転載コラム

back

本当は勝手にやったらまずいんでしょうが、ぼくは気にしないので、皆さんも気にしないで下さい。

原文になるべく忠実になるようにしましたが、

等のため、見え方は多少異なります。
2-8巻では掲載文が初版と重版以降で異なっています。
* 誰か写真をスキャンしてくれないかな。

全巻共通の作者プロフィール


12345678910
11121314151617181920
21222324252627282930
313233343536373839

1
『超人ロック』は、大学にはいる前に趣味で描きはじめたのが最初
で、もう10数年のつきあいだ。だから自分の兄弟のように思ってい
る。これからも、ロックにいろいろな経験をさせたい。たとえば、
おもいっきり失恋させてみたら……なあんて考えてみたりして。
最初へ戻る
2
初版:

『超人ロック』は、大学にはいる前に趣味で描きはじめたのが最初
で、もう10数年のつきあいだ。だから自分の兄弟のように思ってい
る。これからも、ロックにいろいろな経験をさせたい。たとえば、
おもいっきり失恋させてみたら……なあんて考えてみたりして。

重版:

 ついに、アニメ化を承諾しました。今のアニメ界にいろんな不安
を感じてはいますが、決意した以上、アニメ制作にも積極的に参加
していくつもりです。とくに自分の興味あるコンピューターの面、
シナリオ段階での検討などに全力投球したいと考えています。'84年
3月松竹系で全国一斉公開となりますが、応援おねがいします。
最初へ戻る
3
初版:

『超人ロック』は、大学にはいる前に趣味で描きはじめたのが最初
で、もう10数年のつきあいだ。だから自分の兄弟のように思ってい
る。これからも、ロックにいろいろな経験をさせたい。たとえば、
おもいっきり失恋させてみたら……なあんて考えてみたりして。

重版:

 ついに、アニメ化を承諾しました。今のアニメ界にいろんな不安
を感じてはいますが、決意した以上、アニメ制作にも積極的に参加
していくつもりです。とくに自分の興味あるコンピューターの面、
シナリオ段階での検討などに全力投球したいと考えています。'84年
3月松竹系で全国一斉公開となりますが、応援おねがいします。
最初へ戻る
4
初版:

 本格的に連載を始めて、正直ここまで多くの人たちに支持される
とは思っていませんでした。いま、感無量の心境です。これからも
週刊誌の急ペースにまどわされないよう、じっくり腰をすえてロッ
クを活躍させていきたいと決意しています。今後ともヨロシク。

重版:

 ついに、アニメ化を承諾しました。今のアニメ界にいろんな不安
を感じてはいますが、決意した以上、アニメ制作にも積極的に参加
していくつもりです。とくに自分の興味あるコンピューターの面、
シナリオ段階での検討などに全力投球したいと考えています。'84年
3月松竹系で全国一斉公開となりますが、応援おねがいします。
最初へ戻る
5
初版:

『超人ロック』は、大学にはいる前に趣味で描きはじめたのが最初
で、もう10数年のつきあいだ。だから自分の兄弟のように思ってい
る。これからも、ロックにいろいろな経験をさせたい。たとえば、
おもいっきり失恋させてみたら……なあんて考えてみたりして。

重版:

 ついに、アニメ化を承諾しました。今のアニメ界にいろんな不安
を感じてはいますが、決意した以上、アニメ制作にも積極的に参加
していくつもりです。とくに自分の興味あるコンピューターの面、
シナリオ段階での検討などに全力投球したいと考えています。'84年
3月松竹系で全国一斉公開となりますが、応援おねがいします。
最初へ戻る
6
初版:

 この「サイバー・ジェノサイド」は、宇宙暦でいうと0144年。
これまでの1話〜5話より前の事件になるわけです。そう、『ロンウ
ォールの嵐』より18年前。とにかく、以前からどうしても描きたい話
だったのですが、できるだけ暗い話にならないようにという編集部
からの要望もあって、その点にだいぶ気をつかいました。ウウウ…。

重版:

 ついに、アニメ化を承諾しました。今のアニメ界にいろんな不安
を感じてはいますが、決意した以上、アニメ制作にも積極的に参加
していくつもりです。とくに自分の興味あるコンピューターの面、
シナリオ段階での検討などに全力投球したいと考えています。'84年
3月松竹系で全国一斉公開となりますが、応援おねがいします。
最初へ戻る
7
初版:

 レコード・ラジメーション・アニメ化に関するたくさんの手紙あ
りがとう。レコード・ラジメーションについては、ボク自身、空想
の余地がある点で好きなのです。でも、ことアニメに対しては……
どうも……好かないのです。空想、想像の余地がないから……。今
後ともマスコミに圧されずに、冷静に判断していくつもりです。

重版:

 ついに、アニメ化を承諾しました。今のアニメ界にいろんな不安
を感じてはいますが、決意した以上、アニメ制作にも積極的に参加
していくつもりです。とくに自分の興味あるコンピューターの面、
シナリオ段階での検討などに全力投球したいと考えています。'84年
3月松竹系で全国一斉公開となりますが、応援おねがいします。
最初へ戻る
8
初版:

 よく、人に『なぜロックを描いたんですか?』と聞かれる。答え
はいたって単純で『スーパーヒーローを描きたかったから。』相手
はキョトンとするけど、スーパーヒーローを創り出すことって…
小さい時からの夢だったんです。でも、あたりまえのヒーローでな
く、深みのある"人間"としてこれからも描いていきたいと思う。

重版:

 ついに、アニメ化を承諾しました。今のアニメ界にいろんな不安
を感じてはいますが、決意した以上、アニメ制作にも積極的に参加
していくつもりです。とくに自分の興味あるコンピューターの面、
シナリオ段階での検討などに全力投球したいと考えています。'84年
3月松竹系で全国一斉公開となりますが、応援おねがいします。
最初へ戻る
9
 たくさんのアニメ化賛成・反対ご意見、本当にありがとう。全部
目を通させていただきました。それこそ、いろいろな考え、見方が
あるのに驚かされた次第です。ボクのアニメ化に対する考え、編集
部の考え……これらを、今回のアニメ化論争の結論として、少年キ
ング15号(3月12日発売)誌上に掲載します。ぜひ読んでください。
最初へ戻る
10
 ついに、アニメ化を承諾しました。今のアニメ界にいろんな不安
を感じてはいますが、決意した以上、アニメ制作にも積極的に参加
していくつもりです。とくに自分の興味あるコンピューターの面、
シナリオ段階での検討などに全力投球したいと考えています。'84年
3月松竹系で全国一斉公開となりますが、応援おねがいします。
最初へ戻る
11
 最近、食生活が規則的になったせいか体調が*よすぎて*困ってるん
ですよォ。運動不足解消のためにサイクリング車を買ってみたけど
ちょっとボクには合わないみたい…ウウウ。やっぱ、ストーリー作
りに悩んで脂汗流して調整するのが一番いいのかなァ。ところで、
上のギターの写真、ボチボチ他のにかえてもらえないかな? ウウ。
最初へ戻る
12
 ぼくは、従来のアニメには興味ないけれど、最近急テンポで技術
向上しているコンピューターアニメには、驚くべきものがあると思
います。例のマクドナルドのCFもよかったし、映画『トロン』もす
ばらしかった。あと数年したら、きっと想像を絶するような"画面"
を、ぼくらに見せてくれるだろうなァ…と、今から期待しています。
最初へ戻る
13
 ぼくは、従来のアニメには興味ないけれど、最近急テンポで技術
向上しているコンピューターアニメには、驚くべきものがあると思
います。例のマクドナルドのCFもよかったし、映画『トロン』もす
ばらしかった。あと数年したら、きっと想像を絶するような"画面"
を、ぼくらに見せてくれるだろうなァ…と、今から期待しています。
最初へ戻る
14
 少年KING2号でも紹介されたように、コンピューターグラフィ
ックスに挑戦してみました。大好きなテレビゲームの要領で…と考え
ていたけれど、現実はむずかしく、きびしいものでした。でも、興味
はさらにわいてきて、ぜひとも、もう一度じっくり挑戦しようと手ぐ
すねひいているのです。一言でいって『おもしろい!』のです。
最初へ戻る
15
 4月に住まいが変わった。…つまり、引っ越したのです。今度は
新しいマンションの4F、窓の下には児童公園があり、昼は、まァ
にぎやかなこと。日当たり抜群で、はるか向こうに新宿の高層ビル
群、そしてさらには、あの東京タワーまで見えてしまうのでござる。
前に住んでいた"岡芳"の部屋も、そのまま残して使っています。
最初へ戻る
16
 ついに、アニメ化を承諾しました。今のアニメ界にいろんな不安
を感じてはいますが、決意した以上、アニメ制作にも積極的に参加
していくつもりです。とくに自分の興味あるコンピューターの面、
シナリオ段階での検討などに全力投球したいと考えています。'84年
3月松竹系で全国一斉公開となりますが、応援おねがいします。
最初へ戻る
17
 アニメ映画のほうは、キャラクターや設定も決まって一段落し、制
作も順調に進行しているようです。
『流浪』は最も描きたかった作品で、このPARTIIで一応完結とし
ましたが、絵がきたりなかったことがいっぱいありますので、それを
盛りこんで構想を練り、近い将来"ファーゴ・マイノック・サーガ"の
真の"完結編"を描きたいと思っております。
最初へ戻る
18
 アニメ映画のスタッフ、キャスト、音楽もすべて決まり、なんか
ホットした気持ちです。
 また新年早々には、私的なことで色々うれしいことが待っている
ので、ちょっといい気分で正月を迎えます。
 あとは評判の映画『ザ・デー・ビフォー』を早く見られれば、満足
この上なしといったところでしょう。
最初へ戻る
19
 最近ちょっと気になっていることは、作画グループの活動に本格
的に参加できないことです。ロックの映画化の影響で、やることが
ふえたせいもあるんだろうけれど……。それにしても馬場のオヤブ
ンは、相変わらずすごい! 合作なんて、年々活発化しているし、
集会もコンスタントにやっている……。よしっ、今年はボクもひと
つ"作画"用に、ロックの短編でも描いてみるかナ!! ネ!!
最初へ戻る
20
 最近ちょっと気になっていることは、作画グループの活動に本格
