S.Uemura: Bulletin

過去ログ No.0014 [141件〜150件]

☆ 投稿者:上村 1999年10月31日(日)23:32:18

 がーん

ペンダントの由来に気づかなかった僕はちゃんと読んでいなかったって
ことになりますね。こんなんで爆弾発言を繰り返していていいんだろうか?

「あれ」まだ観に行っていないんですが、どうしよう? 今回の
ロックよりは面白いんでしょうけど……<ひどい発言。

雑誌での連載にこだわるのはいいことなんでしょうけど、その
雑誌形態単行本が出ると、普通の単行本を改めて出版したりは
しなくなるのかなあ。雑誌だとどうしても紙質が落ちますからねえ。
発行ペースも気になるなあ。季刊250p.が嬉しいんですけど、無理?

http://members.xoom.com/suemura/sudiary.html


☆ 投稿者:ランチ 1999年10月31日(日)00:41:42

 新作感想(爆弾発言)の続き。

>上村さん
ペンダントはレティシアのですよぉぉ〜。一応、前の連載からの
唯一の「つなぎ」なんですから(爆笑)。

今回の内容は、「あれ」の内容と設定がかなり似てます。
そうとう影響受けてますね。(なんか、「あれ」ばっかし。伏せ字だらけ(^^;))
最後のオチ(笑)がダメで、内容が「あれ」とそっくりならば、オリジナリティーも何もあったもんじゃないです。
影響を受けるのがダメだとは全く思いませんよ、念のため。
ただ、上村さんがおっしゃるようにひねりがなさすぎます。
手抜きと思われてもしょうがないです。

それから、も一つの「あれ」の続編とは「あれ」です(爆)。
ああああ、もお、全然文章になってませんねー(^_^;)。


☆ 投稿者:上村 1999年10月31日(日)00:20:31

 んでは僕も

個人的には今回、中盤まではすごくよかったと思います。
ただオチが駄目駄目。ピンチになってやむにやまれずロックが
力を使って、それでハッピーエンドではひねりがないです。

あのペンダント、あれは誰の形見なんでしょう??
マイノック家ってことはレティシアあたり?

絵は、僕が気になったのはp.94の最初のリュークの顔くらいでした。
あんま気にしないほう、というか絵を見る目がないもので…。

>あれの続編
あれって、あれですか?<質問になってない。

読者ページは新雑誌のほうに受け継がれてほしいものです。が、
毎度250p.だとしたら、一体どれくらいのペースで出るのやら…。
あんま間が空くようだと、投稿ページはなりたたないような。
それにしても、閉じられた場所にしてほしくないという意見は
同感です。
ただ、キングの頃から、ロックの読者は単行本は買ってくれるが
雑誌は買ってくれないようなことを当時の編集長の人がどこかで
書いていたので…。

http://members.xoom.com/suemura/sudiary.html


☆ 投稿者:ランチ 1999年10月31日(日)00:19:41

 雑誌形態コミックって。

よーするに、単行本のみの書き下ろしっていうのがイヤだから、
そうするといった感じでしょうかね。

いつだったか(たぶんずいぶん前)、先生のインタビューで、やはり
雑誌での掲載にこだわっているというようなことを言われていたのが
ありました。
その気持ちが今でも変わらないのであれば、あるいは、ですけど、
その先生の意見が通ったってことになるんでしょうか?

まあ、前にもいいましたけど、私の「zero」ファンの友達の意見
のように、「zero」ファンにもうとまれ、ロックファンも肩身の
狭い思いをしているとならば、版権を持っている出版社にとっては、
こういう形の選択が理想的なのかもしれません。

でも、ねこまさんのおっしゃる通り、新しいファンの開拓という意味では、
「zero」よりは「超人ロック」というタイトルの雑誌形態では、
確かに難しくなるとは思いますね。

さてさて、どうなることやら・・・(^^;)

いずれにしても、しばらくはロックの新作はおあずけね(泣)。


☆ 投稿者:ねこま 1999年10月30日(土)15:30:48

 5月と言ったら

もう初夏だから(私的には)春と言えば4月までです!
まあどーせ、2月の単行本まではなんも無しでしょうけど(悶)


>読者ページですけど、僕はそれでもないよりはマシと思って
>いました。送られてきたハガキ、どうするつもりなんでしょう??
>すごい可哀想に思えます。

「ZERO」からの新人さんらしき人もいましたのにね(涙)

ランチさん>
>それにしても、最近のロックは、取りあえず先にまわりの人間に
>一通りやらせてその様子を見てから、行動するという、腰の重さに
>なってしまいましたね。

でも、今回はそれなりの理由がありましたし...。どちらかと言うと
「クランベールの月」の時のほうが納得しがたかったんですが。

*正体を隠し黒幕をつきとめるためとはいえ、あそこまで「豆の木」
を野放しにして、調査隊を危険にさらす必要があったのでしょうか?

