理想ばかりが高くて
 
       意志ばかりが先走って
 
       体と心にNG出されて
 
       何が自然の流れなのだろうと、今、生きてる

       それは時には信仰にも似た思い

       そして、それは時々言い訳

       マイ箸を持ち歩いている

       偉いねえとか言われる

       いやいや別にと答える

       割り箸は廃材から出来てるのにと言われる

       そうそう、それは知っている

       でもいいんだ

       意思表明なんだ

       めんどくさいは寂しい

       佐藤初女さんが言ったんだ

       心を込めることが大切

       マザーテレサが言ったんだ

       俺はめんどくさがり屋

       でも実践したら、めんどくさくなくなったんだ

       マイ箸を持ち歩く事

       やさしくないこともやってる

       分かってても出来ないことがある

       封筒のビニールは切り取れない

       電気を点けたまま酔いつぶれる

       車にも乗る
 
       取材の合間に牛丼をかき込む
 
       マイ箸でかき込む

       お昼時の混みあった店内

       もうひとつ湯飲みが出てくる

       お湯が入っている

       「これで、お箸を濯いで下さい」

       おばさんの笑顔

       プロだなあ

       引っ越してきたばかり

       二度目に行ったクリーニング屋

       おじさんが伝票を書く

       「お名前は、金子さんですよね」

       よく覚えていたなあ

       プロだなあ

       千歳空港のカウンター

       バック・パックを預ける

       「貴重品、壊れ物は入っていませんか」

       「壊れ物はないのですが、大切なトウモロコシが入っています」

       上品な表情が、ちょっとだけ微妙に弛む

       「かしこまりました。大切に取り扱わせていただきます」

       羽田空港

       ベルトコンベアーでバック・パックが回ってくる

       赤いFRAGILEのタグ

       手書きで「トウモロコシ」と書いてあった

       やってくれるよなあ

       プロだなあ

       誰かに喜ばれることがしたいなあ

       メジャーリーグで3割打つバッター

       ゴミを分別して出す主婦

       どちらも尊いと思う

       職業として、どちらも尊いと思う

       誰かに喜ばれることがしたいなあ

       理想ばかりが高くて
 
       意志ばかりが先走って
 
       体と心にNG出されて
 
       何が自然の流れなのだろうと、今、生きてる

       それは時には信仰にも似た思い

       そして、それは時々言い訳

       走ったり

       歩いたり

       背伸びしたり

       あくびしたり

       今日も人生の一日が過ぎてゆく

       誰かに喜ばれることがしたいなあ




                           2002年3月13日