旅の空からの伝言


2006年4月17日 東京より


「Face to Peace」が終わりました。

作品を外した空間は、とても静かで魔法が解けたかのように全く別の空間になりました。

次の旅が始まったのだと思います。

賑やかだった写真たちも、急におしゃべりを止め、ぐっと体温が下がったように感じました。

みなさんが運んでくれた人生や生活や旅の時間が、写真たちと共振していたことに気付きました。

今回の展示は自分にとって満足のいくものでした。

毎回、これが最期の写真展と思って行うのですが、今回はその感が終わった後も特に強い。

まだまだ上に行く余地がたくさんある写真展なのは自分でも分かるのですが、

今はとても満足しています。

また旅に出て何年か経つと変わってくるのかもしれません。

いまここでという精一杯だった「Face to Peace」も振り返ったいつかには、

助走に変わっている日が訪れるのだと思います。

その時また皆さんとお会いしたいと思っています。

どうもありがとう!

幸せな写真展でした!

幸せな時間でした!







■イッチーへのレスポンスより


花より団子!

「Face to Peace」では差し入れをどうもありがとう!

みんなで美味しくいただきました。

思いがけずイッチーに会えて俺はホント嬉しかったよ!

先日、アートショップ&ギャラリーの店主からこんな話を聞いた。

数年前、田舎から出てきたばかりの若い絵描きの作品を展示した。

するとすぐに思いがけないほどの値段で彼の絵が売れた。

その後、その若い絵描きは悩みながら絵を描くようになり、結局描くのを辞めてしまった。

「僕は自分の絵を模写するようになってしまいました」

俺はもう写真展をやらないということじゃなくて、

よりよいかたちで見てもらえるようにしたいということなんだ。

写真を見てもらうことも、みんなに会うことも、今からとても楽しみにしています。

イッチーありがとう、また会おうぜ!

ほんなら、もうすこししたら行ってきます!







2006年4月21日 東京より


やっぱ旬のものは美味いなあ。

目に青葉 山ほととぎす 初鰹

ピーマン、ナス、トマトなど食卓の色彩も美しい季節。

気温がグッと上がってきて、ビールも美味い!

朝5時から飲んじゃいました。

自分のことばかりだったので友人のインフォメーションなども。







先日のトーク・ライブにてギターを弾いてくれたヤスナリーニョ(西尾康成)の

ボサノヴァ・ライブがあります!

彼は単身ブラジルに乗り込み1年4ヶ月ボサノヴァの修行をしてきました。

当日はイパネマの娘、波、いそしぎ等、ボサノヴァの名曲を彼のアレンジで。

日本酒や地ビール、十割蕎麦などもオーダー出来ます。

俺も行きます!

とても楽しみ!


西尾康成・ボサノヴァ・ライブ

2006年4月22日(土)

OPEN:20:00 START:20:15

うつくしまふくしま(東京・祖師谷大蔵)

入場料:500円

■西尾康成HP:http://www.green.dti.ne.jp/yasunarinho/







写真展にも来てくれた、大人気かおかおパンダさんの個展が行われています。

歩いている途中も。

過程も。

変化も。

全て・・・見てもらいたい。

そんな想いの個展だそうです。

行ってきました!

相変わらず愛と色彩が自由に爆発している素晴らしい絵でした!

太陽のような、かおパンも会場で待ってます!


KAO KAO PANDA Exhibition 「on my way」

2006年4月19日(水)〜5月1日(月)

12:00〜19:00(最終日17:00まで)

seta-shop gallery(東京・用賀)

■かおかおパンダHP:http://www.kaokaopanda.com/

■心も体も:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~silent/a-world-0039-kaopan.htm







26日の月では矢島くんの写真展が始まっています!

自分の搬出と彼の搬入が同タイミングだったのでチラリと作品を見ました。

ディープな沖縄がリアルに切り取られていました。

来週ゆっくりと見に行こうと思っています!

矢島くんとは数年前に石垣島で出会いました。


矢島 新一 写真展「ヤポネシアの南端で 〜沖縄人ぬ宝〜」

2006年4月16日(日)〜4月30日(日)

18:00〜26:00(定休日:月曜日)

Gallery Bar 26日の月(東京・高田馬場) 

■26日の月HP:http://www2.ttcn.ne.jp/~moon26/

■ひかりの島:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~silent/yaeyama-00.htm







最後に自分のことも。

「Face to Peace」に出展した写真がアートラッシュにて展示&販売決定!

アートラッシュは企画展という形をとりながら、

新進気鋭の作家達の新作を展示・販売しているアートショップ&ギャラリーです!

