新しい弦の張り方


弦を取り替えるというのはなかかな最初は勇気がいるものです、
そこで写真入で解説してみました。
分かりづらい部分がありましたら掲示板にでも書き込みをお願いします。






サウンドホール側から弦を穴に通します。
次に通した弦を反対側弦の下に通します。






もう一回弦の下をくぐらせます。






さらにもう1回か2回をくぐらせます。





 
最後に弦をくぐらせて交差させた部分を、表面版側に下ろします。
この部分が上の平らなところに出たまま弦を張ると、
調弦した時に弦がいきなり外れて表面版に傷が付きます、
張力がかかった状態で外れるのでかなり大きな傷になります、
かなりの注意が必要です、付いた傷は元には戻りません!







弦を取り替える時はサイドワインダーを使いましょう。
弦を取り替える時間が大幅に短縮されます。
なかなか便利な道具です。






メニューへ




topへ