S.Uemura: Bulletin

過去ログ No.0019 [191件〜202件]

☆ 投稿者:上村 1999年11月16日(火)19:55:01

 お知らせ

えー、おそるおそる12件表示・ログ作成にしてみました。
ふっとばなきゃいいんですが、ドキドキ、ワクワク(違う)。

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke.html


☆ 投稿者:上村 1999年11月16日(火)19:53:34

 アニメFCは確かに変

でも少年も…。「封神演技」あたりと一緒になるのかな??
違和感あり?
と言って青年も変ですし…。難しいですねぇ。
少年マンガだけど読者は大人が多い作品なのかな?
でもそれってどういうジャンルだろ?(笑)

アニメしか知らないロックファン=0人に1票。
だって、ねえ。原作つきでアニメのほうがメジャーな
タイトルって…ルパ〜ン三世とか? なんかマンネリズムな
アニメになりそ(笑)。

僕がコミケに行きたがるような人間であるって、大学のゼミの
人間は知らないんですよね。こうして本名で、大学のメール
アドレス使ってやっているので、隠しているわけでは
ないんですが…。
でも、いきなり研究室に同人誌持ち込んで、「僕はこおいう
人間なんです」って言うのも変ですし…。

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke.html


☆ 投稿者:上村 1999年11月16日(火)19:42:53

 こんばんは

紫姫麗貴さんはじめまして。
逆リンク…どこからでしょうか??えぢまっくさんのとこかな?

ええ、ロックの話が延々と果てしなく続いています(^_^;)。
書き込みにはわりとマメに返事しているつもりですので、
何かありましたらどうぞ。

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke.html


☆ 投稿者:紫姫麗貴 1999年11月16日(火)19:27:15

 逆リンクから

こんばんはです。
超人ロックの話で続いているのですね。
わたしも興味がありますので、訪れることが増えると思います。


☆ 投稿者:ねこま 1999年11月16日(火)17:52:41

 もし「ロック」の

アニメ化が原作に、まさるとも劣らない物だったなら・・

『超人ロック』=”アニメの”ってのが世間での認識となっており
(海外じゃそうかもしれませんけど)
FCもアニメ中心で、作画監督のほうが有名になったりしてたりして
原作ファンの立場は却って危うかったかもしれませんね(笑)
*アニメしか知らないロックFan(国内)ってどのくらいいるのかな?


☆ 投稿者:ランチ 1999年11月16日(火)02:03:49

 冬コミですが、

今年は東館でしかやらないそうです。
そのかわりってことないですけど、3日間やりますけど。
だから、みんな同じところですね。
ロックサークルは現在色んな理由で参加ジャンルが2つに
分かれてます。「アニメFC」と「少年FC」ですね。
今回は「アニメFC」は東1ブロックの「F」、「少年FC」は
東4ブロックの「ヤ」の列にあります。
ちなみに私は「少年FC」です。
前は「アニメFC」が中心だったんですけど、私個人はロックは
アニメじゃないのでそれはおかしいんじゃない?という理由で
ジャンルを移りました。

>上村さん
そうなんですよ、夏と冬は期間がものすごく短いんで毎回大変なん
です(^_^;)。
コミケって言葉を知らないパンピーの方からのお誘いがあったら
どうぞそちらの方に行って下さい。パンピーの方とのおつき合い
も大切ですから(笑)。
ちなみに私はすでに自分に関わる方すべてにカミングアウトして
ますから(仕事関係までも…(;^_^A))、堂々参加します(笑)。

>ねこまさん
「zero」から入った人も、そうでない人も、結局はロックって
マンガをどういう風に読んでいるかとか、どういう形でファン
として思いをよせているかということになるでしょうね。
こんなこと色々言っていても、どーも感じないファンもいる
でしょうし、嫌な思いしているファンもいるでしょうし。

まあ、作者は変わらないと思いますよ(^_^;)。
ある意味じゃ、自分のスタンスがコロコロ変わるんじゃ、
作家活動なんてできないでしょうからね。


☆ 投稿者:上村 1999年11月15日(月)01:06:27

 そ、そうか

ここはそんなにハイテンポだったのか。もっともハイテンポ=
ハイテンションという…、すいません、何でもないです。
今度、10件表示なのを12件にしてみます。件数を多くすると
ログが吹っ飛ぶ確率が高くなるので、あんまり多くはできませんが
少しは印象が変わるかも。

「ZERO」からハマった人には、たしかに…。でも、まあきっかけが
そうでも、いずれ昔の作品を読むことになるわけですし…。
でも、それももうありえなくなるんだなあ。

>ランチさん
おめでとうございます(で、いいんだよな…)。
新刊、楽しみにしています。夏と冬の間って実は短いことに
気づいたんですが、がんばってください。
ジャンルは、夏のときは友人が西館でいいって言っていました。
僕はこの間初めて行ったので右も左もわからないんですが(笑)

しかしコミケって12/25なんですねー。もし万が一「コミケ」という
言葉を知らない人から何かのお誘いがあったらそっちに行ってしまう
かも。そうなったらすいません。

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke.html


☆ 投稿者:ねこま 1999年11月14日(日)17:26:53

 ちょっと来れない間に

またこんな話題が...(このスピードが乱入しずらい原因か?)

