ある昭和の作曲家が浅草の料理屋で酒を飲んでいた。
すると、どこからか聞いたことのあるメロディーが聞こえてきた。        
自分の作った曲を、チンドン屋が演奏していたのであった。
その時、彼は震えがくるほどの喜びを感じたと言う。

「自分のメロディーが大衆の血となり肉となったのだ」
 
ネオちんどん「かぼちゃ商会」は
新しいスタイルのチンドン屋だ。
路上での演奏を中心に、ライヴもやるし
オリジナル曲のCDも出す。
楽器の構成も従来のチンドン屋とは、かなり違う。

そんな、かぼちゃ商会が沖縄の路上での
演奏経験を血として肉として作った曲がある。

「沖縄恋唄」 

想像もできない悲しみを通過した上で
おおらかに笑っていられる強さ。
いつの間にか無くしてしまった
大切なものがたくさん散らばっている特別な場所。
音楽によってひとびとがひとつになる。

そんな沖縄へ向けたラブ・ソングである。

おおきな愛に満ちている