"T u T O Y E R"

過去ログ No.0048 [544件〜556件]

☆ 投稿者:上村 2000年08月08日(火)01:25:43

 僕にはできない…

少なくとも新刊で買うのはちょっと…。場所もとるし…>保存用。

東京にたくさんあるのはやっぱりオ○クのいる割合が高いから…?
東京ローカルのTVアニメもやたらたくさんありますしねえ。

夏コミは1日目だけ晴れてくれれば僕としては何の支障も…(笑)。

http://members.xoom.com/suemura/


☆ 投稿者:ランチ 2000年08月07日(月)23:58:16

 実をいふと、

保存用のためにもう1冊、買おうかと思ったのですが、
今のところ検討中です。>ロックの新刊

何故か?そりは、例によって、ネタ探しのために見まくって、
ぼろぼろにしそうだから(^^;)。

余談ですが、先日新宿のまんがの森に新刊を買うのに問い合わせた時のこと、
店員さんいわく「今回は3日も早く先行発売ができたのですが…うんぬん」
先行販売って?…あーた、映画じゃあるまいし(^^;)
…オールナイト販売とかあったら面白いですが>って意味不明

そのくせ地方にはなかなか流通してなかったみたいですしね。
どうなってるんでしょう?本の流通って。

去年は大雨で大変でしたが、今年は晴れそうで今のところほっとしてます>夏コミ
問題って、とぼけたくなるような問題ですよね。それも首の皮一枚の…ははは。


☆ 投稿者:上村 2000年08月07日(月)00:01:27

 あ、なんだ

去年の夏も行ったやんけ>自分。
問題って何でしょう(笑)<とぼけるな。

新作は新線新宿の啓文堂の雑誌コーナーにまであってびびりました。
あと、多摩センター駅高架下のややでかいコンビニにも、昨日も
残っていました。ここは「フラッパー」とか「ガオ」とかまで売って
るので、置いてあること自体はそれほど不思議ではないですが…。
気のせいか東京にはやたらいっぱい部数が残っているような…(笑)。

裏表紙のCGマンガ、ほかの2作と今回の「ZERO」とで読む方向が
違うような。コマに番号振ってほしいです(笑)。

http://members.xoom.com/suemura/


☆ 投稿者:ランチ 2000年08月06日(日)01:26:29

 数年前から、

夏のコミケ(冬は去年から)は3日間開催になったんですよ。
今までゲーム関係が1日目だったのに、今回は2日目になって、
私たちのマンガ・アニメ関係が1日目になったんですよね。

噂では、危険なジャンルほど後回しにされるとか?
つまり、健全ジャンル(どれも健全なものはないと思うけど(爆))は
最初のうちに開催しておいて、後に問題が起こってもいいよう
にしているらしいです。(というのが、まことしなやかな通説)

そいえば、うちの最寄りの駅前にある本屋(やや大型)には
ずっとロックの新作が1冊だけ残ったままです。
(もともと何冊入荷したかは不明ですけど)
立てかける場所にあるので、もう気がつかれないかもねえ〜(^^;)

あの裏表紙のCGマンガ、いつもどこから読んでいいのか、
続きは横なのか下なのかわかんないんで、今回に限ったことでは
ないと思ひます(笑)。


☆ 投稿者:上村 2000年08月06日(日)00:16:18

 平日…

そーか、平日に開催するほどコミケは偉く(?)なったのか(笑)。
いまだに学生の僕は夏休み満喫中なので休日と変わらないです
けど、ほかの皆さんはどーするんだろう? と、言うか出店する
ほうも…。
ペーパーは内容のいかんにかかわらず書くことは多い気がします(笑)。

あ、今日「ZERO」の裏表紙を見ました。どっから読むのか
いまいちわかりづらかった…。

http://members.xoom.com/suemura/


☆ 投稿者:ランチ 2000年08月05日(土)00:47:46

 えっと、宣伝(^^;)

夏のをたくのお祭りが、あと1週間先と迫ってまいりました。

今回は前にも言いました通り、スペースに落選してしまいましたので、
公式には自分のスペースはありませんが、他のロックサークルさんの
ご厚意により委託させてもらうことになりました。
・・・ので、ご都合がつくようでしたら、遊びにきていただければ
嬉しいです。>おおるm(_ _)m