金子の作品は店主秘蔵ということで(旅の途中にて新作を入れられないので)

特別にバックスペースにて密かに展開中!

「五月の空の下で・・・展」でも、こっそり展示される予定!

オリジナル・ポストカードも、うっかり販売されています!

よろしく!


「五月の空の下で・・・展」

2006年4月26日(水)〜5月8日(月)

11:30〜20:00(月曜日17時まで、定休日:火曜日)

アートラッシュ(東京・代官山)

■アートラッシュHP:http://www.artsrush.jp/







■かおかおパンダさんへのレスポンスより


われらは世界のまことの幸福を索ねよう

求道すでに道である

(宮沢賢治「農民芸術概論綱要」より)

絵画も波乗りも旅も筑前煮も道だね。

「on my way」は凄く良かった!

愛と色彩が爆発していた!

でかいやつほどニッコニコ太陽が見えてくるから好きです!

道の途中で会えることの奇跡を思うと

手が届くほど空まで飛び上がれそうだよ!

やっぱ、かおパンの絵はでかいのが好きだ!







■Ken Looさんへのレスポンスより


ひさしぶりですねー!

Ken Looさんのちょっとした近況はろぐちゃんから聞いていました。

前回の26日の月での展示は2002年の夏でした。

「終わらない魂 旅する生命」

自分の作品には余りある大きなタイトルでしたが込めた気持ちでした。

もう少ししたら長い旅に出ると会場で話しましたよね。

2003年の夏に出発して、今も長い旅の途中です。

憧憬も諦観も引き連れた同じひとつの旅です。

性分というか業のようなものでもあります。

大地が眠り出す時まで続きますね。

来月には39歳になります。

迎えるのはルーマニア辺りでしょうか、ハンガリー辺りでしょうか。

新芽がすくすく伸びるように、まだまだ成長してゆきたいですね。

お互いの無事と成長と旅を祝福しましょう。

会える日を楽しみにしています!







2006年4月30日 東京より


福岡から飛行機で飛んできたギタリストは20本所有。

大阪から新幹線でやってきたギタリストは15本所有。

それぞれがどのギターをスタジオに持ってくるかで微妙に変わるサウンドも楽しみです。

昨日は自身のバンド、燃えろTAM2でスタジオに入りました。

相変わらずのバカでかい音。

10年に一度ライブをやろうと話しています。

次のライブは、7年後、2013年の予定。

昨日音を出した感じでは、まだまだいけそうです。

■あの場所へ:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~silent/oto-ritz-anobasyohe.htm







スタジオの後に空けた焼酎は約3本。

(ビール乾杯後、5人で)

飲む酒の量は、ずいぶんと減りました。

話題はストーンズのライブ&ディランの映像から尿酸値&眼圧まで。

話すことは立派な大人(オヤジ)です。

産まれたばかりのケネの娘の写真と声がリアルタイムで福岡からやってきました。

(携帯電話って凄い!)

愛歩(まほ)ちゃん、可愛いなあ。

奥さんも元気そう。

親が子供を抱く写真は愛しさに溢れ感動的です。

■それぞれの旅の途中で:http://www1.u-netsurf.ne.jp/~silent/a-world-0058-kene.htm







大好きなテレビ番組があります。

「百歳バンザイ!」

毎週土曜日、午後1時50分から2時、NHK総合にて放送中です。

今週の千代美さんも、先週の雪雄さんも良かった!

六根清浄、六根清浄。

あまりにも好きなので思わず番組にファンレターを送ってしまいました。


「いつも楽しみに見せていただいています!

自分はいつか是非この番組に出演したいと思っています!

現在は38歳。

百歳まであと62年です。

2068年の出演予定ということでお願いします!

それまで(百年後も)番組を続けて下さい!

たくさんの素晴らしい笑顔を全国に流し続けて下さい!

美しい未来を思い描きながら俺は応援しています!」

■百歳バンザイ:http://www.nhk.or.jp/100banzai/







旅の準備を進めています。

ドル・ユーロ(キャッシュ&TC)の購入、免許の更新、歯科検診等をババババと済ませました。

今日には新しい鞄が届きます。

ディープインパクトから3連単で勝負して、フラメンコを見て、島らっきょうを食べて旅立ちます。

出発は5月7日。

飛んでイスタンブールです。

まぶしい新緑。

ゴールデン・ウィークが始まりましたね。

素晴らしい休日をお過ごし下さい。







■しばちゃんへのレスポンスより


「Face to Peace」に来てくれてありがとう!

