「あしーたがある、あしーたがある、あしーたがああるうさー」

          最近、よくこのメロディーが聞こえてくる。


          坂本九が歌った懐メロのカバーだ。

          サラリーマンを中心にうけているらしい。

          そんな時代なのだろう。


          今日はダメだったけど明日はガンバロウ、と繰り返す。

          そうやって失敗した自分を許すのも時には必要だろう。

          だが、それが許されるのは

          今を大切にして全力を出しきった時だ



          今、この瞬間に最後まで力を出し切れない。

          今、この瞬間に躊躇して、あと一歩を踏み出せない。


          今日はダメだった・・・

          「明日があるさ」と、そんな自分を自分で許してしまう。

          今日を明日に継ぐことは出来ないだろう。


          誰もが疲弊している時代。

          誰もが癒されたがっている時代。

          よりよい明日を誰もが望む。

          そんなこと分かっている。


          果たして、明日はあるのだろうか。


          明日なんてない。

          あるのは今だけだ。


          「答えは風の中」になんてない。

          「答えは心の中」に存在している。






                                         2001年5月5日