■映画「千と千尋の神隠し」を見に行く。

          ■プールで1000メートル泳ぐ。

          ■鶴見にエイサーのパレードを見に行く。

          ■カレーTシャツ展のパーティーに参加する。


          以上、本日の予定。


          「千と千尋の神隠し」は

          もっぱら混んでいるとの噂なので

          早起きして8:20からの第一回目の上映に行った。


          明確なヴィビョンを持ったファンタジーであり

          一瞬たりとも目が離せない冒険映画であり

          最後まで気持ちよく見ることが出来る

          優れたエンターテイメントであった。

          大満足。

          エンド・ロールが終わるまで立ち去る者も無く

          最後には拍手が巻き起こった。


          タイ料理屋で昼食後、一時帰宅。

          満腹感と早起きにより昼寝。

          目が覚めて、時間的にプールはパス。


          夕方、鶴見のエイサーに出掛ける。

          友人が三線で参加していて

          自分も練習に数回参加させてもらったことのある

          エイサー隊のパレードなのだ。

          夕暮れの商店街に流れる三線の音。

          紙コップに入った泡盛が回ってきた。

          踊り手も見物人もカチャーシーでひとつになった。

          幸せな時間だった。

          その後、パレードがあった場所の近くの

          うまい沖縄そば屋に行ってみる。

          その店で同席した、近所でスナックを経営してるママと

          意気投合して、身の上話なんぞをしながら飲む。


          その後、時間的にはパーティーに行くことは出来たのだが

          結局、寄らずに帰って来た。


          何だか満足してしまったのだ。

          今日一日に満足してしまったのだ。


          パーティーに行けば、きっと楽しいだろう。

          友だちも来ているし、新しい出会いもあるだろう。

          おいしいカレーも食べれるだろう。


          でも、「もう今日はいいや」と思った。

          「そんなに欲張らなくていいや」と思った。


          最近、生きるスピードを意識する。

          一日、一ヶ月、一年がどんどん過ぎる。

          その速度は加速する一方だ。


          限りある一度きりの人生なのだから

          より多くの事を経験したい。


          しかし、時々、詰め込みすぎて、消化不良を起こす。

          速度を増した時間に密度が薄っぺらになる。

          体力が付いていかない事もある



          今は、生きるスピードを、少しスローダウンして

          瞬間瞬間を丁寧に充実させたいと思っている。




                                 2001年8月5日