2001年


ハバナで始まった2001年


モヒートとオールド・キューバン・ラテンで幕開け


ただ歩き回って


ただゆっくりと


ただ目の前の出来事を


ただ眺めていた


ただ人が生きていた


ただただ人が生きている事実に


ただただ感動した


写真展を開き


ジャンべを叩き


34歳になり


スタジオで叫び


阿波踊りを踊り


詩を朗読をして


オカリナを吹いて


三線で歌った


キューバ


ジャマイカ


マイアミ


インド


久米島


粟国島


ベトナム


タイ


ラオス


たくさんの人々と出会い


たくさんの自分と出会い


風が吹き抜けた


大好きな人


大好きな場所


大好きな時間


大好きな食べ物


大好きな音楽


大好きな映画


大好きな・・・・


毎年、だんだん、増えてゆく


毎年、どんどん、増えてゆく


それが、生きてゆくことだと、今、思う


訪れるたくさんの出来事


その度、自分と向かい合う


繰り返される過ちには、息が出来ない


争い


無力


絶望


それでも生きてゆく


それでも笑顔で生きてゆきたい


花が咲く


朝が来る


生きている不思議に感謝しよう


同じ時代を生きている命に感謝しよう


同じ星に生きている命を祝福しよう


生かしてもらってる星に懺悔しよう


2002年


曖昧な神の存在と


自分自身の感性と


同じくらいの比重で導かれるだろう


ゆっくりと前進してゆくだろう


静かに研ぎ澄まされてゆくだろう


太陽が光を運んでくるだろう


メロディが夢を運んでくるだろう


全ての瞬間に旅を感じて


全ての瞬間に生活を感じて


これからも生きてゆくだろう


海も風も大地も俺も


ひとつに溶け合って



また、いつか星が生まれる