"T u T O Y E R"

過去ログ No.0039 [431件〜442件]

☆ 投稿者: 2000年06月08日(木)21:52:38

 遅れてるのはいっぱいある

>上村さん
>9月…ロックを待っているうちに年とるのはイヤだあああ〜。

ふと気づいたんだけど、ドラクエ7なんか、確か最初は去年の12月
発売とか言ってたような気がする。それが3月になり、5月になり、
未定になり、やっと8/29に決定だもんね。
上には上があるよ〜ってなぐさめの言葉を書こうとしたら…ついでに
「ミラーリング」というはるかに上の物も思い出してしまった…。(^^;

うっ、なぐさめの言葉になってないわ!

http://member.nifty.ne.jp/Rei/japanese/intro.htm


☆ 投稿者:上村 2000年05月24日(水)00:10:43

 誰だってミーハー(笑)

「超人ロック」ファンは誰しも多かれ少なかれミーハーでしょう(笑)。
もちろん僕も。「ロックはカッコいい!」は基本ですよね。

レイウアウトだけなら、OUT時代も「1行スペース余っちまった」てな
ことは結構ありましたけどね〜。
OUTの時みたいに読者投稿でパロディなんて読めるほうがある意味
変(笑)。なので軽い内容の文とか、ミーハーなイラストでいいから
読み/見たいです。

9月…ロックを待っているうちに年とるのはイヤだあああ〜。

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke.html


☆ 投稿者:ランチ 2000年05月23日(火)01:13:01

 鬼でございます(^^;)

「読者のページ」ですけど、私は読者層というか、読者の投稿
している内容が薄いという意味では全然考えてなかったです。

私が問題にしているのは、100%編集側のことですよ。
編集側の「読者のページ」の構成等を含めたものがあまりにも
ひどいって話ですよ。見るに明らかなひどいレイアウトや
おざなりなコメントを指しているんです。

読者からいろいろな意見とかが寄せられていても、その中から、
わざわざ文句や苦情を率先して編集側は載せないでしょう?
いろんな手紙が来ていても、結局選ぶのは編集側ですからね。
普通は「今回のとてもよかった〜!」とか「きゃ〜っ!ロック」
とかそんな感じの方が多いですよね、きっと。

だから、上村さんがおっしゃったように、「読者のページ」を
編集する側の個性とか姿勢がどうしてもでますよね。
私は、別に軽いノリの読者がいても、多くなってもいいと
思ってますよ。いろんな読者がいていいと思うし。
年齢幅も広いですしね。
(自分だって、昔(爆)はロックに対してすっごいミーハーだった
し・・・←証拠もあるらしい(笑))

延期は、お察しの通り2回ですよ〜。
初めは3月発売、次は5月に延期、そして今回は7月に…ってことで。
さらに9月だったり?(爆)奇数月が好きなのかしらん?
(こーゆーこと言うから、鬼って言われるのね、いぢわるね(^^;))


☆ 投稿者:上村 2000年05月23日(火)00:33:37

 ならOKですね>年表

しかし、気持ちは十〜分わかりますけど、やっぱ「鬼」ですよ、
ランチさん〜。

読者ページは…、読者層という問題もあるのか、そうですね。
僕の場合ロックのためにZEROを買っているので、投稿する人は
だいたいそのクチなんだろうという先入観を持っていたんです。

だからどっちかというとページを担当している人間の問題かなあと。
# 単にビ○ロスを悪者にしたいだけかも(笑)。

でも「じじいの小部屋」は明らかに木野さんの個性が出てたから
面白かったと思いますけどね。

そうは言ってもOUTのときは、もともとOUTの読者でOUTに投稿する
ついでにロックにも投稿する人ってやっぱりいたんだろうなあ…。
# 常連の人はたしかにほかのページでも常連でしたし。

あと延期って2回もありましたっけ? ひょっとして最初は3月とかの
予定でしたっけ?<イヤなことは無意識に忘れようとしてる?

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke.html


☆ 投稿者:ねこま 2000年05月23日(火)00:04:17

 年表は…

文庫版にも付いてますよ。第1、4、5巻に現在では最新のが。
*その後の巻には簡易エピソード年表が付属

で、読者のページですけれど、
私としてはやはり無いよりはあったほうがいいと思います。
でなきゃ他のファンの方の意見なんて全然わからなかったでしょうし
初読みの人だって過去の事を知るきっかけに恵まれなかったはずです。
#内容的な薄さはランチさんのおっしゃる通りですが、OUTやMEGU並
#の投稿(ネタ)があったのかは疑問ですよね、読者層からして


☆ 投稿者:ランチ 2000年05月22日(月)01:14:39

 別にいぢめている訳ぢゃ・・・(^^;)

・・・ありませんよ〜。
これでは、まるで私が「鬼」ですがな(笑)。

今まで、幾度となく期待を裏切られてしまっているので、
なんだかあんまし期待しないようにしているっつーか、
ロックファンとしての自己防衛本能が働いているって
ことですね。
よーするに、過度に期待して、裏切られて傷つくのは
もう沢山だってことですね。

