3月3日。

新しい石鹸をおろした。

程良い厚さの六角形の石鹸。
うすいあんず色のメイド・イン・スイス。
友人が新婚旅行のお土産に買ってきてくれた。

その前に使っていた石鹸も
別の友人から結婚パーティーの時にもらったのだ。

結婚して屋久島で暮らすふたりからの
屋久島特産のタンカン入りのまるい石鹸。


なんだか石鹸は幸せの香りがする。


3月3日。雛祭り。

今日は元同僚の結婚披露パーティーだ。

新しい石鹸を使い、シャワーを浴び、
クリーニング屋のビニールを破りスーツを着る。

女性なので結婚して姓が変わり名前はそのまま。
呼び親しんだ「うらら」という名前はそのまま。

いままで「うらら」と聞くと「山本リンダ」を思い浮かべてしまったが
これからは、うららかな春を待つこの季節を思い出すだろう。

おめでとう。