的に参加できないことです。ロックの映画化の影響で、やることが
ふえたせいもあるんだろうけれど……。それにしても馬場のオヤブ
ンは、相変わらずすごい! 合作なんて、年々活発化しているし、
集会もコンスタントにやっている……。よしっ、今年はボクもひと
つ"作画"用に、ロックの短編でも描いてみるかナ!! ネ!!
最初へ戻る
21
 聖プロへのアシスタント希望者あるいは志願者の方が、最近増え
ていますが、当分はおことわりすることにしています。だって、今
いる4人…矢野、矢田、大山と圭子さんは、居心地がいいらしく、
やめる気配ないもんネ。それに、4人とも腕が上達したし、さほど
不満もなさそうなので、みんな、おじいさん、おばあさんになるま
で、このままいくつもりデス。
最初へ戻る
22
 編集者って何だろう……? 私の担当になった編集者でも、その
人によってクセもあるし、いろいろ違う。アイデア、ネームの段階
から、細かく打ち合わせする人もいれば、おおまかで、ほとんどこ
っちに任せてくれる人もいる。どちらがいいと決めつけられるもの
ではないけれど、ロックの場合、ほとんど自由にやらせてもらって
いるのが、結果的にはいいのかも知れない。…と感じている……。
最初へ戻る
23
 自分が所属している漫研「作画グループ」が発行している同人雑誌
『GROUP』の21号に、久しぶりに本格ハードSFってやつを描い
てみようと思っています。同人誌には、ホントに久びさの描き下ろ
しなので、なんか不思議な興奮が湧き上がってきます。商業誌にば
かり描いていると、つい原点を見失いがち。そういう意味でも、同
人誌に描くのは、自分にとって大きなプラスになります。
最初へ戻る
24
 ちかごろ、どうも楽しみが少なくなったような気がする…。え?
…いや、自分が、こう…夢中になれることが…。もちろん、仕事を
除いてね。車に乗るのも、けっこう疲れるし、ビデオ、レコードも、
ちょっとマンネリ気味だし…。そう……唯一の楽しみといえば、…
クイズ『なるほどザ・ワールド』をみることぐらいかなァ……。
最初へ戻る
25
 ぼくが、今なお所属している漫研・作画グループは、今年、なん
と、結成20周年を迎えました。これは、同人界では、異常ともいえ
る快挙ではないでしょうか。ひとえに、代表ばばよしあき氏のひた
むきな努力の結晶であります。作画グループで発行している「GR
OUP」は、近々隔月刊化されますし、今発売中の第21号では、私
メも「エニカ」という読み切りを描いております。ウウウ……
最初へ戻る
26
 ぼくが、今なお所属している漫研・作画グループは、今年、なん
と、結成20周年を迎えました。これは、同人界では、異常ともいえ
る快挙ではないでしょうか。ひとえに、代表ばばよしあき氏のひた
むきな努力の結晶であります。作画グループで発行している「GR
OUP」は、近々隔月刊化されますし、今発売中の第21号では、私
メも「エニカ」という読み切りを描いております。ウウウ……
最初へ戻る
27
 先日、いつものように、ハダシにサンダルのスタイルで山手線に
乗ったら、一人のおばあさんが近づいてきて、『おたく、寒いのに
クツ下なしじゃ、つらいでしょ? 若いのに、苦労なすってるのね
え、気の毒に。これ、よかったら、おはきなさい。』…と、手編みの
毛糸のクツ下をくれた。そしたら、ほとんどの乗客の目が、ボクの
足に集中した。複雑な気持ちだった……。
最初へ戻る
28
 私の担当さんはおしるこが大好きだ。よく私の仕事場へおしるこ
缶を手にして現われる。『聖さんがうらやましいよ。近くにおしる
この自販機があって!』と彼がいうので、ある日ヒマをもてあまし
た私は、その数少ない珍しい自販機がどうしても見たくなって、近
所をしらみつぶしに調べまわってみた。が、なかなか見つからない。
しかし執念の捜査を続けること3日目にして、ようやくその自販機
を発見した。そこには"カゴメのおしるこ"がサン然と輝いていた。
最初へ戻る
29
 この間、いきなり、『あ〜〜っ、聖先生ですかァ? は…はじめま
してェ!! ぼく…先生の大ファンなんですゥ!! もう少年KING
には描かないんですかァ? 昔はよく読み切りなんか描いてたのにぃ。
ビッグコミックの作品は必ず読んでいますよォ!!』――どうも話が変
なので聞いてみた。『もしもし、どちらへおかけですか?』…『え?
聖日出夫先生じゃないんですか?』…『ち・が・い・ま・す・!! ガ
チャン。』…ウソのようなホントの話。ウウウ…。こまったモンだ。
最初へ戻る
30
 去る8月4日の夜、豪雨のために仕事場の仮眠室が水没しました。
"雨漏り"どころではない大量の鉄砲水が突然屋根を突き破り、熟睡
していた4人のアシたちの上に落下してきたのです。彼らのうち矢
野君たち3人はなんとか自力で脱出できたものの、大山秀亮君は行
