"T u T O Y E R"

過去ログ No.0032 [347件〜358件]

☆ 投稿者:上村 2000年02月19日(土)01:09:16

 買うかも…

たとえや○いだったとしても、僕なら買いかねないです>同人アン
ソロジー。
でも、アンソロジーってや○いとは限らないんじゃないですか?
僕は中を見たことがないんでわからないですけど……。あ、この場合
ビブロス(すいません、一発で変換されてしまいます…(笑))でし
たね。うーん、ラ○ートとかから出ませんかね〜。
# ○ポートも一発で変換されてしまった…<どうにかして(笑)。

スカウトは、やっぱありなんでしょうね。っていうかアンソロジー
出すのはそういう意味があるのかも。

…この話題、楽しいですか?(笑)

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke.html


☆ 投稿者:実咲 2000年02月18日(金)12:59:48

 うわははは!

久々のカキコです。なにやら楽しい話題だったもんで。
コミケに美部ロス(一発変換)が来てましたか〜。
ほんでもって、ロックの同人アンソロジー? 出たら怖いっすねー(笑)。
でも、スカウトってのはアリだと思いますよ。
ロックの同人では、美部呂須(二発変換)のお好みに合うような方は
いないと思いますけど・・・(そもそも、や○いがないしね)

http://www.ne.jp/asahi/violet/misaki/


☆ 投稿者:上村 2000年02月15日(火)00:49:14

 女性の行くところじゃないです

つぶれてませんでしたか>多磨書店。よかった(?)。まあ何というか
秘境(魔境)です(笑)。

エロ本は、僕が行った時は店の(入り口から見て)左半分を占めて
いましたけど、右半分は普通の本、ないしアニメ関係じゃなかった
ですか??
ロックのシールは右側の壁にかかっていたような……。

まあ、なんだかんだ言って僕が見てから1年近くたってますからねえ。
ただ1年に何人客が来るのかかなり不明ですが。

その女性の店員さんは、僕が「超人ロックの世界」を買ったときには
(頼まれたんです、って書きましたっけ?)、ミカンを食べていて、
おかげで受け取ったお釣りがミカン臭かったです。

取材って言うか、スカウトなんじゃないですかねえ〜。ひょっとして
ビブロスでロックのアンソロジーを出そうとしていたとか??
さすがにそれはない?(笑)
# だって自分のところの作品のアンソロジーを自前で出しちゃあねえ。

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke.html


☆ 投稿者:ランチ 2000年02月14日(月)23:57:38

 多磨書店!!

さて、みたび、行ってきました。
今度は三度目の正直(?)、開いてました。
今回も日曜日の午後に行きましたが、おとといは開店してた、
とゆーことは、よーするに気まぐれだったのかと・・・(^^;)

で、ロックの「ロ」の字もないくらい、何がどこにあるのか
ぜ〜んぜんわからない状態で・・・
中に入れば入るほど、エロ本の嵐だし(爆)。

そもそも、「ここは、古本屋か?それとも倉庫か?はたまた、
ゴミ捨て場か!?」と見まごうほどの荒れ果てた本屋でした。
でも、一応、古本屋協会のようなものに加入しているとかで、
その関係の張り紙がしてました。

面白かったのは、引き戸になっているところに「自動」って
あるのにどう見ても「手動」だったこと(爆)。
あれでは、まるでドリフのコントか吉本新喜劇のようです(^^;)。
あれで、笑いをとろうとしているのかしらん?

女性の店員さん(当然1人)が興味深げに私の方に視線を
送っているのがわかったんだけど、なぜか目があったとたん、
にこにこされてしまいました。ううむ、謎じゃ、謎じゃ。

ところで、ビブロスの件ですが、その方は取材用の腕章を
つけていて、「ビブロス」と書いてあったからわかったんです。
面白いのは、ビブロスって、コミケのカタログとかに絶対
CM載せてないんですよね。後ろめたいのか?興味深いぞ。


