"T u T O Y E R"

過去ログ No.0033 [359件〜370件]

☆ 投稿者:上村 2000年03月04日(土)01:38:56

 そのりっぱって

アニソンだけでそれだけ知っているのは…ってことですよね?
ああ、なんか今日はひがみっぽいぞ(笑)。

ネイティブな中国人で作詞家をやるってのは不可能だと思うので、
王貞治みたいな線ですかねえ。中国人だけど日本育ち。
でも「康」って中国人の姓としては珍しいかも。

ちなみにキューティハニーの作詞は変なペンネーム使っている人
でしたけど、あれは誰なんだろう?

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke


☆ 投稿者:ランチ 2000年03月04日(土)00:12:39

 それだけ知ってりゃ、りっぱ。

・・・ですって。上村さん。

康珍化は後藤次利とカップリングで作詞作曲をしていることが
多いですね。
日本人なのか、中国人なのか、日本人なのに中国名を語って
いるのか、はたまた、全然違う人なのか・・・。

果たしてその実態は!? ハニー・フラ〜ッシュッ!!(爆)


☆ 投稿者:上村 2000年03月03日(金)12:50:59

 えーえー、どーせ僕は

森雪之丞も松本隆もアニソンでしか知りませんよ。ついでに
アルフィーも森高千里もDragon Ashもアニソンでしか知りませんし。

康珍化がアニソンだけの人じゃないってことはさすがに知っていますが
(というか、作詞でそんな人いるのか?)、じゃあどういう曲を手がけて
いるのかとなるとさっぱりです。
「カン」という発音も説得力あります。もし中国語(なのかなあ?)に
khの音があるならどっちでもまああっていることになりますが、
本当のところは知らないです。

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke.html


☆ 投稿者:ねこま 2000年03月03日(金)01:43:59

 カン・チンファ

って聞こえるんですけど、ラジオとかで聴くと…(謎)

事実確定ができないので私も「こそこそ」です(笑)
「ゴールドフィンガー’99」とかの訳詞もなさってますよね。
*一時期この人=秋元康ではと疑ってました。


☆ 投稿者:ランチ 2000年03月03日(金)00:41:57

 こそこその話がえし

「こう・ちんか」じゃなかったんですね(笑)

でも、この方は歌謡界でも有名な方ですよ。
歌謡曲でもいっぱい作詞されてますよ。

中森明菜とか・・・。(なんで、知っているんだろ?(笑))


☆ 投稿者:上村 2000年03月02日(木)23:53:28

 ファン・チンファ

って読むんだったと思う。例によってコソコソ(笑)。
「巨神ゴーグ」とか「バイオマン」とか色々作詞してる人。

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke.html


☆ 投稿者:上村 2000年03月01日(水)01:59:22

 あー、

そーなんですか。
あくまで個人的な体験ですけど、僕の場合、シリアスな小説(アニメ
作品などを下敷きにした)を書くことがありまして、それははっきり
言ってしんどいです。
僕の場合は、完全にアナザーストーリーにせず、原作と矛盾しない
内容を求めるので、いちいち原作を細かくチェックして齟齬がないか
確かめなくてはならないので。

「こいつはこんな言動しないよ」と言われないように、セリフにも
気を使いますし。
# 声に出してみたりします(すっごい怪しい)。
## これはパロディでもある程度必要ですね……。

で、パロディは楽でいいよな〜といつも思うんですが、それは
違ったようです。すいません。
うんうん、できたパロディを読むほうはアハハと笑ってそれまで
でしょうが、そうやって笑えるものを作るにはやっぱ苦労するん
でしょうね。
一番困るのはネタですかねー。ほかの漫画をひっぱてくればわりと
楽かもしれませんけど、そればっかってのも何ですし。

でも、ストーリーもの(特に長編)のほうは、よほどできがよくないと
最後まで読む気になってくれないので、わりにあわない気もします。
パロディはとりあえず読んでくれますからね。
# そうでもなかったらごめんなさい。

あ、ちなみにロックの小説は書いたことないです。

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke.html


☆ 投稿者:ランチ 2000年03月01日(水)00:57:48

 やー、

そりは違いますって。
何がって?
パロディは作る方は脂汗ものなんです、じつわ。
なんてったって、起承転結が必要ですから〜(汗)。
気は楽かな〜?うーん。どーしてもネタ作りのことが
頭から離れないので、気も楽ではないかも・・・(^_^;)。
パロディやギャグは、いかに読者に気楽に読んでもらうか
ということを考えなければならないので、作る側は脂汗
なんです。
オチないギャグは読者に失礼ですからねー(ああ、墓穴(^_^;))。
(不条理を目的としたものは別ですね)

ですんで、本当はストマンの方が、ひろいワク(ページ数)の中で
自由にコマ割ができるので、楽なんだそうです。
(・・・と友達が言ってました。私はやはり苦手なので
わかりません(笑))

