おそらく1,2分の短い眠りだったろう。

       上映中に何度も眠りに落ち、その度に不思議な夢を見た。


       夢と映画の境界があいまいになる。

       夢と映画が繋がっている。

       いろいろなイメージ、シーンが次々にやってきた。


       目が覚めて何の違和感もなく意識はスクリーンに向かい

       またしばらくすると眠りに落ちた。

       そんな時間を繰り返した。


       「夢の旅路」


       映画自体も誰かの夢の中を彷徨っているような印象であった。

       「失っていた自分自身を探し求める旅を描いた

        切なくやさしいファンタジックロードムービー」

       「観客ひとりひとりが、自らの解釈で自由に想像し

        楽しめる構成になっている」

       解説に書いてあった。


        自分はストーリーを追うこともせず自分の夢と

       ごちゃごちゃになったシーンとイメージを楽しんだ。

       当然、何の解釈もせず、何の教訓も得なかった。


       ただ、こころに形があったとしたら

       それが少しだけ大きく広がったように思う。

       そして、夜の街に出ると

       そこは、いつもよりもキラキラと輝いて見えた。




                        2001年3月16日