our yellow submarine

なんて気楽な毎日

不満なんて ひとつもない

青い空に緑の海

それに僕たちの黄色い潜水艦

買い物に行ってきました。

新緑の緑、楓の赤、木香薔薇の黄色、八重桜のピンク。

雨にぬれてとてもきれいでした。

先ほど食べたきゅうりとワカメの酢の物は新鮮でバツグンに美味かった。

子供の頃は酢の物を食べられなかったことを思い出しました。

だんだんと大好きなものたちが増えてゆきます。

歳をとってゆく醍醐味と幸せです。

「Face to Peace」終わりました。

みなさんの笑顔とおしゃべり。

写真と共に温かい空間を作っていました。

会えたこと。

話せたこと。

見てもらえたこと。

最高に幸せな時間でした。

どうもありがとうございました!

昨日もたくさんの方に来ていただけました。

米澤!

学司!

ダー!

ジュンナちゃん!

ソウシくん!

TAKAくん!

田中さん!

竹内くん!

やすくん!

佳奈ちゃん!

アキコちん!

佐藤くん!

かおちゃん!

畑山さん!

明子!

トモミさん!

マサミくん!

安藤くん!

小玉くん!

藤原くん!

江美!

井浦さん!

美沙ちゃん!

どうもありがとう!

会えて嬉しかったです!

はじめましての皆様、これからもよろしくお願いします!

明日香さん!

ヒトミちゃん!

26日の月!

どうもありがとう!

大変お世話になりました!

2006年、春。

ずっと忘れない大切な時間と空間です。

どうもありがとうございました!

これからも旅は続きます!