☆ 投稿者:上村 2000年02月14日(月)01:09:01

 ある意味、自粛です。

WWWで公開している以上、リンクされるのも、みなさんが見に来るのも
仕方ないです。というか、そうでなかったら公開する意味がないです。
# えじまさんが「超おすすめ!」と書いているのはもちろん
# 知っていますが、ほかのページに比べるとシンプルな説明ですね。
# それにはかなり感謝しています。(まあ、中身については書けたもの
# じゃないからでしょうが。)

だから掲示板に書き込まないのは、気持ちの問題です。僕自身
気おくれしますし、「ぬすっとたけだけしい」と思われても
困りますので。
# 心証を悪くしないのも重要なんで。

ハンドル変えてもいいんですが……。問題はメールアドレスを
どうするかですね。
・書かない。
メールアドレスを書かなくていいみたいなので、こうしてしまえば
問題ないです。が、これをやると本当に誰だかわからなくなって
しまいます。簡単に1人の人が複数のハンドル名を使って、複数人で
議論しているように見せかけることができてしまいます。
できてしまうな以上誰かがやるかもしれませんし、そういうことを
しなければいいだけの話なんですが、メールアドレス省略する人が
増えると、ますますそういう問題が起こりがちなので、僕は
やらないです。
# ここがメールアドレス必須なのもそういう理由です。

・別のメールアドレスを入手する(フリーのやつ)。
めんどい。わざわざそういうことのためだけに取得するのも……。
別にそこまでして書き込みしようとも思いませんし。

ガッコのメールアドレスはガッコのなんで本名にしています。
ハンドル名を使ったことで問題が起きたときに困りますからね。

ああ、なんか長くなってしまった……。

アングラが好きと言われてちょっとほっとしています。ひかれて
しまうんじゃないかと思っていたんで。

ビブロスなんて、著作権侵害まがいのことをやっているくせに、
むーん。同人誌のアンソロジー本を出しているのにねえ。
だからこそ厳しいのかもしれませんけど、それにしてもよく
ビブロス関係者ってわかりましたね。

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke.html


☆ 投稿者:ランチ 2000年02月13日(日)00:56:47

 アングラ!!(笑)

それはとっても素敵な響き(はぁと)。

実はそーゆー世界の方が大好きだったりする私です。
なんのかんの言っても、基本的にマイナーだとかアングラだとか
といった意味合いの世界のシュミからいつまでも足を洗えない人
なのです。
(だから、ここの掲示板にいりびたっているのかー(爆))

でもね、上村さん、えぢまさんのリンクのところの上村さんの
Locker Roomの説明には「超おすすめ!」と載ってますよ。
あれだと、みなさん、例えコンテンツがヤバくてもいらっしゃい
ますよ。えぢまさんと先生ってお知り合いなので、当然、ご存じ
だと思いますし。
(ロック関係を全部回られているかは不明ですけどね)

まー、だからって訳でもないですけど、掲示板にカキコするのは
知らんぷりでもいいのではと思ったりしますけどね。
ハンドルを変えて登場するとか?(笑)ダメ?
コンテンツの黙認と掲示板のカキコは別だと思うけどなあ。

でも、気にしすぎですよーっていうのは無責任な発言かも
知れませんね。

余談ですけど、2年ほど前に、コミケにビブロスの関係者らしき
人がロックのサークル群のところに来ていて、同人誌を買いあ
さってました。著作権を侵害しているかどうか、チェックしに
きたのではないでしょうかね。
あそこ(コミケ)も著作権ボーダーラインのところをいったり
きたりでやっている世界ですから。
ちなみにうちの本は買われませんでした(爆笑)。
うちって健全?なるほど〜(笑)。

ま、まぢめな話、著作権の問題は難しいです。どちらにしても。


☆ 投稿者:上村 2000年02月12日(土)23:47:18

 なんでって

それはLocker Roomが基本的にアングラだからです。

この掲示板に投稿されている皆さんはあんまり意識していないかも
しれませんが、あのコンテンツでは、管理者(僕)はとてもじゃない
けど公式(?)掲示板に投稿できませんよね。
雑誌からの転載とか、単行本からの丸写しとか……。