方不明。みんなの必死の救出作業の末、2時間後に彼はベッドの下
でブクブク溺れかかっていたところを助け出されました。文字通り
死の渕から助け出された彼は、今元気に仕事を始めています。
最初へ戻る
31
 いま現実に、アメリカでもソ連でも、"軍事力"としてのESPパ
ワー開発を密かに進めている。――ESP能力を持っている人間が、
ジーッとガマガエルを見つめると、やがて、歩きたくないと思って
いるカエルを、むりやり歩きださせてしまう――というような、ま
だまだ初歩的な実験が考えられている段階ではあるが、やがては…
…と考えると、グンとおそろしい状況も見えてくる。「超人ロック」
の世界はやがて現実になる……!!
最初へ戻る
32
 現在の仕事場にきてから6年たちましたが、最近引っ越しをしよ
うかと考えています。理由は、部屋にきのこが生えているから。…
…というのは冗談で、雨モリがひどくてカビが多く、今にも本当
にキノコが生えそうなのです。僕は食べ物がなんでも好きなので、
もしおいしそうなキノコが生えたら、すぐさま食べてしまいそうで
……そして映画「マタンゴ」のようなキノコ人間になっちゃたら…
と不安なのです。漫画家は空想が好きです。
最初へ戻る
33
 "SF"とは何の略称でしょう?
 この質問に答えられる人が意外に少ないのです。
「スペース・ファンタジーだろ。」とまだそれらしきことをいう人は
いいのですが、「サザエさんちのフグタ君。」とか「すてきなファース
トフード。」などという人もいます。なかにはFとMをまちがえて、
「えっ、そりゃ、ひひひ……。」というとんでもない人もいます。
 "SF"とはサイエンス・フィクション(Science Fiction)すな
わち空想科学小説(小説でない場合もある)のことです。
最初へ戻る
34
 私が「温泉の帝王」として君臨してから数年がたちました。今もイ
オウの粉末をビニールに入れて吸っています。あ〜〜っ、ラリって
しまいました。…てなことはありませんが、温泉は良いものです。
 アイディアを、温泉につかりながら考えることもあります。
 ――温泉に住む一人のエスパー。その温泉をねらう悪者たち。は
たして彼は温泉を守りきれるか!?……できた!!  新作はこれです。
『温泉ロック』。期待してください。ウ〜〜ン、素晴らしい!!
最初へ戻る
35
 前巻(34巻)のこの欄で、新作は『温泉ロック』だと予告しましたが、
担当編集者が「それだけはやめて下さい。」と泣きながら言うので、
私は残念ながらこの企画を、心の奥底に閉じこめることにしました。
期待していた皆さん、お許し下さい。
 さて今回は『邪神降臨』というサブタイトルですが、べつにこれは
野田秀樹氏の戯曲『野獣降臨』(のけものきたりて)を真似たわけでは
ありません。読み方も "じゃしんこうりん" と音読みしてくれれば
良いのです。
最初へ戻る
36
 毎号、作品を描くたびに、ネームが終わって絵にかかると、練り
上げて作ったはずなのに、不要なネーム、いいたりないこと、適切
でない表現が目につきだします。編集の担当さんはこの段階(下図を
入れているとき)で、そのネームを写していくわけですが、私はそれ
を少しずつなおしていきます。そして原稿が描き上がったとき、や
っと満足のいくほんとうのネームが書きこまれることになります。
作者がニッコリして渡す原稿を受けとって、担当さんが泣きます。
最初へ戻る
37
 先の36巻でおこなった「超人ロック・アンケート」の集計結果を見
せてもらいました。アニメ化してほしいエピソードの項では、第1
位が『光の剣』、第2位が『ロードレオン』でした。なるほどと思える
結果です。そして第3位が『コズミックゲーム』。――これには少し
驚き、また感心しました。勿論これも僕の好きな作品ですが、なに
しろ同人誌時代の作品ですからね。もっとも別の質問で、「超人ロッ
ク」のファンになったのが、10〜17年前という回答が7・3%あっ
たところを見れば、驚くにはあたらないかもしれません。
最初へ戻る
38
 『ソリティア』というのは、"ひとりあそび"という意味です。
 この作品は書き下ろしで、約150頁を一気に描くという仕事でした。
 最初は気軽に"ひとりあそび"のつもりで描き始めたのですが、描
き上げるころにはマラソンのように長い"孤独の闘い"を続けている
ような気分でした。
 今からの楽しみは「超人ロック」<ロードレオン>のアニメ・ビデオ
全3巻(各10月、11月、12月発売)を見ることです。皆さんにも愛され
ているエピソードなので、出来ばえを大いに期待しています。
最初へ戻る
39

38巻の巻末に「39巻へ続く」とあるのにもかかわらず39巻は刊行されませんでした。 その理由についてはSG企画『超人ロックの謎』を参照して下さい。

最初へ戻る