それにしても雑誌形態コミックとは...。
最初から「ZERO」での連載に無理があったのは仕方ないとしても
やるならいっそ、新少年誌創刊とかを・・ねぇ(苦笑)
*新規読者の入り難い”閉じられた”場所にはして欲しくないの
ですが...。


☆ 投稿者:ランチ 1999年10月30日(土)06:55:51

 では、感想とか色々。

今回の「zero」の感想ですが、別に普通じゃないです。
(またも爆弾発言か?(汗))
そりゃ、前よりはマシですけど。(前は本当に頭にきたからなあ)

なんか、くいたりませんでした。
やっぱ、短編は難しいんでしょうかね。
ま、最近になく、いっぱいロックは出てましたけどね(笑)。

とにかく、一番気になったのは、絵面に魅力がなかったことです。
ロックもアップを除いて、まるで違うキャラみたいに思えたのは
私だけでしょうか?(アップは別ね(^^)アップはね。)
なんか、絵全体が荒いなあ、という印象。
効果でもってるという感じでした。(ほんと、爆弾発言だわ(^^;))

この間から不満癖がついてしまったんでしょうか?
あんまし、悪い風に考えたくないんですけど。
ま。私の一意見で、たわごとだと思ってやって下さい。
ぐちってばっかの自分がいい加減イヤになりますけどね。

それにしても、最近のロックは、取りあえず先にまわりの人間に
一通りやらせてその様子を見てから、行動するという、腰の重さに
なってしまいましたね。
やっぱ、じじいだから、しょーがないですかね。はは(脱力)。

>上村さん
すんません、お世話かけましたです。
助かりました。(もお、迷惑かけっぱなしだわ(--;))

それと、250pというプロジェクトですが、もしかして、あれの
続編かなー、と踏んでいる私(^^;)←単なる予想です。


☆ 投稿者:上村 1999年10月30日(土)01:58:14

 消しました

というか、前の自分のダブッたのも削除すりゃあよかったのに、
おバカ>自分。もしこういうのが気になるようでしたら、PASSWORDを
設定するのも一つのテです。

読者ページですけど、僕はそれでもないよりはマシと思って
いました。送られてきたハガキ、どうするつもりなんでしょう??
すごい可哀想に思えます。

「春」は「新春」がいいです。でも250p.だから、うーん。

あと、感想ですけど、普通のならよそのほうがいいでしょう。
ここで書くよりは多くの人が反応してくれると思いますから。

当たりさわりのある感想があるなら、どなたからでも書いて
くださって構いません。が、無論、それもほかのところに書き
たいなら、それも一向にさしつかえないです。

http://members.xoom.com/suemura/sudiary.html


☆ 投稿者:ランチ 1999年10月30日(土)01:10:40

 あ、だぶった(汗)

すみません。だぶりました。

エラー出たので、アップされてないのかと・・・
削除できませんよね?

すんませーんm(_ _)m


☆ 投稿者:ランチ 1999年10月30日(土)01:08:36

 すんまそん。

>上村さん
「好意を持たれないように」でしたね。
はは。しっかり読めよ、わし(^_^;)

さて、「zero」ですが、色んな意味での脱出というのは当たって
いるのかも?
1. 「zero」からの脱出(独立って書いてあったな)
2. 今回のロックの内容
3. ミラーリングからの脱出(すんません、嘘です(^_^;))
4. 読者のページからの脱出
(無くなっていたことね。これが一番笑えた)

4番については、やっぱりねーって感じでした。
あんなおざなりな読者のページは今まで見たことなかったし。
さっさと止めて正解ですね。
担当者、やる気なしだし、どーせ。

ところで、プロジェクト始動は春って載ってたけど、春っていって
も初春の1月から暑くなる5月まであるんですけど、いつでせうね。
ま、まさか、某ミラーリングのようにはならないよねえ?(こわ)

あと、次の「zero」にはロックないのね。
いつの春かわからないのをひたすら待つしかないのね。(しくしく)

さて、今回のロックの感想は誰が一番に書きます?(爆)



☆ 投稿者:上村 1999年10月29日(金)17:54:14

 追加

4.愛のあかし
エスパー同士の結婚式ではマトリクス交換が行われているとか。

「ロック、あたしのマトリクス受けとって!」
「え? そ、そんな急に言われても…」
「じゃあ、あたしのこと愛してないの?」
…僕、バカですね。

やっぱロックは研究のために女子トイレや女湯に入ったり
するんですかね。ライザの格好で、ですよ(笑)。

それと「女性に好意を持たれないように」ですよ、念のため。
「インフィニット計画」で転校するときにクラスメートの女の子に
告白されていたかも…。そこまでいってませんでしたっけ?
あの時ロック本人はどう感じたんでしょうね(笑)。

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke.html