感じたことをありのままに書き込んで、それで納得できるのなら
(みずからの発言によって却って落込んだりしないのであれば)
言いたい事は言ってしまったほうが精神衛生上は良いと思います。
*ただ「ZERO」からハマった人には少々きついかもしれませんが

まあ読者が何を言ったからってマイペースを変えるような作者
じゃないとは思いますけれども(苦笑)
(でなきゃこんなに長く続けられるわけないですし)

結局『あるもの』に何を感じ、何を求め、何を見いだすかは、その人
しだいなのですし、誰にもそれを止める事はできないでしょう。

#あ、私もファイルにしてしのいでますので、ココで大丈夫です。


☆ 投稿者:ランチ 1999年11月14日(日)03:12:51

 自己フォローレス(^_^;)

12/24(土)ではなく、12/25(土)です。
すみません。あう。


☆ 投稿者:ランチ 1999年11月14日(日)00:48:17

 さてさて、

冬コミですが、お陰様で当選しました(^^)。
今、大ビジーなコミケのHPに30分以上もトライしつづけ、やっと
の思いで結果を知ったところです(笑)。

12/24(土)東 ヤ 48a だそうです。(まさに、どクリスマス(笑)世間の行事と逆らっているなあ…(^^;))
去年の冬コミは東、今年の夏コミは西、そして今度の冬コミは東、と、
あっちいったりこっちいったり。
(まあ、今年の夏コミからジャンルを変えたせいもあるんですけど
ね。もちろん、ロックであることは変わりませんよん)

……で、新作ですが、只今制作中です(しつこいって(^_^;))。
本業の仕事をひきづっていて、まだ本腰を入れられなくてもどかし
いので、ちと不安ですが。
まあ、当選したからには、新作ださないと、と思う律儀な私でした。ネームはできているから、楽は楽なんですけどね。

>上村さん
新作が出たあかつきには、ご購入していただけるとのこと、
ありがとうございます。励みになります(*^^*)
私のネタのもとは、こういったファン同士の交流からももちろん
いっぱいヒントをもらってます。みなさま、感謝です(^^)。


☆ 投稿者:上村 1999年11月13日(土)23:59:06

 大荒れかどうかは…

難しいです。別に我々3人が果てしなくケンカしてるわけではない
ですからね(^_^;
ただし、はたから見ると「こいつらはロックファンにケンカ
売ってんのか?」となるかも。

もちろんここが危険な発言専用である必要はないんですけど、
すでに幾つも掲示板がありますからね、わざわざこっちに
書く必要がないってことです。で、ランチさんも、よそでは当たり
障りのある意見はちょっと書きにくいからこっちに書いているのでは
ないでしょうか。

僕も、それに誰だってつまらないと思った作品のために文章を書くほど
物好きではないので、ここにこうして危ないこと(誤解されそ(笑))を
書いているからって、ロック自体を否定しているのではないのは、
ランチさんのおっしゃるとおり。

新刊、出されるのでしたら、是非購入したいと思っています。
ひょっとしたらここでのやりとりが多少なりとも材料提供に
なっているやもしれませんし(笑)。

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke.html


☆ 投稿者:ランチ 1999年11月13日(土)03:31:40

 ここの掲示板は、

ロックファンには「危険な発言」専用の掲示板だと認識されてしまって
いるのでせうか(笑)?
まあ、ネット上ですから、本当に誰が見ているかもわからないので、
言いたいことがあってもそうそうは書けないのが現実でしょうね。

ただ、私はもう毎回「今回もよかったです♪」と嫌だと思ったことは
見ないようにして、良いところばかり探してファンとしてフォローばかり
する発言がいい加減嫌になったんです。
だからって、翻って批判ばかりして攻撃的になりたいと思った訳では
ないですよ、念のため。
そういう行為が自分に嘘をついているみたいで嫌になっただけです。

だいたい、ファンじゃなくて興味がなければ、こんなにも危ないとわかって
いる意見を主張しませんってば。それだったら、どーなったって言い訳
ですから、知らぬ存ぜぬですませばいいことですもん。
(まあ、中には中傷好きな方っているらしいですけど)

あるいは私の行為は、排泄物を出してすっきりしている自己満足の世界
なのかも知れません。すみません、上村さん、ねこまさん。m(_ _)m

だから、実のところ、ここの掲示板が、ねこまさんのおっしゃるところの
「大荒れ」な掲示板だとあんまし思ってないんですけど、それは私が鈍感
なだけなのかも知れません。

でも、ここの掲示板はいつかなくなるかもしれない、毎日がスリルとサス
ペンスの「綱渡り」な掲示板だったのですね。

それから冬コミの件ですが、一応申し込んだのですが、当落の発表はネット
上で今日(11/13)のようです。
今しがた、試しに見に行ってきましたが、まだわかりませんでした。
でも、当落にかかわらず一応参加するつもりです。
(そして新刊は?…えっと、制作中です(^_^;))