旅の空からの伝言


2007年4月26日 レーより


人はしばし問う

そこに何があるんですか

俺は答える

何かあるから行くんじゃない

何かあるかもしれないから行くんだ







2007年4月28日 レーより


桜の花のように見えるのはザクロ

梅の花のように見えるのはアプリコット

ベランダにそっと置いたパン屑は

小鳥がついばんだのか

風が運んだのか

シーズン前のラダックには観光客がほとんどいない

花と光に溢れた気持ち良い宿をひとり占め

入り口のテーブルに宿泊者カードが無造作に置かれていた

とうとう自分以外のお客さんが来たのだろうか

思わず覗き込んだ

そこには自分の友人と同じ名前が書かれていた

彼女とは同じ大学で同じ業界に就職したのをきっかけに親しくなった

お互い初めて足を運んだ競馬場で俺が取った万馬券で飲んだこともあった

まさかと思いながらもついつい名前の先へと目を走らせる

年齢も同じだし

確か住んでいるのもその辺り

筆跡も似ている

そんなことがあるのだろうか

彼女が旅好きなのは知っていたが

ゴールデンウィークの短い休みを利用してこんな辺境まで飛んできたのだろうか

俺の姿を見たらさぞかし驚くだろう







2007年5月3日 ダーより


険しい岩山を削り流れるインダス上流

バスは谷沿いに蛇行を繰り返しすでに4時間が過ぎた

灰色の世界に微かな緑が現れ始める

「花の民」が住む30軒ほどの集落

チベット仏教を信仰するアーリア系民族「ドクパ」(花の民)

髪の毛は細かい三つ編み

銀のかんざし、鮮やかな毛糸、リボン、コイン、針

そしてショクロ(ほおずき)を始め、色とりどりの花がうず高く飾られる

緑がポツポツと顔を出し始めた谷間の小さな畑

花の民が農作業に勤しむ姿は、まさに大地に大輪が開いたよう

水道も電気もない山奥に命の強さと美しさを思う

「花のおばちゃん おはよう」と声をかける







2007年5月5日 カルギルより


空は宇宙へと溶け

神への憧れが風に千切れる

唇はがさがさに切れ

粘膜は彼方へ蒸発してしまった

標高4094M

命の気配さえない鉱物の世界

黒い蝶が戯れていたのは幻だったのだろうか

峠を越える

軍事基地が点在する

バスは3時間ほどで1400M標高を下げた

眼下に流れる河の向こうにカルギルの町が見えてきた

町には銃を持った兵士達

あちこちに築かれたバリケード

この町はインド・パキスタンの停戦ラインに接している

地図には暫定上の国境が引かれている

俺の目に見えるのは山ばかり







2007年5月7日 スリナガルより


薄暗く懐かしいバーにボトルキープ

ラベルに「永遠」とマジックで書いてきた

そんな夢を見た

現在泊まっているのは川の上

停泊しているボートに部屋を借りた

窓からの涼風

川面すれすれに飛ぶ燕

OLD ZERO BRIDGEが夕陽に映える

雲ながれゆく

ウイスキーを飲むのはずいぶんと久しぶりだ

ラダックにて日本に帰る旅人がドアの外に残していってくれた

「竹鶴」

お礼を言いたいがすでに流れた叶わぬ来し方

嗚呼 名前しか知らない

もう会うこともないのだろうか

目を閉じて

流れてゆく未来に思いを馳せる

ぼうぼうと風が吹き抜ける

最後の一滴が沁み込む

永遠を封印した







2007年6月28日 ビシュケクより


「すなお」「すてき」「すずやか」「すこやか」「すがすがしい」

「すき」な言葉には「す」で始まるものが多い

友人のサイトにそんな記述があった

キルギス

完全なロシア語圏

現在、俺の使えるボキャブラリーはふたつ

「スパシィーヴォ」=ありがとう

「スコーリカ」=いくら?







2007年6月29日 ビシュケクより


真珠は海に

宝石は山に

そのままに

失くしたものは探さず

見つけたものは拾わず







2007年7月1日 チョルポンアタより


何だろう

いつになくからっぽだ

このからっぽさの中で窓の大きさだけは救いだ

壁いちめんニメートル四方一枚ガラス

夜には月が渡ってゆく

昼には縄に吊るした洗濯物を乾かす

時折ボールを蹴る子供の歓声が

木々の間を抜けて届く

さあ あの場所へ行けるかな

落日が今日を黄金色に染める

育ちの悪い向日葵が後姿を見送っている







2007年7月2日 チョルポンアタより


誰かに見られているような感じがして振り返る

しかし俺に注意を向ける者は無く

ただ羊たちがしょぼしょぼと草を食んでいる

どこまでも広がる牧草地

その遥か向こう

天山山脈が西日を浴びて俺を見下ろしていた

ああ お前か

足元にはアザミが咲いている

枯れても野に立つ命の寂寥







2007年7月3日 チョルポンアタより


秒針を聞いていた

光の訪れと共に けたたましい程の鳥達の唄

突然に木々を殴り全てを掻き消した風雨

明方の落雷で電気が途絶えた

しばらくは湯が使えないらしい

ジェスチャーを交え日本語で話す俺

ロシア語で返すおばちゃん

最後に「無いんだ」と呟くとおばちゃんは「無い」と繰り返した

英語しか話さないツーリストが着くと部屋がノックされる

彼らは俺がロシア語を解すると思い込んでいる

いずれにしろ一言で片がつく

「ワン・ベット・ワン・ハンドレッド」

おばちゃんが「ソム(キルギスの通貨単位)」と付け加える

俺は背後に広がる青空を眺めている