183系
183系は1972年7月、総武本線東京駅の開業・房総方面の電化と同時にデビューした。 183系の基本番代は0番代・1000番代・1500番代がある。 この他にも番代は多数存在するが、 それらは485系からの改造車ばかりで純粋なものではない。 |
▲京葉線を走行する“さざなみ”/0番代 前面LED式 千マリ 旧11編成/ 撮影場所…千葉みなと駅/撮影日…不明 |
▲東京方面に向けて疾走する“しおさい”。引退まで残り1年。/ 0番代 前面幕式 千マリ22編成/ 撮影場所…幕張本郷某陸橋/撮影日…2004年12月 |
▲雪化粧はこれが最後となりそうだ。/0番代 前面LED式 千マリ 編成不明/ 撮影場所…幕張本郷駅/撮影日…2005年03月 |
▲0番代には珍しい中央本線への運用。修学旅行の団体列車。組替直前。/ 0番代 前面LED式 千マリ 旧10編成/ 撮影場所…四方津駅/撮影日…2005年08月 |
▲臨時列車“踊り子”の最終運用終了後の様子。こちらも組替直前。/ 1500番代 前面幕式 千マリ 旧7編成/ 撮影場所…幕張本郷某マンション/撮影日…2005年11月 |
▲引退まで「残り半月となりカメラマンの数も増えてきている。/ 1500番代 前面幕式 千マリ 新11編成/ 撮影場所…市川駅/撮影日…2005年11月 |
▲とうとう運用最終日。沢山のファン・JR職員が別れを告げていた。/ 0番代 前面LED式 千マリ 新7編成/ 撮影場所…東京駅/撮影日…2005年12月09日 (以下同) |
▲東京駅地下ホームには、もう二度と姿を現すことはないだろう。 |
▲発車の時を待つ『しおさい9号』。/ (以上) |
錦糸町に先回りした際、 録音した『しおさい9号』の列車放送 ▲改正後は5・9・10両のみなので 6両・8両は聞けないものとなってしまった。 |
▲終点東京を目指して走る『しおさい12号』。 この列車は東京に着き次第、 回送となり車両基地へ戻る。千マリ21編成の静かなラストラン。/ 0番代 前面幕式 千マリ 21編成/ 撮影場所…錦糸町駅/撮影日…2005年12月09日 |
▲ダイヤ改正当日、京葉車両センターに姿を現した千マリ7編成。 京葉線車両達に別れを告げているように見えるのは私だけであろうか?/ 0番代 前面LED式 千マリ 新7編成/ 撮影場所…京葉車両センター敷地外/撮影日…2005年12月10日 |
▲弟が車両基地を見学中に撮った写真。国鉄型車両の割合が大きい。 183系が基地から抜けると寂しくなる。/ 撮影場所…幕張車両センター/撮影日…2005年12月13日 |
▲30年間お疲れ様でした。/ 0番代 前面LED式 千マリ 編成札撤去/ 撮影場所…幕張車両センター/撮影日…2005年12月13日 |
▲普段は東大宮に波動用として留置されている1000番代。 個人としては常に幕張にいて欲しいものだ。/1000番代 前面幕式 千マリ31編成/ 撮影場所…幕張車両センター敷地外/撮影日…2006年11月05日 (以下同) |
▲頑張って撮った1枚。超デジタルズームですみません。 (以上) |
▲上から見下ろす。私はこの配色が好きだ。/ 1000番代 前面幕式 千マリ 32編成/ 撮影場所…幕張本郷某弧線橋/撮影日…2005年08月18日 |