で、スペースですが、
8月11日(金)東2〜3ホールあたり、
アニメFC イ-54b 「ぱんぷー&ハニー」さんところです。

当日はいつもながらたぶんほとんど動かずにそこにいるはずです。
他も買う予定があまりない私ですから。(ま、トイレ不在ってこと
はさすがにありますが)
午後は3時くらいまではいると思いますけど(一応4時までなんですが)、
委託させてもらっている方の都合により早い目にはけるかもしれません。
なるべく長くいるようには努力するつもりですけどね。

お陰様で新刊も落選にめげず、無事出せそうです。ペーパーは
只今制作中(^^;)。今回は書くことが結構あるのでウレシヒ。
ではよろしくお願い致しますです(^^)


☆ 投稿者:上村 2000年08月01日(火)01:06:57

 おおっとお

ここにしては珍しい大量の書き込み。まなさん、ここでは
はじめまして。

前置き。完全な年表を作るのは不可能です。完全にするには
作中に出てくる年号や、歴史に関して言及されたところを
修正しない限り無理です。

>まなさん
「ソリティア」は「メヌエット」のせいでまずくなってしまい
ましたね。ただし、ただひっくり返しただけでは、たった「流浪」
から5年でセテがあんなに老けたことになってしまいます(笑)。
実は(何度かよそで言っていることですが)「ソリティア」は
当初執筆順どおり「神童」の後に置かれていたのですが、なぜか
今の年に移されたので、わざわざ変えたくらいなので帝国初期に
するのはそれなりにこだわりがあるのでしょう。
「メヌエット」を書く前は、「流浪」の後ロックがどうしたかは
しばらく不明だったのでさほど問題はなかったんですが……。
# やっぱ後付けは色々問題を起こしますね…。

>ねこまさん
「天空の魔法士」は僕も気づいてました。と書くと、「三国志」の
間抜けな君主みたいでアレですが、指摘されるまであんま気に
してませんでした(笑)。僕の頭の中では、「赤いサーペント」と
「書を守る者」の間に入ると解釈していました。
たしかに「ファイナルクエスト」の後はまずい(笑)。ミーシャとの
新婚生活(笑)が待っているはず。
ただ、ビ○ロスに年表を編集するほどの甲斐性があるとも思えない
です(苦笑)。

次であっさり…は、割とありそうでアレですね。妹もそれを
期待しているみたいです(笑)。

>ランチさん
「REPLAY」は、なるほどです。ただまあ、どこに入れても差し支え
ないエピソードですからね。それよりは僕は「MEGU」で宇宙暦
1000年代初頭になる予定と予告されていた「クランベール〜」が
未定になっているのがいい加減だな〜と思っています。

http://members.xoom.com/suemura/


☆ 投稿者:ランチ 2000年07月31日(月)23:51:33

 どーせなら…

「ロックスペシャル」に共に載せる原稿の募集にのるよりも、
ロックの年表を完全に制作して、それを載せてもらう方がより
ロックワールド(爆笑)をさらにマニアックにできるのでは
ないでしょか?(笑)

「ロックの年表制作者募集!!」ってないかな(笑)。
ファンにやらせた方が完璧なものができそうよね。

それに今回の年表って、なんかすごい見にくいよー。思いません?
レイアウト、下手すぎだって…。

>ねこまさん
ああ、なるほど。確かに「天空の魔法士」はあんなところでは
いけないですよねえ。絶対にへん。(もー、やだわー(--;))

あとですね、「REPLAY」の謎ってのはですね、467年にロックが
「REPLAY」する訳ですけど、その翌年に「愚か者の船」になって
いるじゃないですか。ロックってば、体を再生して、1年で成人(?)
に成長するんすかね?(笑)とりあえず、赤ん坊になれば体は再生
できたことになって、きゅーげきに成長するってことなんでしょう
か?そんなムチャな(爆)。
誰かに拾って育ててもらわないのね・・・(^_^;)

そんなんだったら、何も「愚か者の船」の前に入れなくても、
100年に一度くらいはやっている行為なんですから、もっと
年表の混んでいないところに入れればいいのに、と思った訳です。

>まなさん
こちらでは初めまして(^^)
ロックのことだから、ルーファスしながらセテやってたのかも?
もしかして、しばらく姿を消していた時にセテもやってたのかも
しんないわよ(爆)。
あああ、こんなことでも書かないととても説明できないわ…(ため息)


☆ 投稿者:ねこま 2000年07月31日(月)14:57:09

 正解は…

いや、クイズにするつもりじゃ...(汗)
皆さんの挙げられた例のほうはなんとかこじつけも可能なの
ですが、今回初入荷のミスはどーにも収拾がつかないんです。
*用語でもありません<そんな所までチェックするほど鬼じゃ
 ありませんよ私も(ほんとにそーかしらぁ?)