そのせいかどうかは知りませんが、ギャグ漫画家の方で
ずっとギャグ漫画だけ描き続けている人ってほとんどいないんで
すよね。だいたいシリアスに逃げるんですよね。
(そういう言い方はシリアス作家に失礼ですけど)
ギャグ漫画家は、結構、自滅する方が多いらしいです。
そういう意味では赤塚不二夫なんかはすごい人(?)です。
あぢまひでおなんかも、ホームレスになったりしてるし(^_^;)、
精神的に追いつめられた作家さんも結構多いみたいですし。
いや、シリアスはシリアスでまた大変なんでしょうけど。
(しつこいよーだが、私は描けないので…(^^;))

だからって、私は別にギャグ漫画家を自称している訳でも
ないので、全然大丈夫なんですが(自分で何が言いたいのか
わかんなくなってきたぞ(^^;))。

結局、どっちも違った意味でそれぞれ大変だとゆーことで・・・。
(一般論に逃げました(笑))

なんか、しっぽをつかまえてぐるぐる回っているような
文章になってしまった・・・(汗) すんません(汗)


☆ 投稿者:上村 2000年02月29日(火)00:27:04

 もう一つ

辛口のお言葉にも感動していました。…どう感動したかは定かでは
ないです(笑)。

ストーリーマンガ(略して、「ストマン」ですよね?)や考察、考証は
やるほうにとっては負担が大きいですし、読むほうにとっては結構
気が重いですからね。
パロディは読む分には疲れなくていいです。作るほうも(多分)気が
楽だと思いますし。
会議室は書くのにそれなりに精神力がいります。気乗りがしないと
全然投稿する気にならないです。
# もっとも、会議室のあの雰囲気を作るのに少なからず貢献して
# しまっているかも……。

僕の場合は軽い話も堅い話もロックの話題なら節操なく食いついて
しまいますが、えぢまさんのところでの僕と、ここでの僕って
別人みたいかな…(笑)。

でーーー、ねこまさんは結構会議室に書かれていると思うん
ですけど……。
# そういや「ROMオンリー」って言葉を使っている人を見た
# ことがあります(笑)。

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke.html


☆ 投稿者:ランチ 2000年02月28日(月)00:19:11

 あらま、お恥ずかしい・・・

なんとゆーか、お恥ずかしいです(^^ゞ)

でも、お褒めの言葉を頂いたのは、素直に嬉しいです。
ありがとうございます。
私の同人本の傾向から考えると、結構、模写の完成度が高いことが
より効果的な表現につながることだとは思っているんですよ。
(完全パロディですからねー(^^;))

ま、ストマンは苦手だし(…っつーか、ストマンで伝えることが
別にないもんで…(^^;))、私にはあっているのかもしれません。
ロックがかっこいいことやオリジナリティは原作で充分だと思って
おります。はい。
(単に自分が描けないことの言い訳ですってば〜(爆))

えぢまさんとこでの投稿は、ねこまさん共々、完全なるREAD ONLY

拝見させていただいております(^^)。
やはり、あの手の分析は私には高尚すぎてついていけません(汗)。
(だから未だに会議室未経験)

友達は…海外通販までして、ビブロスの書籍を購入している訳ではない
とは思いますが…さあ…???(笑)
お嘆美な趣味な人ではありますが…(爆)
ま、気にはなっているのかも???(否ロック)

ロックに関しては、連載ペースもそうですが、今のところ、
情報も少ないですからね。しょうがないですね。
ま、新雑誌でお忙しいのでしょう、たぶん。

余談ですが、
この掲示板で物議をかもしだした例の映画、ゲットしました(笑)。


☆ 投稿者:上村 2000年02月27日(日)03:16:38

 いえいえ

何つっても、連載ペースが、ねえ……(笑)。間がもたないというか。
まー、ここに無理に書かなくたっていいんです。僕自身えぢまさんの
ほうに投稿したりしてますから。

ロンドンで、ビブロスの書籍ってどうやって手に入れるんです
かね? え、そういうわけじゃない?(笑)

あ、そうそう友人(ロックファンではない)がランチさんの作品を見たん
ですが、絵柄がオリジナルに似ているとほめていました。

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke.html


☆ 投稿者:ランチ 2000年02月27日(日)00:55:19

 お久しぶりです。

>上村さん

お久しぶりです。
なんか、ロックの話題が最近なくって(笑)。

ロンドン在住の友だちがいるのですが、彼女からのメールで、
「この間、ビブロス(一発変換)のHPに行ったら、ロックのコミック
が出るって載ってたけど?」って言われてしまいました。
ちなみに、彼女はロックファンではありません。
…しっかし、ロンドンからわざわざビブロスのHPねえ。
なんで、彼女はそんなところ(笑)にネットサーフィンしてるんだろ?(爆)