もちろん、今では入手しにくいからあえてこういうことをして
いるんですが、法に抵触するのとは別問題ですから。

で、僕としては見て見ぬふり、黙認してくれるのを願うばかりなので、
こうしてこそこそしているわけです。

アルファベット順のほうは今回はほかの人が同じことを書いてくれた
ようで何よりです。
# 僕は書かなくてよかったという話も…(笑)。

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke.html


☆ 投稿者:ランチ 2000年02月12日(土)02:55:27

 私の知っている、

昔大好きだった外タレバンドの某ミュージシャンは、
自分の子どもの名前の頭文字を「X」「Y」「Z」に
順番につけたみたいです。
(しかも、女の子だよお。たぶんミドルネームだろうけど)

あっ!!そういえば、このミュージシャンもイギリス人だった!
やっぱ、ヨーロッパ人って…(^_^;)

それと同人本ですが、さすがに自分の同人本にサインは
もらってないです(^_^;) んなこと〜(大汗)
それに、進呈するのだって、毎回、すっごく大変なんすから〜(汗)
(自分にとっての勇気、って意味ですよ)
お陰様で聖先生には、一応難なくご笑納していただいております。

世の中の作家さんには、自分の作品を元にした同人活動を認めない
方もいらしゃいますから、それを考えるとありがたいことですよね。
一応、認めてもらっていることになる訳ですから。

・・・それにしても、なんでそんなにこそこそしているんですか?
ねえ、上村さん?(^_^;)


☆ 投稿者:上村 2000年02月12日(土)01:36:20

 ご覧になりたい…(笑)

前にも聞いたかなー。覚えがないなー。でもいい加減だからなー。
# このしゃべり方からしていい加減。

ネタはともかく、献呈はおそれ多いような。作った同人本にサインを
頼んだりもしてるんでしょーか?<それこそおそれ多いですね(笑)。

でも作者公認は同人本作者にとってはいいことですよね。それに
漫画の作者とかアニメの制作者とか、えてしてそういうのに興味
あるみたいですし。

あ、例のランデヴー78年1月号が77年発行だった件、書き直しました。
ありがとうございました。

http://members.xoom.coms/suemura/locke/lrh.html


☆ 投稿者:上村 2000年02月12日(土)01:01:17

 またもや、こそこそ

ヨーロッパ人って、変なこと考えるんですよね。
ディケンズの「オリバー・トゥイスト」で孤児院のオリバーが
彼の姓であるトゥイストを名づけてもらうくだりがあります。

名づけたのはバンブルという人なんですが、彼は名前のアルファ
ベット表を作っていて、それを順繰りに使っています。

「私たちは、子どもをアルファベット順に名づけます。この間は
S――スワブル(Swubble)とその子を名づけました。今回はT――
トゥイスト(Twist)と彼を名づけたわけです。次に来るのはアンウィン
(Unwin)で、その次はヴィルキンス(Vilkins)です」

# この訳は僕の訳です。なんで不正確かも(手元に原文しかない)。

だからアメリアも同じことじゃないですかね。たまたまZまで来た
直後ということになるんでしょう。

ランチさん、ちょっと待ってくださいね。

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke.html


☆ 投稿者:ランチ 2000年02月11日(金)00:32:14

 ヤバイ理由。

>上村さん

どーして、や○いよりヤバイかって?
いや、それは・・・ごにょごにょ(^_^;)
ご覧になればわかりますよ、特にイセキ=ドノヴァン説のネタとか。
でも、以前上村さんも同じことをおっしゃってませんでしたか?
記憶違いかな??ま。いっかー。

さらに、私の同人本は直接先生に実は毎回無理矢理進呈して
いるのです。
(そうなったいきさつは、話せば長いので以下略)
さらにヤバさ加減が急激に増幅されると思いますが…(汗)

え?それでもわかんない?
・・・それならそれでいーんです。へへへ。(謎な笑い)


☆ 投稿者:上村 2000年02月09日(水)23:59:24

 ありゃりゃあ^2

なぜだ…、なかったはずの記事がいきなり出現した…?
一橋のプロキシーサーバが悪い気もするし、ProHostinのサーバが
悪い気もする…。ま、いっか。

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke.html