僕のギター
          よもやま日記





                         




                       Guitar note ,page21

      「ギターを手にする」







 
Guitar noteもついに20回を越えました。

ありがとうございます!!

書き続けられていることをとてもうれしく思っています。

今まであまり読み返していなったんですが、

久しぶりにHPで自分のコーナーを読み返して見ました。

これって「出会いの記」だったんですよねぇ。

いつも続きを書くっていう感覚で書き進めていたものですから、

いつの間にか忘れていました・・・えへへ・・・。



 野村ギター教室に通い始めてから、

しばらくはずっと「さくら」、「日の丸」、「かっこう」

といった短くて簡単な曲を、

人差し指と中指のみで弾くというものでした。

基礎を知らない僕にとってはこれはかなり難しいもので、

五線譜をまず解読しなければしなければいけまい。

何しろ小学校のときに音楽の授業で習った、

ト音記号とこの場所にある黒い丸は「ド」っていう、

ことくらいしか知識がないわけですよ

沖縄いたころの雨宮先生にも、一応五線譜はもらったものの、

僕はその横にTAB不適な絵を描いて、

そのまま押さえて覚えてきたんです。

だから知っているのは形だけ・・・。

どの音が重なってできている和音なのかは無視していました。

そして今、そのツケが回ってきたようです。

それはもういちいち「ミ」だろうが、「ソ」だろうが、

「ド」から数えていくしかありません。

これをやって初めて気がつくんですねぇ・・・。

ああああ・・・。

さっぱりでした。

五線譜なんて作ったのは誰ですか!!

あれは算数じゃないですね!

数学は苦手ですよ!

・・・といった心境。


 野村先生に渡された譜面は20枚くらいだったでしょうか。

家で練習していると、

一通りやるのに小一時間かかるんですよ。

よく途中で居眠りをしながらやっていました。

 それを一通り20分ほどでできるようにが最初の目標、

 余談ですが「日の丸」を弾いていると、

父がよく思い出されました。

小さいころ、家ではこどもの日になると、

こいのぼりと一緒に日の丸が泳いでいましたので。

父が自衛官であったことと関係があるのか、

いまだに分かりませんが、

僕の中で父は日の丸なんでしょうね。

おっと・・・。

とにかくその最初の目標をクリアするのに、

僕は3ヶ月あまりと、かなり長い時間がかかりました。>つづく<




                    メニューへ




                      topへ