僕のギター
          よもやま日記





                         




                       Guitar note ,page13

      「ギターを手にする」





 お正月でなまりきった体をフル活用しないといけない季節になってきました。

もうそろそろお別れや、

新しい出会いがぽつぽつと出はじめてるんではないでしょうか。

桜ももうすぐですね・・・・。


 今月の幼馴染のめぐちゃん情報です。

妊娠が分かってからのつわりはおさまってきたようです。

もう赤ちゃんが動き出しるんですって!!

すっかり元気に25日の結婚式に向かって動きまくっています。

お腹が大きくなるとおへそが浅くなるそうで、

会う人、会う人にうれしそうに見せています・・・・。

っていうか、この妊婦、

母のへそと子供のへその緒がつながってると思ってたんだよ・・・・。

それってどうなのよ???


 さて、路上ライブのお話の続きです。

4曲何とか練習をして、かたちになってきました。

いつもの練習をしている途中、

急に予行練習をしようってことになったんです。

誰が言い出したかもう忘れちゃったんですけど、

「今から行こう!!」ってなノリノリの感じで・・・・。

テンションがバッチリ合っていたように思います。

夜の10時頃だったかな、

3人それぞれの原付バイクにまたがって沖縄の渋谷?

国際通りへと向かいました。

その国際通りとつながっている平和通りの入り口あたり、

ちょうどアーケードになっていて声がしっかり響くだろうというような場所、

もう営業の終わったアジアン雑貨屋さんの前に陣取りました。

ここが今夜の予行演習のステージです!キラリ。

練習しに来ただけとは言ってもとても緊張するもんです。

最初はぶるぶる震えてしまって全然ダメでした・・・・。

それでもまあ、続けていると慣れてくるもんで、

だんだんと自分たちのほうが楽しくなってきちゃって(笑)
 
精一杯の4曲を繰り返し、繰り返し演奏していました。

立ち止まって聴く人、聴きながら通り過ぎる人、

すんげぇ早足の人、いろいろいて面白いです。

 ただ話しかけてくる人にはちょっと困りましたねぇ

こちらとしては度胸試しにやっているのに、せっかく話しかけてくれても、

「練習なんです・・・・」しか返す言葉がなくてたじたじでした。

そして外人さんまで来てしまって、

英語全然分からないのにすんごい話しかけてくるわけ。

ジェスチャーで、「その太鼓、俺にも叩かせろ」てきな・・・・。

あ、しょうこちゃんは小さな太鼓を叩きながら歌っていたので、

それを貸せと・・・・。

そして僕にギターを「さあ、弾け!」と。

 まごまごしながら弾き始めると、ポンポコ、ポンポコ・・・・。

めぐちゃんとしょうこちゃんに「さあ、歌え!」と。

なんかもうこれって夢のコラボレーションでさ・・・・。

人種を超えたね。

よく街で見かける路上ライブの人ってこういうことがあるから、

面白くてやっちゃうのかなぁ・・・・、

なんて思ったりしました。

予行演習好調!!

次回はいよいよ本番に挑みますよ〜〜〜。〜つづく〜







                    メニューへ




                      topへ