百人一首替え歌健康法
=はじめに=<その二>
名文、名作の暗記と朗誦が学習の力を高めるのに、
有効であるとの説が昨今しきりに席巻している。
高齢者にとっては脳の活性化、
つまり認知症の予防によいと喧伝され、
本屋には能力強化の本が目白押しである。
実際の効果は定かではないが、
少なくとも勤めて記憶するという積極行為が、悪かろうはずはない。
文章の意味など習っていない小学生が、
百人一首を記憶する場合は、
丸暗記能力と想像力の相乗効果のなせる業である。
知識や経験の総量が増えるにつれて、
連想力や理解力は強くなっていくはずである。
だから、、年配者のほうが記憶する能力は勝っていると考えるのは、
部分的には正しいのである。
加齢により記憶力は衰えるとの一般通年に反する場合の根拠は、
どうもここらあたりにある。
記憶術と銘打った本の大半はこうした考え方をもとに、
連想力の働かせ方を技術化した類のもが、
実に多いように見受けられる。
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