空中に浮いている細い廊下を歩く。                
何度か曲がると行き止まりになる。                

「水を飲みなさい」                 

石の瓶から柄杓ですくい、水を飲む。
廊下をまた歩き、別の行き止まりに着く。

「座禅を組みなさい」

不安定な廊下の上で座禅を組む。
いきなり、肩を強く打たれる。

こころを静めて、全ての念を追い払う。
やがて、座禅を組んだままの体が自然に反り返ってくる。
少しずつだが後ろに反り返ってゆき、
宙に浮いている廊下から落ちてしまう。

気がつくと、地面に倒れている。
体を動かすことができず、口から石を吐いていた。

「その石は、おまえが飲み込んだ思いだ」
「もっと、吐き出すのだ」

嘔吐すると、ごろんと更に3個の石が出てきた。