ズバリそれは『天空の魔法士』の位置です。
「ファイナルクエスト」より後とは聖プロの指定とはとても
思えません。<今回の年表の改訂はビブロス側の作業??


>有名なところでは、「REPLAY」の謎とか
これはあのハンター?が100年追ってる間に皇帝計画が
挟まってる事についてでしょうか?


>でもあれって、執筆順に同年のものは並んでる??
「がんばれ!キャリアン」→「ロードレオン」を見るとそうも
言えないようです。

>セテをやりながらルーファスしてたんでしょうか???
「ソングオブアース」と「失われた翼」の間にも「妖精の森」が(苦笑)


>あんなことで、ついでに惑星とか破壊されたらたまりません。
でも今回珍しく死亡者ゼロ?(笑)

>感想はですねー、とりあえず妹は「ミルバのときよりイヤだった。
>こんなロックは嫌いだ」とわめいていました(笑)。
若さ故のジェラシー。(遠い目)
大丈夫、次であっさり…って事もよくあるし(鬼)それにその内
「じじいったら♪はりきっちゃってかわいいv」
とか思えるようになりますから。
*こんなオトナになってはいけません…(--;)


☆ 投稿者:まな 2000年07月31日(月)07:49:51

 私も・・違うと思った

はじめましてです。
一応、挨拶致します。
うんで、約束通り現れてしまいました(苦笑)

年表・・私の解釈が間違ってるのかもしれないけど、
違う・・っと思った箇所がありました。
でもあれって、執筆順に同年のものは並んでる??
具体的には
”流浪”の後の”ソリティア”と”メヌエット”の
位置が逆のような気がするのですが・・・
セテをやりながらルーファスしてたんでしょうか???
ああ・・わかんない!!
他にもあるけど・・一応一つだけ書いておきます***



☆ 投稿者:上村 2000年07月31日(月)01:49:05

 うーん

>ランチさん
ま、そうなんですけど、あの募集って完全オリジナルなんですかね?
何となく勝手にロックものかなー、と思ってたんです。
# 完全オリジナルなんて載っけて雰囲気あうのかすごい心配。

○池保子って「修道士ファルコ」しか知らないな〜。あれは
いまいちだったなー。

感想はですねー、とりあえず妹は「ミルバのときよりイヤだった。
こんなロックは嫌いだ」とわめいていました(笑)。

>ねこまさん
それって矛盾じゃなくて用語の問題ですか?

http://members.xoom.com/suemura/


☆ 投稿者:ランチ 2000年07月31日(月)00:36:05

 え?だって。

年表って矛盾だらけですよ。
有名なところでは、「REPLAY」の謎とか(爆)。

でも、どこです?きっとねこまさんのことだから、
他なんでしょうね。

今回のロックはもー「やつあたり攻撃」爆発でしたね(笑)。
あんなことで、ついでに惑星とか破壊されたらたまりません。
そんなこともその気になればできる人ですから、やはり
彼を怒らせてはいけません(爆)。
たとえ、個人の恋愛感情であろうとも…(笑)


☆ 投稿者:ランチ 2000年07月31日(月)00:28:16

 そんな甘いものではないです(汗)

著作権の問題に思いっきりひかかりますってば〜(大汗)。

まだロックの場合は、原作者が理解ある(っつーか、別物だと考え
てくれている又は関心がない?)から助かってますけど、出版社に
とっては、版権や著作権の問題とか思い切りあるんですよ。
向こうがその気になったら訴えることもできる訳ですから。
それは、もちろん本がや○いであるかどーかの問題ではないですしね。

こういう同人活動ってのは、原作者によっては、むちゃくちゃ
嫌がる方もいますし(青○保子とか)、本以外の媒体にも著作権は
発生しますしね。
最近では、同人誌の作者側の著作権もあるのでは?という話にも
なってますけどね。
まー、難しい問題です。趣味ですまされることではないですから。
なんてったって、原作を元に作ってそれを売っている訳ですしね。

あら?まぢめモードだわ〜〜〜。

で、ロックの新作の感想は?(爆)