My hometown、沖縄






                         
                               栗山政義





                            第二話





 その「あんた、ナイチャーでしょ」と沖縄の人が言うのは、

沖縄の人がよそ者に厳しいとかっていうニュアンスではなくて、

今考えると、

少しうらやましさを含んで言って多様な気がします。

それを知ってかしらずか方言を使わなかったというよりは、

あえて、ちょっと垢抜けた感じを出すために、

標準語を使ってたって感じですね。

ちょっと鼻につく嫌なガキです。


    
************


 そんな僕には13歳離れた姉がいます。

僕の周りで一番沖縄の臭いのする人です。

ちょっとうさんくさい感じもありますが、

それも含めて沖縄のにおいの強い人です。

まず、同じ親の血で作られた顔だとはとても思えません。

前にも書いたように、

僕の顔は、沖縄では少し浮いた感じの、

うっすらとした印象ですが、

僕の姉は、なんていうか、もうバリバリにハッキリしています。

両親の彫の深さを足したって、

そんなに濃くはならないだろうって程に、

はっきり、くっきりです。

 目がギョロリとして大きく、眉毛も立派でとてもよく動きます。

笑うと大きな口がとても気持ちよく開きます。

 タイだかベトナムだかに旅行に行った時は、

現地の人に間違われてしまったというエピソードを持っています。

そして自他共に認める、方言もベラベラしゃべる沖縄人です。

日焼けをして顔にできたシミはもうそれだけで勲章です。






                         メニューへ
 




                          topへ