ひとりひとりとはなかなかゆっくり話せなかったのだけど

顔を会わせただけでも、たくさんのことが伝わりあって嬉しかった。

大切にしたいことです。

色々な偶然や出会いがあって、それぞれが交わす言葉や思いが気持ち良い空間を創っていた。

みんなで作った写真展だったと思っています。

ひさしぶりに会ったしばちゃんは、しっとりとした女性らしさが加わっていたなあ。

これが母になることなんだと感心していました。

また会うときはお互いどんなふうになっているのか楽しみだね。







■ナミジさんへのレスポンスより


「百歳バンザイ!」にファンレターを出したら

番組ディレクターから丁寧な返事をもらった。

その人は俺と同じ38歳で、自分も100歳まで生きて

現役ディレクターとして金子さんの番組を作りたいと書いてくれていたよ。

嬉しいね。

そして、俺のファンレターが「百歳バンザイ!」のサイトに掲載されました。

これまた嬉しい。

ナミジが出演する時、俺は117歳かあ。

2085年まで生きて、ナミジを見ないと。

2085年まで生きてる自分を思い描くと、何だかわくわくするなあ。

実際はどうなるか分らないけど、輝きを想像して、そこに向かおうとするのは良いよね。

旅は続くなあ。







■真実さんへのレスポンスより


展示もライブも来てくれてありがとう!

床に座らせちゃって申し訳なかった。

俺も真実に会えて嬉しかったよ!

次は何処で会うのかなあ。

今度こそツーショット写真撮ろうぜ。

また会える日を楽しみにしています。

良い日々の旅を!







■やじまくんへのレスポンスより


写真展、お疲れさま!

夢中で過ごした時間も何気なく過ごした時間も全てが未来へ繋がってゆくね。

全部、やさしく、なつかしい。

良い日々の旅を!







■こーじくんへのレスポンスより


俺も、こーじくんともっともっと話したかったよ。

でもほんの一瞬だったけど、感じたことがたくさんあった。

こーじくんの目だと思った。

会えて嬉しかったよ。

どうもありがとう。

日本にいると時間の流れが早い。

100%の旅モードで過ごそうと思ってたけど、戻ってしまう部分は多いね。

それがかえって気持ち良かった。

変わる部分も変わらない部分も大切に、また会える日を楽しみにしています。

次回は体調も万全にこちらから必ず会いに行きます!







■みにみにさんへのレスポンスより


俺の持ってるジャネット・ケイのCDにはジャケット(歌詞カード)が無い。

タワーレコードの伏見の結婚式に、歌を頼まれた友人が持っていってしまって、そのままだから。

ひさしぶりにCDを聞いて、タワーの伏見と、上海の伏見を思い出しながら高田馬場を歩いていると

イスタンブールで会った旅人と、またもやバッタリ。

彼女が一緒にいたのが、現在、上海に留学している友人。

部屋に帰りサイトを開くと、上海に留学してる伏見(みにみに)から書き込みがあった。

何だか捩じれて繋がっているなあ。

ひさしぶり!

上海にも春が来たかな。

2002年の写真展には3ヶ所全部来てくれたよな。

それぞれの場所に伏見が持ち込んでくれた風を思い出した。

餃子や焼き鳥や蚊取り線香の匂いもあった。

こうして思い出せるのも幸せなことだと思うよ。

どうもありがとう!







■キホさんへのレスポンスより


オラ!アミーゴ!

是非もう一度会いたいと思っていたのですが。

相変わらずのキホさんに会えて嬉しかった日本滞在でした!

もうホント何とお礼を言って良いやら。

お陰様で食生活も潤いました。

美味いものは美味い!

良いものは良い!

キホさんはキホさん!

また会えるのを楽しみに日本へ戻ってきます!

元気でいてくださいね!

キホさんは日本の宝です!







■ライター浅野智哉さんへのレスポンスより


色々とどうもありがとう!

おかげ様で最高に楽しい滞在が出来ました。

全部引き連れて旅を続けます。

俺の旅の節目には虹が良く出る。

ワールド・カップはもう4年前のことになるんだなあ。

その頃の俺は空を見ることも出来なかった。

人はいつか死ぬ。

あの時、心から、人はいつか死んでしまうんだなあと思ったから旅に出た。

もう4年。

流れることも流されることも楽しめるようになったかな。

生まれたての風である自分も、枯れてゆく花である自分も、感じながら旅をしています。

東京で空を見上げキーボードを叩き続ける浅野くんの旅もくっきり見えるよ。

また会おう!