115系マリ区へ


2004年09月、関東に猛威をふるった台風の影響で故障した113系。
急遽、ピンチヒッターとして宮ヤマのY367編成が期間限定で貸し出された。

Y367編成はロングシート7連の編成だ。
総武・成田線に国鉄車のロングシート車が走る事は初めてのことだと思われる。
また、総武・成田線内各駅の停車両数の関係により、
サハを除いた6連に組みなおされ、“千マリ115編成”として運用された。

▲113系・115系の顔合わせ。後者は寒さに強い!/
 撮影場所…幕張本郷某所/撮影日…2004年10月25日
▲どんな活躍を見せてくれるのだろうか?/
 撮影場所…幕張本郷駅/撮影日…2004年10月25日
▲ふと見下ろすと115系が停留中。車内が広い事が伺える。/
 撮影場所…幕張本郷某弧線橋/撮影日…2004年11月05日
▲仕事へ向かう直前のマリ115編成。/
 撮影場所…幕張本郷某弧線橋/撮影日…2004年11月21日
▲あっという間に任期が終了。7連に戻ったY367編成。/
 撮影場所…幕張本郷某所/撮影日…2004年12月18日(以下同)
▲誰もが予想していなかった115系湘南色の貸出。房総地区に何か残しただろうか?(以上)
▲何回の朝を幕張で迎えたのであろうか?/
 撮影場所…幕張本郷某所/撮影日…2004年12月19日
▲←千葉側1両目 Tc115-367
▲2両目 M115-341
▲3両目 M114-367
▲4両目 T115-330
▲5両目 M115-342
▲6両目 M114-368
▲7両目 Tc115-420
▲幕張で仕事を終えたY367編成は大宮に戻り1月にさよなら運転を終え廃車となった。

特集へ戻る




Copyright(C) yatto2001