0系

▲新神戸に入線するこだま648号。山陽地区限定の塗装だ 幹ハカ R64編成/
 撮影場所…新神戸駅/撮影日…2008年03月11日/(以下同日)
▲同列車の車内/撮影場所…新大阪駅(以下同)
▲元祖新幹線の先頭形状。ここから全ては始まった。
▲同列車のパンタグラフ。
▲2008年。0系の引退が計画されている。/(以上)
▲原色に戻された0系。引退まであとわずか。 幹ハカ R68編成/
 撮影場所…広島駅/撮影日…2008年08月23日/
▲0系で新大阪へ向かう最も遅い“こだま674号”。 幹ハカ R61編成/
 撮影場所…新山口駅/撮影日…2008年08月29日/(以下同日)
▲車内には今は使用されていない売店がそのままのこる。/撮影場所…R61編成車内
▲最新N700系との競演ができたのもわずかな時であった。/撮影場所…新岩国駅
▲終点新大阪ではファンがカメラを向けていた。/撮影場所…新大阪駅/(以上)
▲新大阪駅に入線する“こだま629号”。“こだま674号”の車両が運用に就く。/
 撮影場所…新大阪駅/撮影日…2008年09月03日/(以下同)
▲2008年11月30日。0系新幹線は44年の生涯に幕を降ろした。/(以上)