思い出・・・・


                          
                            井上英二






          ギターとの初めての出会いPARTV〜(1)〜

                 200510月記





 クイーンとの出会ってからは、

洋楽中心に聴くようになっていきました。

他に聴いていたグループは何かと思い起こすと、

「グランド・ファンク・レイルロード」

「ディープ・パープル」などのハードロック系の曲を聴いていましたね。

「グランド・ファンク・レイルロード」の「ハートブレイカー」とかは、

循環コード進行で覚えやすく、

今でもギターを手にすると何となく弾いてしまう曲です。

「ディープ・パープル」の初代ギタリスト、

リッチー・ブラックモアの早弾きは、

みんなまねしようとしていましたね。

私もその一人で一生懸命コピーしようとカセットデッキにかじりついてましたが、

あの何ともいえないチョーキングと早弾きはまねできませんでした。

 

 そういえばFMラジオに興味をもったのもこの頃で、

できるだけ雑音の無い音で録音したくて、

家の屋根にアンテナを立ててもらったのを思い出します。

「FMレコパル」?という雑誌があって、

興味のあるミュージシャンの番組をチェックしては、

良く予約録音していました。

ブラック・サバス,シン・リジィ,

エマーソン・レイク&パーマー,ザバンド,

ピンクフロイドとかFMラジオを通して、

色んなバンドやジャンルを知るようになりました。

高校生時代は、エレキギターにめぐり逢って、

ロック音楽にめざめた時代でした。

 

いよいよ大学生活に入りますが、

最初は特にサークルに所属することもなくバイトに明け暮れていました。

学生向けの安アパートに一人暮らしをしていて、

同じ学年の者が何名かいました。

夜とか集まると酒を飲みながら、

ギターの伴奏でアニメソングの合唱なんて場面が何度もありました。

(近所迷惑だったでしょうね。

でも、苦情もいわれなかったので、

ご近所は理解のある方々だったのでしょうね。)




 高校生時代は、一人でギターを弾いているだけで、

バンドで合わせるという経験はありませんでした。

学生生活にも慣れてきて友人も増えてきた時に、

バンド経験のある友人と知り合いました。

そいつが私にとっての最初の先生ってところでしょうか、

色々教えてもらいました。






                             メニューへ




 
                            topへ