第七話


ギター、マンドリンの研究発表会は、前記直後の昭和23年6月23日に行われた、

 ギター、近藤輝夫、丸山よつ、田丸寿吉、

マンドリンは、大関広治、西巻美末である、

ギター独奏、合奏と、ほとんど出演した。

 上記演奏会は、何れも品川工場内の会場で、

多数の従業員の方々に集っていただき盛況だった。

 これらのプログラムや感想は三共の社報である、

三共ニュ−スの23年7月20日号に、

品川工場文化部ニュースとして記載されている。

 また、8月20日号ではギター講習会が、

僕の指導のもとに開始されたとの記事も出ている


何れも当時庶務課にいた、田丸君が載せてくれたものだ。

  しかし、これらの発表会は、結局上記の昭和23年だけで終わってしまった、

僕も昭和24年9月には本社の農薬部に転勤となり、

品川工場における音楽活動はここで終了した。

 このころ小倉先生のところでちょっとした話があった、

「ベニスの商人1000回記念公演でギターを弾く場面があるから近藤君出なさい」

と、先生がおっしゃった、


昼間は仕事があるので僕の出番は夜の部ということで、

ギターは、僕と小倉先生、もう一人二人加わることがあったが

最初から最後まで出演したのは僕だけだった、

10日間ぐらい出演した。

 場所は、有楽町の読売ホールだった、

読売ホールは有楽町駅の目の前にあり、連日満員のお客さんだった、

合わせる相手はプロのヴァイオリニストで、

なんとも大変楽しい出来事だった

こういうことにはめっぽう強く、まったく緊張はしなかった。


 







               
メニューページへ


top