僕のギター
          よもやま日記





                         




                       Guitar note ,page23

      「ギターを手にする」







 
遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます。

もう二月ですよ。

あけましてもクソもありませんね。

どうも栗山です。

もうすぐ26歳になります。

誕生日は12日です。

あっ!!聞いてませんか、そうですか・・・。


 昨年は一月の記事で目標をお伝えしていたと思います。

今年は一月の原稿を出せずに今に至るわけですが、

前の記事で「今年はもっと遊びに行く」と目標を設定していたみたいですね。

自分で書いて忘れてました。

が・・・です。

いつになったら遊べるんですかね。

毎日仕事しかしてません。

あはは・・・・。

実は前の記事も野村先生によるご指摘が入り、

またも記憶が前後していたみたいです。

どうしましょう・・・。

もう教室ネタがかけないじゃないですか。

リアルタイムににげますか・・・。

最近のことなら何とか書けそうな気がします。


 今、習っているのは「愛のロマンス」、

この曲も必ずと言っていいほど発表会で演奏されていますね。

Romance de Amor←これ、アムア・・・???

アムールでしょうか・・・???

正解はアモール。意味はアムールと同じ。

愛とか恋愛といった意味みたいです。

なんか恥ずかしいですね・・・照れます。

そして、Romance、ロマンス、ロメース!!

これなんとなく感じは分かるけど、

ロマンスっていったいなんだよって思いませんか???。

 調べてみたら、実はいろんな意味のある言葉。

ロマンス語で書かれた中世騎士の武勇物語とかいう意味もあるそうですが、

何しろアモールですから、この場合の意味は、

「放浪詩人の歌った形式にとらわれない感傷的な愛の歌」これでしょう!

もうこの曲がレパートリーに入ってる皆さん、

これを読んでしまった以上、

これからは放浪詩人の気持ちで、

愛のメロディーを歌うようにギターを爪弾きましょう。

 僕ですか??

僕はまだ前半もまともに弾けませんよ。

愛とかロマンス以前の問題です。

 現状では、3フレットまでのドレミは覚えていますが、

ハイポジションのほうのドレミは、

一つ一つ数えなければ分かりません。

音符も同じく、ドから数えなければ分かりませんから、

一小節弾くにも何度数えればいいのかと気が遠くなります。

指番号の0(ゼロ)が大好きです。

セーハ、というのもまだまだで、

Fコードの恐怖再び!・・・といった心境です。

・・・とりあえず後半もひと通り音を出してみます。





                    メニューへ




                      topへ