こーゆー考え方って、典型的な日本人的思考ですな・・・(笑)

ファン同士のコミュニケーションが、ネットもなく、まわりに
ファンもいない(人が多いよね、ロックファンって)人達に
とっては、だからこそ、印刷物の、それもその連載している
先での「読者のページ」こそが貴重な存在なのは私もわかって
いるつもりですよ。だからこそ、ちゃんと編集側もやって欲しい
のに、全然やる気がなさそうだから怒っているんですよ。

年に4回?2回も延期になっている本で、これから年に4回って
どう考えても無理な注文のような気がしますけど???(暴言(^^;))


☆ 投稿者:上村 2000年05月22日(月)00:51:06

 えーん(T-T)

あんまりですよ、ランチさん…。

僕はついこないだまで年に4度?という超大甘な期待を抱いて
いたんですよ〜。

でもねえ、僕らみたいにインターネットを利用している人は
いいですけど、そうでない読者にとっては読者ページって
やっぱりありがたいと思いますよ。
# 勿論同人誌ってのもありますが…(笑)。

年表も同じことで、もし文庫についていないんなら、最新のって
「MEGU」でしか掲載されてませんからね。出版物でしか情報を
入手できない人のほうがまだまだ多いんじゃないでしょうか。

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke.html


☆ 投稿者:ランチ 2000年05月21日(日)01:14:20

 年に2度だったらいいけど。

年に1度になりそうな気配。(勝手な予想)>雑誌形態コミック

読者のページ?
この間のような、あんなおざなりなページ構成だったら、
つけるだけ紙や資源や時間の無駄ですよ、無駄(暴言)。
本当に読者のことを考えているなら、もっとましなページを
作るべきだけど、ぜ〜んぜん期待してないです。
・・・と考えると、ひねくれている私みたいなファンは
いいとして(^_^;)、純粋に信じているファンはかわいそうだと
思いますけどね。

余計なものをつけるんだったら、その分、
原作とかにページ数を増やしてほしいです。
でも、これも無理そうだなあ(^_^;)←なんて悲観的なんだ(^_^;)



☆ 投稿者:上村 2000年05月21日(日)00:02:39

 ひどい…(笑)

さすがの僕もそこまでは考えませんでしたよ(笑)。

年表がつかないという可能性ももちろん考えていますが、
巻頭カラーくらいは期待していいですよね? ね?

あ、あと読者ページってどうなるんでしょうかね?
# もし年に2回程度しか出ないなら、出す人もいないかも…。

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke.html


☆ 投稿者:ランチ 2000年05月20日(土)02:10:58

 根拠のない余談(^^;)

「雑誌」には年表やポスターなどのいわゆる「おまけ」が
つくものですよね。
「単行本」には、基本的にはあんまりそういうのはつかない
ですよね。

・・・で、思ったのですが、もしついたとして、それは
「雑誌(←強調) 形態コミック」だからという理由に
なりますし、もしつかなかったとしたら、それは、
「雑誌形態 コミック(←強調)」だということが理由に
なるんじゃないかしら?

・・・とまあ、どっちに転んでも、どっちの理由も
正当になるという、誠に都合のいい名前なんですね(爆)。

ああ、なんてひねくれているんだ、私(^_^;)


☆ 投稿者:上村 2000年05月20日(土)01:53:00

 そうでしたね(笑)

ビブ○スには遅らせる理由はないですからね。…「いい加減」な
ためにそうなってしまったんだったら別ですけど<ヤバい発言。

個人的には雑誌には年表やポスター(?)とかがつくと思って
いるんですが、単行本が出るときにはそういうのは省かれる
でしょうね。その分、安くなるんなら道理と言えば道理ですが、
しかしそれを買えというのも……。

そう言えば7月のいつなのかは、いつどこでどうやって知ることが
できるんだろう???

http://members.xoom.com/suemura/locke/locke.html


☆ 投稿者:ランチ 2000年05月19日(金)00:54:04

 とゆ訳で、ただいま(^^;)

>上村さん
落ちたのが、ビ○ロスのせいだと言っている訳では決してないん
ですけど・・・わかっていただけましたでしょうか???(^^;)
いちおー、念のためなんですけど(^^;)
ま、殿様商売っつーよりも、単にいい加減なだけだったりする
よーな気がするんですけどね。
あの誤植の多さで、すっかり信頼をしてない訳です、アタシは。

今度の雑誌が750円になることについては、某掲示板でも言った
んですけど、それだけの値打ちがあるんなら、いくらでも
払うつもりでいるので、何の問題もないです。
単純に遅くなってしまったデメリットを補充するため(?)の
値上がりだったら許さないけどね。
あと、その後の単行本?仮に出すとして、修正や加筆なんか
するかなあ・・・。
絶対、そんな手間はしないよ、きっと。
・・・で、知らぬ顔して、いつものよーに出すとゆー、あこぎな
ことしたりして?(もー、くそみそ、言ってるなあ(^^;))
もちろん、な〜んの根拠もない発言です。ふふふ。